最終更新:

94
Comment

【3879360】迷っています

投稿者: 受験出遅れ組   (ID:kb6CLrCcGYA) 投稿日時:2015年 10月 20日 20:05

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

現在小学校5年生の受験生をもつ親です。

もともと公立中高一貫をめざして受験勉強を始めさせたのですが、息子のノリが悪く、この夏に私立受験に転換をしました。(息子の勉強の様子から、私立向きと判断しました。)その際、塾の先生からこちらの学校の名前をきき、「これから伸びる学校ですよ」とのお勧めで説明会にも参加しました。

その際の印象で「ここはいい学校だ」と感動しておりました。生徒たちがいろいろアイデアをもって関わり、先生とともにつくりあげている説明会でした。それがこの学校の風土だと説明いただきました。生徒の自主性を重んじ、そのアイデアの実践を先生が見守りサポートしているのが誇りだと。またその際にいただいた学園祭のDVDを息子に見せたらとても気に入り、「この学校を第一志望に」と遅ればせのスタートながらこの夏から私立受験準備を進めています。

そして先日行なわれた学園祭をとても楽しみに息子と参加しました。息子は期待どおりだったようで楽しくて気に入にいったようなのですが、私個人としては説明会で受けた「生徒が自主的に積極的に活動することを応援する学校」という印象や、DVDを拝見して感じた「生徒たちが自主的に活動してつくりあげる学園祭」という印象が、正直あまり強くありませんでした。。。初日の朝11時過ぎに行って、午後2時ごろまでいたのですが、すでに午後2時すぎにはおおかた模擬店の販売も終わってしまい全体としての盛り上がりにかけるような印象を受けたのです。(もちろん展示を説明したり、楽しみを提供してがんばっている部活もありましたが、限られた部だったなと。。)

その後、こちらの掲示板などを拝見し(もちろん掲示板の情報は片鱗であることを承知しているのですが)どうも在校生の親御さんたちは入学した当初の期待からは少し学校の印象が変わってしまっている方もあるのかな、と感じ、学園祭の印象からも、「ぜひここを第一志望で」と考えたところから少し迷いを生じてしまっております。

もちろんほんの数時間学校の文化祭を拝見しただけなので、その印象だけで全体を判断するのは間違っているのですが、息子を通わせる学校ですから、不安なく「ここに通いたい」という気持ちになれるよう、不安や疑問は解消させておきたいと考えて、またあらためて説明会にもいってみようと思っています。

もし在校生の親御さんで、このような「ふれこみ上手で実際はそんなでもない」といった私のこの思いに対して、同じような思いや共感をしてくださるような方、もしくは「いやいやその印象は間違っているよ」ということを指摘してくださる方、そんな方がありましたら私の迷いへのアドバイスをいただけたらと、ちょっと思い切って書き込んでみました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4457203】 投稿者: 入ってよかったです  (ID:rk.VDWpE1/w) 投稿日時:2017年 02月 18日 01:10

    息子が入ってくれてよかったです。
    どう、他の学校の方々が言われても、この学校でとても良かったと思ってます。
    思っていた印象以上でしたので。
    本当に生徒の居場所が一人一人にある感じで、認めあってると感じます。いい、青年時代をおくれてありがたいです。お友達、お母さん達も、普通の常識ある方達で良かったと思います。

  2. 【4458446】 投稿者: 東急まろ。  (ID:dY11nN1u41w) 投稿日時:2017年 02月 18日 18:02

    うちもトシコーに出会えて、本当に良かったと思っています。
    思い起こせば、電車の遅延で他の学校の説明会に行けなくなり、急遽リストから探して伺った学校でした。それが偶然柏苑祭の日だったのも運命でしょうか。一目見てビビビっと来ました。

    息子も息子の友人も変わった子が多いですけど、仲良くやっています。毎日学校の話を聞くのが楽しみです。そして私は保護者の方と良い出会いがあり、主人はこの学校のコスパを絶賛しています。というか主人は東急電鉄が好きなだけなんですけど、あの日遅延した電車はまさかの東急でした。

  3. 【4459483】 投稿者: 卒業生  (ID:yPwfPLXdOi6) 投稿日時:2017年 02月 19日 11:14

    入ったらわかる。

    都市大いいよ。

  4. 【4459621】 投稿者: 現在高1の保護者  (ID:UGKfc6VZ1G.) 投稿日時:2017年 02月 19日 12:37

    同学年で学校を辞めた保護者がメン●●的でした。
    学校にもキャンキャン吠えてました。

    普通に良い学校です

  5. 【4460212】 投稿者: ↑  (ID:ktPlW.8CkrE) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:52

    たしかにいました保護者会で空気も読まず発言してましたね〜〜

  6. 【4460784】 投稿者: 普通に良い学校  (ID:RJuzcGvmQFs) 投稿日時:2017年 02月 20日 05:22

    落ち着いた良い学校。

  7. 【4461527】 投稿者: 期待してます!  (ID:ybGt/wNd8xQ) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:59

    今春入学します!
    不満のある方が色々おっしゃってるようですが、
    あまりやる気の感じられない校長のいらっしゃる学校もいくつか見てきた中、
    私が受ける印象としては校長先生、とても好感が持てます。
    周りの先生方にも是非頑張っていい学校になっていって欲しいです。

    こどもも「部活も勉強も100対100だ!」とやる気満々。
    嬉しい限りです。
    トシコーの今後に期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す