最終更新:

94
Comment

【3879360】迷っています

投稿者: 受験出遅れ組   (ID:kb6CLrCcGYA) 投稿日時:2015年 10月 20日 20:05

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小学校5年生の受験生をもつ親です。

もともと公立中高一貫をめざして受験勉強を始めさせたのですが、息子のノリが悪く、この夏に私立受験に転換をしました。(息子の勉強の様子から、私立向きと判断しました。)その際、塾の先生からこちらの学校の名前をきき、「これから伸びる学校ですよ」とのお勧めで説明会にも参加しました。

その際の印象で「ここはいい学校だ」と感動しておりました。生徒たちがいろいろアイデアをもって関わり、先生とともにつくりあげている説明会でした。それがこの学校の風土だと説明いただきました。生徒の自主性を重んじ、そのアイデアの実践を先生が見守りサポートしているのが誇りだと。またその際にいただいた学園祭のDVDを息子に見せたらとても気に入り、「この学校を第一志望に」と遅ればせのスタートながらこの夏から私立受験準備を進めています。

そして先日行なわれた学園祭をとても楽しみに息子と参加しました。息子は期待どおりだったようで楽しくて気に入にいったようなのですが、私個人としては説明会で受けた「生徒が自主的に積極的に活動することを応援する学校」という印象や、DVDを拝見して感じた「生徒たちが自主的に活動してつくりあげる学園祭」という印象が、正直あまり強くありませんでした。。。初日の朝11時過ぎに行って、午後2時ごろまでいたのですが、すでに午後2時すぎにはおおかた模擬店の販売も終わってしまい全体としての盛り上がりにかけるような印象を受けたのです。(もちろん展示を説明したり、楽しみを提供してがんばっている部活もありましたが、限られた部だったなと。。)

その後、こちらの掲示板などを拝見し(もちろん掲示板の情報は片鱗であることを承知しているのですが)どうも在校生の親御さんたちは入学した当初の期待からは少し学校の印象が変わってしまっている方もあるのかな、と感じ、学園祭の印象からも、「ぜひここを第一志望で」と考えたところから少し迷いを生じてしまっております。

もちろんほんの数時間学校の文化祭を拝見しただけなので、その印象だけで全体を判断するのは間違っているのですが、息子を通わせる学校ですから、不安なく「ここに通いたい」という気持ちになれるよう、不安や疑問は解消させておきたいと考えて、またあらためて説明会にもいってみようと思っています。

もし在校生の親御さんで、このような「ふれこみ上手で実際はそんなでもない」といった私のこの思いに対して、同じような思いや共感をしてくださるような方、もしくは「いやいやその印象は間違っているよ」ということを指摘してくださる方、そんな方がありましたら私の迷いへのアドバイスをいただけたらと、ちょっと思い切って書き込んでみました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4114523】 投稿者: 外部の方、少しこわいです  (ID:z36Sr4QW8Dg) 投稿日時:2016年 05月 17日 15:04

    都市大の付属高校の親です。
    ここの掲示板をのぞくと、実際にお子さんがこの学校に通われていない(だろう)方の学校批判が多くて、正直悲しくなります。
    学校に通っている息子は、学校をとても気に入っていますし、親も満足していますが、どうしてこう批判をされるのか、、。
    年に一度の柏苑祭とか、子供たちは、連日遅くまで準備をしてがんばりますし、文化祭最後の日のエンヤ祭とかいうのも、とてもいいそうですよ。OBの方たちも、食事に連れてってくれたり、家まで生徒を車で一人一人送ってくれたり、(知っている先輩だと、なおさらうれしいらしい)本当に親戚付き合いをしてくれているようで、男子校の先輩後輩の良さを感じる学校です。こんなアットホームな感じの学校はあんまりないと思いますが。
    学校に実際通ってみてから、批判してほしい、と思いますが、批判する方は、そもそも最初から選ばないですね。(しつれいしました)

  2. 【4114790】 投稿者: 在校生の親  (ID:k8GjYed4.uE) 投稿日時:2016年 05月 17日 19:05

    外部な方、少し怖い様。

    外部の方の書き込みは、気になさらないほうがよろしいかと思います。
    批判されることは悲しいかもしれませんが、実際に通ってみて感じたことが全てだと思います。
    お子様・親御様が納得していればそれでいいのではないのでしょうか。

  3. 【4116335】 投稿者: 外部  (ID:eKZGYyoPEjc) 投稿日時:2016年 05月 18日 23:48

    他校が都市大disって受ける気削いで自分のとこ受けてもらおうっていうネガティブキャンペーンかな?説明会かじっただけのやつの言うこと誰が信じる?

  4. 【4129529】 投稿者: 浅い  (ID:x2wDffbXPHw) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:32

    批判しているのは、他でもない内部の者もいます。他学年の保護者とのネットワークがあれば、諸々呆れるばかりの学校の実態を知ることも出来ますが、自分の息子の周辺だけ見ていたら、知るべくもないこと。

  5. 【4139561】 投稿者: 自分の目で  (ID:g6SlzLisa16) 投稿日時:2016年 06月 07日 19:33

    受験終了組ですが、良かれ、悪かれ、ここの掲示板の内容を鵜呑みにされるのは、やめた方がいいと思います。

  6. 【4196318】 投稿者: 生活指導面に大きな問題あり  (ID:VqfkONFsyq2) 投稿日時:2016年 07月 28日 18:08

    本校生徒です。この学校の受験はやめるべきだと思われます。
    私も塾の先生に勧められて入りましたが とにかく公立小に通ってた頃のことを懐かしく かつ夢にまで見るようなくらいです。生活指導では屁理屈をなんども突き通されるし、生徒の不祥事は完全に隠蔽するし、民放のニュースで報じられたいじめの件を知らない教員すらいる、という事実。
    私自身トラブルの被害者側として教員室指導を受けましたが、被害者にも関わらず反省文を書かせるなど 非常によくわからない点が多数あります。入学前のあれはなんだったんだろう と毎晩考えるぐらいです。

    あ、説明会で配られた冊子見てみると「いじめの多くは早期に解決できている」と書いてありましたよw

  7. 【4198441】 投稿者: 関係者と名乗る人  (ID:NbzYFyvQ10Y) 投稿日時:2016年 07月 30日 16:54

    最近、卒業生ですとか在校生ですっていう書き込みをみますが、本当に学校関係者なのかな?って思う。

    私の周りでは学校にたいして多少の不満はある人も居るかも知れないけどわざわざネットに書き込む程の不満を持ってる人が居ないんですけど。

  8. 【4199358】 投稿者: 卒業生  (ID:LBA52iwpocQ) 投稿日時:2016年 07月 31日 17:59

    進学実績が不満だからこうやって書き込んでる。
    少なくとも誰か先生がこのスレを見て進路指導でも何でも、何かしら変わって欲しいし卒業してからも都市大付属を誇れるところにしたい。今のままじゃただ名前が長くて知名度が低い実績の芳しくない男子校となってしまうし、都市大付属出身として情けない思いしかできない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す