最終更新:

4
Comment

【4335028】面倒見はいかがですか?

投稿者: 雪   (ID:O7YQiRL83uQ) 投稿日時:2016年 11月 24日 13:15

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

説明会に参加し、校長先生のお話などから是非息子を通わせたいと思いました。
文化祭にも行きました。男の子ばかりだからこんな感じなのかな?と思いましたが息子はゲームなどさせてもらって楽しかったようです。

息子はすごく勉強のできるタイプではなく、今は塾でしっかり見てもらっているおかげで成績も上がってきている感じなので、幸いにして合格できた場合でも中学に入ってからの学習を心配しています。
面倒見はどんな感じなのでしょうか?

こちらの学校は通いやすい立地なのですが、併願校を探していたら別の私立中でとても魅力的な所がありました。
勉強は学校でするもの。塾に行く必要ない位学校が面倒を見てくれる。子供たちの道徳的な教育にもこんなことをしていますという具体的な話が聞けました。
少人数な学校ですが共学で進学率もよかったです。やっと巡り合えた感すらあったのですが、場所が遠いのです。

トシコーの校長先生も学校で夏期講習なども用意します、塾に行かなくても大学受験大丈夫です、のように話されていたと思いますが、実際どのような感じですか?
やはり塾にも通いながら、が必須でしょうか?
姉が来年受験生で難関私立高校を志望しているので教育費的にも心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4336389】 投稿者: 在校生親  (ID:8fNNac5VPzk) 投稿日時:2016年 11月 25日 19:21

    高三の親です。どこの学校も先生の資質によるとこが多いとゆう話しは聞きますし、他の学校を知らないので比較できないですが、ちゃんとやってくれたなと思っています。一定基準以下の成績は追加講習もありますし夏休み講習もあります。中学生のころはだいぶお尻をたたかれていました(笑
    ただ面倒みると同時に自立を促すことも非常に大事です。今大学受験目前になり心底思います。それは一見面倒見のよさと相反することもあるので保護者の理解と協力が不可欠と思います。
    うちの場合は高二から英語だけ塾に行き、今は英語と古文の科目を取っていますが、家では集中できないため主に自習室を使うのがメインで塾に通っているような感じです。高三に限っていえば、お友達は塾に入り浸りの子もいれば学校オンリーの子もいて、いろいろです。親も学校に不満たらたらの人もいれば学校大好き通わせてよかった!な親も、、
    いろいろですね

  2. 【4336398】 投稿者: 在校生親  (ID:8fNNac5VPzk) 投稿日時:2016年 11月 25日 19:29

    すみません、途中で送ってしましました

  3. 【4336559】 投稿者: 卒業生親  (ID:Y417QSFHMMM) 投稿日時:2016年 11月 25日 22:00

    実績にそのまま直結してるかどうかは別として、面倒見はいいと思いました。どの先生を信頼できるインストラクターとしてみるかどうかは本人との相性次第ですし、学校だけじゃ不安な要素があるなら予備校や塾に行くのも手です。

  4. 【4340883】 投稿者: 雪  (ID:O7YQiRL83uQ) 投稿日時:2016年 11月 29日 17:49

    コメントありがとうございます。
    現在は塾や学校の宿題など、やらなければならないことをやっているので家で勉強していますが、自主学習的なものがとても苦手なので、課題がなければ何をしたら良いのか途方に暮れると思います。
    中学に入ってからは、自主学習が習慣化できるように仕向ける宿題の出し方や、授業の進め方をしてもらえるといいなと思ってます。

    ただ、トシコーはレポート提出などが多いようなので、記述がまるで稚拙な愚息には、授業についていくのも難しいかもしれません。
    記述のサポートなどもあると良いのですが・・・

    塾に関してはそれぞれですよね。足りなければ補わなければなりませんものね。
    塾に通うこと前提で心づもりしておこうと思います(^^ゞ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す