最終更新:

27
Comment

【4362576】魅力を教えて下さい

投稿者: ぎもん   (ID:FXPecHNcewI) 投稿日時:2016年 12月 15日 15:03

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

都市大付属中について。
今人気ある学校ですが、偏差値に比べ、大学合格実績が
いまいちのような気がしています。
入口の大変さに比べ、出口実績が悪いような。

入学時に偏差値がもっと下でも、都市大よりいい出口の学校も多々あります。

進学実績だけでは計れないものもあるかと思いますが、
こちらの学校は何故こんなに人気があるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4363121】 投稿者: お答えします  (ID:r1B1Q3WmkSg) 投稿日時:2016年 12月 15日 22:53

数ある男子校の中で校舎が綺麗なのと、成城といった立地の良さだと思います。
    受験生が多い理由としては昔から上位校の滑り止め校として受けられてきたことや、複数回の入試を1回分のの受験料で受けられるところですかね。
    ただ、校長は中学入試で優秀な人材を集める方針を強調し続けているようですけど、それが3、4年後に実現するかは分かりませんし、ここ2年難関大への進学実績が芳しくなく、全体の受験意識の低さも否めません。
    在学している、あるいはこれから入ってくる後輩たちのためにもその辺はしっかり改善してほしいと思うところです。
    他スレに書き込んだように母校に求めることや不満はありますが、学校として通う分には全然申し分ないと思いますし、学習面は適宜塾や当たり先生で補助すればいいでしょう。

2. 【4363544】 投稿者: 実感したこと  (ID:wyi0SjLm2Sk) 投稿日時:2016年 12月 16日 10:44

はじめまして。中学の保護者です。
    一部の塾では偏差値が高めに出ていますが、入試問題を見て頂ければ本当のレベルが分かると思います。個人的には、ザ・中堅だと思っています。
    また、入学偏差値が上がってからの卒業生はまだいません。今後飛躍的に延びるのでは?と言われています。と、前置き長くなりましたが。

魅力はズバリ、「明るく元気な進学校」です。帰国子女も多く、活発な仲間に囲まれ、刺激の多い生活を送っています。正直中学生に関しては元気だけあってもねぇ…と思うこともありますが、高校生たちを見るとちゃんと落ち着いているし、品もあります。勉強も頑張っているようです。
    文化部の活動が活発なことや、男子校なのに清潔感があるところも魅力だと感じます。

3. 【4372745】 投稿者: りりんご  (ID:rxmvm.scElY) 投稿日時:2016年 12月 23日 21:20

中学保護者です。息子は、実感したことさんと同様、明るく元気。立地のせいか、元気だが穏やかな性格のお子さんが多いようにおもいます。
    我が息子は、二類入学ですが、親が、中学のうちはまあいいか、などと思ってしまっているせいか、全く勉強しませんが、そんな息子を根気よく導い手くれる先生方がありがたいです。勉強したい生徒をサポートする設備やシステムもあります。

ちなみに他のご家庭をみていると、きちんと子供の学習内容を把握しているようなので、この学年の生徒たちは概してよく勉強しているようです。全国模試もうけてますが、書き込みがあったように、中堅進学校ということばが当てはまるかなと言う感じ。

今の中学くらいから、いよいよ本格的に進学校を目指してのカリキュラムになったのでは?違ってたらごめんなさい。そういう意味では、これからの進学実績が問われるのでしょうね。高校の進学指導に関する情報は持ち合わせてないのでごめんなさい。

きれいな校舎、屈託なく、校則はゆるいが品が崩れすぎない生徒たち。学習フォローは手厚い。
    あくまで私個人の印象です。ご参考になればうれしいです。
    学校、ほんとうに明るくてきれいですよ。一度行かれてみてください。

4. 【4375385】 投稿者: 在校生です  (ID:i5lN2WUupb.) 投稿日時:2016年 12月 26日 10:21

私は高校三年で
    中学受験したのはだいぶ前になりますが
    エスカレーターがたの制度が嫌で慶応普通部を蹴って
    この学校に入学しました
    ここ二年間の進学実績が芳しくないのは
    おそらく先生方のケアの問題かと思います
    これは外部からは知り得ない情報ですが
    三年前は比較的進学実績がよくその理由としては
    熱心な先生方がいらっしゃったからだそうで
    今年私達の年もその先生方が担当してくださってるおかげで
    現状として超難関大学の模試でA判定を取るなんて人も
    少なからずいます
    受験が終わればもうすぐ卒業ですが
    6年間在籍していて本当に良かったなと思います
    是非とも受験してみることをお勧めします

5. 【4375504】 投稿者: ↑  (ID:K.8XLZ5GqpU) 投稿日時:2016年 12月 26日 12:56

>中学受験したのはだいぶ前になりますがエスカレーターがたの制度が嫌で慶応普通部を蹴ってこの学校に入学しました

慶応普通部を蹴って都市大付属?
    入試の偏差値的にも、都市大付属の進学先の平均値を考えても、希有なケースでは?

6. 【4376586】 投稿者: 受験生の親  (ID:.LsF3FoU6QU) 投稿日時:2016年 12月 27日 12:31

塾の先生との面談で、最近は武蔵、海城、浅野、慶応普通部などに合格しても、都市大付属のⅡ類が残念だったケースが結構あって侮れないので、Ⅱ類を志望する場合は、特に気を引き締めて準備を怠らないようにと言われました。

7. 【4380481】 投稿者: 卒業生  (ID:lzgtxrhROzY) 投稿日時:2016年 12月 31日 05:45

卒業生です
    私が卒業した後の話ですので信憑性はわかりませんが
    校長先生が成果主義を取り入れた結果、悪化した模様です。

昔は武蔵工業大学の推薦権を持ちながら、難関大学への受験が可能でしたが、推薦権を持ちながらの受験では成績が落ちるのではないか?という疑念から年度毎に何度か変わり、大学レベルも下がりました。

中高一貫校なので怠けない限りは時間が余りやすいです。
    授業レベルはついていければMARCH未満であれば最後の2ヶ月本気で勉強すれば受かります。
    成績で赤点出ない限り、受験をせず都市大へも入れます。
    都市大の就職についても、東急系列であれば難しくありません。

中学受験では上を目指して滑り止めにして2-3回過去問を合格点取れれば大丈夫です。
    そこまでひねくれた問題は出していないです。

今更で遅いかもしれませんが、附属小学校卒であれば入れるらしいです。

デメリット
    授業料が高いです。(私立最大)
    進学校ですが、高校生前に外部塾に行く事も考えた方がいいです。
    中学の授業は緩いですが、比べると高校の授業はキツイです。
    学年毎にテストや勉強スタイルの方向性が変わります。大体3,6年前の卒業生を見るといいです。
    先生間の派閥が学年毎にあるので巻き込まれないように。高校だけの先生は中立的です。
    生徒の親は金持ちが多いですが、学習院のような大金持ちではなく、小金持ちが多いです。それ故、突如一人暮らしさせることになってしまったとしてもアルバイトは基本許してくれません。(困窮し学校に通うのが難しい場合はあるらしい)
    メリット
    教室の先生より学年主任の先生の方が勉強の相談に親身になってくれます。(圧力故)
    学習塾で質問コーナーがあるように、職員室に専用の質問コーナーがあります。
    経営陣に大学受験塾経営経験のある人材がいるので、手作りでなければ一部のテストは塾のテストシステムと似ています。
    裏話
    神田にある"教科書流通センター"で裏教科書が売っているので、それが手に入れば授業は楽になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す