最終更新:

94
Comment

【3879360】迷っています

投稿者: 受験出遅れ組   (ID:kb6CLrCcGYA) 投稿日時:2015年 10月 20日 20:05

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小学校5年生の受験生をもつ親です。

もともと公立中高一貫をめざして受験勉強を始めさせたのですが、息子のノリが悪く、この夏に私立受験に転換をしました。(息子の勉強の様子から、私立向きと判断しました。)その際、塾の先生からこちらの学校の名前をきき、「これから伸びる学校ですよ」とのお勧めで説明会にも参加しました。

その際の印象で「ここはいい学校だ」と感動しておりました。生徒たちがいろいろアイデアをもって関わり、先生とともにつくりあげている説明会でした。それがこの学校の風土だと説明いただきました。生徒の自主性を重んじ、そのアイデアの実践を先生が見守りサポートしているのが誇りだと。またその際にいただいた学園祭のDVDを息子に見せたらとても気に入り、「この学校を第一志望に」と遅ればせのスタートながらこの夏から私立受験準備を進めています。

そして先日行なわれた学園祭をとても楽しみに息子と参加しました。息子は期待どおりだったようで楽しくて気に入にいったようなのですが、私個人としては説明会で受けた「生徒が自主的に積極的に活動することを応援する学校」という印象や、DVDを拝見して感じた「生徒たちが自主的に活動してつくりあげる学園祭」という印象が、正直あまり強くありませんでした。。。初日の朝11時過ぎに行って、午後2時ごろまでいたのですが、すでに午後2時すぎにはおおかた模擬店の販売も終わってしまい全体としての盛り上がりにかけるような印象を受けたのです。(もちろん展示を説明したり、楽しみを提供してがんばっている部活もありましたが、限られた部だったなと。。)

その後、こちらの掲示板などを拝見し(もちろん掲示板の情報は片鱗であることを承知しているのですが)どうも在校生の親御さんたちは入学した当初の期待からは少し学校の印象が変わってしまっている方もあるのかな、と感じ、学園祭の印象からも、「ぜひここを第一志望で」と考えたところから少し迷いを生じてしまっております。

もちろんほんの数時間学校の文化祭を拝見しただけなので、その印象だけで全体を判断するのは間違っているのですが、息子を通わせる学校ですから、不安なく「ここに通いたい」という気持ちになれるよう、不安や疑問は解消させておきたいと考えて、またあらためて説明会にもいってみようと思っています。

もし在校生の親御さんで、このような「ふれこみ上手で実際はそんなでもない」といった私のこの思いに対して、同じような思いや共感をしてくださるような方、もしくは「いやいやその印象は間違っているよ」ということを指摘してくださる方、そんな方がありましたら私の迷いへのアドバイスをいただけたらと、ちょっと思い切って書き込んでみました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3879377】 投稿者: 長い  (ID:WOb65wai2sA) 投稿日時:2015年 10月 20日 20:22

お子さんが気に入っているなら良いんじゃないですか?
    人に良くないと言われたら違う学校にするんですか?

2. 【3879397】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:Mk3O5Q4jBQI) 投稿日時:2015年 10月 20日 20:49

新興校というのは宣伝がとても上手で、説明会に参加した人ほとんどを魅了してしまうほど話術に長けています。
    それは、私も子ども達が受験した時に経験したので良くわかります。が、それこそが学校のほんの断片でしか無く、中身は別の所に有ると思っておいた方が正解です。
    学校が意気揚々とアピールする表面的な事よりも、お母様やお子様が、眼や耳や感覚で感じ取る事は意外と当たっているものです。

実は、私もこちらの学校の説明会に参加した事があり、やはり一度は魅了されて帰ってきたのですが、何回か伺ったり時が経つにつれて、何となく口が上手な人に心を操られているような居心地の悪さや、実際「本当に先生達がアピールしていた程のもの?」という気持ちが勝ってきて、結局受験はしませんでした。
    今は、やはりあの感覚は正解だったと感じています。

3. 【3879399】 投稿者: 投稿主  (ID:kb6CLrCcGYA) 投稿日時:2015年 10月 20日 20:51

長いさんへ

さっそくの書き込みをありがとうございます。
    確かに文章長いですね^^; こういうところに慣れてなくて。。

ご指摘ありがとうございます。
    自分のもった学校の印象を誰かに伝えてみたかったのです。
    共感や異論をもたれた方とお話できたらと思ったものですから。

子どもの感性も信じてあげようと思います。

4. 【3879404】 投稿者: 投稿主  (ID:kb6CLrCcGYA) 投稿日時:2015年 10月 20日 20:56

「お気持ちわかります」さんへ

共感の意を表明いただき、ありがとうございます。
    また同じような経験をされているときき、ちょっと気持ちを強くもちました。

もう一度説明会には行ってみて、自分の感覚を確かめてみようと思いますが、
    いただいたご意見も参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【3880018】 投稿者: その昔  (ID:R/wZI1x/hhM) 投稿日時:2015年 10月 21日 13:47

これから伸びる会社です!社員もやる気のある者が多いです!
    という会社の説明会に行った事が有りますが、
    やはり洗脳されそうになるくらいに素晴らしかったです。
    あの頃はブラックという言葉は無かったですが、
    今で言うブラック企業でした。 
    こちらの学校がブラックというわけでは有りませんが、
    説明会に心を動かされたからと言って良い学校とは限りません。
    むしろ、中身を隠すために美しい言葉で飾り立てる、
    という団体は世の中に溢れかえっています。
    会社も学校も、相手の上辺の言葉に惑わされずに、
    心の目でしっかり見る事が大事だと痛感します。

6. 【3880069】 投稿者: 蝦筆  (ID:gSwQpRn/ZCg) 投稿日時:2015年 10月 21日 15:11

まだ5年生ですから受験まで何度でも足を運んで違和感が強くなるかどうか確かめたほうがいいですよ。私学は施設の立派さや洗練された学校案内などに目が眩みますので、初回の印象は大きい目のふるい、2度目3度目と足を運ぶうちにいろいろなことが見えてきます。
    お子さん自身も来年には一つ大人になり見えてくるものが変わる場合もあります。
    また、時間が自由になる今のうちに通学可能な範囲で多くの学校をご覧になってくださいね。男の子の場合後半に学力が急上昇することも考慮し、上位校にも足をお運びください。多分いろいろと感じられるものがあるように思います。

7. 【3880223】 投稿者: 投稿主  (ID:kb6CLrCcGYA) 投稿日時:2015年 10月 21日 18:27

「その昔」さんへ

アドバイスをありがとうございます。
    心の目でしっかり見る。。。そうですね。ただ、なかなか難しいですね。上手な説明にすぐ感銘して感化されてしまいます。。ほんとうのところは入ってみなければわからないのは、会社の就職と同じでしょうか。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す