最終更新:

106
Comment

【3696898】誰のせい?

投稿者: 高3の声   (ID:nuHmsFioLj.) 投稿日時:2015年 03月 22日 10:21

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

こんな不満はあった。決してみんなが頭が悪いのではない。以下、謝恩会の後の高3の声。

ホームページに書かれている校長先生のメッセージは、これからの中学1年生には良いけど、ここは中高一貫校。他の学年にも共通する理念を言葉にして欲しかった。何年か前にintereduに投稿された文面のパクリか? 現校長が投稿した文面を書き直したのか?
こんな憶測は生徒間にはある。

いつからか始まった時間管理ノート。始めるなら中一学年から始めて欲しかった。高校に上がってまでやらされる息苦しさと子供扱いへの反発。仲間同士が団結して捨てる。

等々力中高と付属中高、塩尻の学校体質の違いが、五島育英会の記念式典に対するホームページ上で判った。例えばアクションプラン2030とかが付属中高にはない。帰属意識のなさのあらわれ。このことが現校長先生の気質と生徒間の一部に受け取られた。こんな奴の話など誰が聞くものか。現校長一人の学校でなない。どっちが付属なんだ!という反発。当たり前だが校名変更と校長の交代の両方を経験した。おかげで先生もガチガチになった。

高校での進路指導者が東大onlyの信者で、卒業正と保護者を前にした謝恩会の席でも東大は・・・と演説した。いろいろな大学入試があるに対しては各生徒から希望調査をしていない高2のクラス分け段階から、また生徒の学力を教科毎に見極めることなく「AO・推薦やらは二足の草鞋で必ず失敗する」オーラを放ち、多様な芽を摘んでしまったこと。結果、志望大学や学部を見極めることなく模試の○×判定の結果を鵜呑みにして偏差値を眺めながら入試エントリーした生徒が多かった。先輩に聞いたが、こんなバカな指導者は今年初めて出現したらしい。学校のがん細胞。

国公立や難関私立に合格した生徒からは、数学が根本的に足を引っ張っているのは模試判定で判っていたし、一部の先生が指摘してくれていた。数学検定とかを土台に基礎からとことんやり直すとかの対策に時間をかけようみたいな提案にのった生徒は国公立や難関私立に進学ができたと思うけど、上位クラスの生徒の多くは希望の芽を摘まれたうえに問題演習ばかり反復させられていた。昨年、実績を上げた高校数学の教科担任がまとめて中学に移動した。英語の先生が中学の頃から一生懸命やってくれて、高校になっても心配してくれたのに申し訳がない。模試判定では国語も英語も悪くなかった。

東大信者と洗礼と数学の基礎力をなめた演習に上位クラスの生徒が苦しんだ。しかも上位クラスには体育系の生徒が多い。先輩からの話だと過去の定期テストを溜め込んで対策をしていたから、満足してしまった奴は何が弱点なのかわからないで演習問題をやったから実績が上がらなかった。昨年までは先生にそのことを指摘されながら踏ん張っていた。このことは保護者も知らないだろう。クラス分けなんかしないで模試判定と志望大学で補習分けをする方が良かった。結果、並みのクラスの方が普通に指導されたから希望どおりの目的に合った進学先に落ち着いたみたい。

昔からこの学校に第一志望で入学した生徒は最後まで頑張るが、第二志望組はどこかに反発を持っている。なのに希望の芽を摘み取ってやらされたところで実績なんか伸びるわけがない。信頼できる先生もガチガチになった。東大信者がいなくなって、前の校長がカムバックすれば先生も生徒もノビノビして後輩の実績は伸びるような気がする。このままだと学校が中途半端な予備校になってしまう。そうそう、校長が卒業式で校訓の一つを蹴とばした。これは策略か。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3713205】 投稿者: 無関係者ですが  (ID:pQJANxe03.6) 投稿日時:2015年 04月 14日 16:57

    高3の声さんの真摯な訴えにこの学校が本来の良い方向に戻っていきますよう心から願っています。
     
    高3の声さんは物事をしっかり見極める目をもっていらっしゃると思います。
    人生は卒業してからの方が長いですから、これからも是非がんばっていただきたいです。

  2. 【3713470】 投稿者: OBですが  (ID:AS9MfgBxNsI) 投稿日時:2015年 04月 14日 23:16

    私も高3の声に同意。高3は校内講習であれ予備校であれ信じた道で成果を出そうともがけばいいんだよ。合格実績だけを問うなら、模試の判定を細かく分析する教員と、何もしないで教えるだけの教員の比率がこの学校の問題。

    シラバスと一体となった学内menuを提示してくれれば在校生も安心できる。そんな私も国立組です。雰囲気+αでもっと良い学校になって欲しいです。

  3. 【3713552】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:7kOwhxNhtik) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:21

    保護者、あるいは保護者の名を騙った何者かによる
    ありとあらゆる角度からの学校擁護の声が
    完膚なきまでにスレ主のピュアな思いをゴミ箱送りにした
    ここは貴重なスレッドだと思う
    本当に痛い目に遭わないと人間は変われないんだな

  4. 【3716235】 投稿者: NEWS23報道  (ID:zJpyrurbiis) 投稿日時:2015年 04月 18日 07:40

    中学受験情報スレで虐め問題がヒ一トアップしています。
    虐めでニュースに取り上げられて、進学実績も公立以下。
    入ってしまったら高い授業料払うしかないので、自己満足するしかないか。

  5. 【3716266】 投稿者: 桜  (ID:xMQoq2JN6kk) 投稿日時:2015年 04月 18日 08:20

    これを機に生徒が納得できる進路指導をしていただけたら良いですね。

  6. 【3716431】 投稿者: 過年度合格実績  (ID:UxwLIZGBCwQ) 投稿日時:2015年 04月 18日 11:14

    結局前年度より実績が良い時はPR目的で載せるが、悪いと見せなくするということですか。
    教師からしてこんな品性じゃ、子供の虐め防止教育なんて期待できない。
    悪い話は表に出さないなんて、ネット時代には通用しないんだけどね。
    まさか来年の実績が良くなったら、復活して前年対比大幅アップなんてやらないでしょうね。

  7. 【3716856】 投稿者: 活かされていると思う、高3の声  (ID:NLpqbw9Zty6) 投稿日時:2015年 04月 18日 21:30

    合格実績が更新されましたね。全員の自己申告が反映されていないのかもしれませんが、大学名を五十音に並べ受験内容まで網羅したうえで全大学を掲載したことはストレートで、良かれ悪かれ今後の受験生には参考になりますし、高3の声様の同期生一人一人の、また既卒の方の頑張った成果が平等に表現されているなあと思いました

  8. 【3716949】 投稿者: 過年度合格実績  (ID:ibHdO6z6D3M) 投稿日時:2015年 04月 18日 23:16

    活かされると思う、高三の声 様

    どこに高三の声さんの意見が活かされているのですか。
    過年度合格実績を消して、学校の進学指導の不手際による、高三の声さんの学年の苦労した実態を隠蔽しているのが現実でしょう。
    今後の受験生への情報の目くらまし発表だと思いますよ。

    〉良かれ悪かれ今後の受験生には参考になりますし、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す