最終更新:

6
Comment

【4571006】中間試験対策

投稿者: トシコー初心者母   (ID:xeOAn3bmRqk) 投稿日時:2017年 05月 12日 12:52

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

始めまして。
4月からお世話になっております。
来週から初めての中間試験があるのですが、対策はどのようにしたらよろしいのでしょうか。
塾には通っておらず、科目が沢山あるので、困惑しています。
教科書ガイドなどを利用して問題を解くことはお勧めできますか?
出題範囲などは先生から指定されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4572386】 投稿者: 中学生にもなって  (ID:G09zB8ic2T6) 投稿日時:2017年 05月 13日 16:32

    親が一緒に(というか、子より率先して)子供の定期試験対策をするんですか?
    親子一緒の中学受験はもう終わったのです。頭を切り替えて子離れしないと、これから大学受験や就活に向けて一人では何もできない子になってしまいますよ。

  2. 【4572571】 投稿者: あ、でも↑  (ID:G09zB8ic2T6) 投稿日時:2017年 05月 13日 19:01

    佐藤ママみたいなの目指してるのかな?

  3. 【4573107】 投稿者: 高在生母  (ID:mOazBrTcFCU) 投稿日時:2017年 05月 14日 07:49

    中学受験が終わったばかりで、これからは独り立ちと急に手を離すことを不安に思う方は多いと思います。子供のキャラにもよりますから、最初は伴走することがあってもいいのでは。
    さて、中間試験の範囲はもう示されていることと思います。授業でも言われますし、学年通信にも記載あると思います。教科ごとに範囲のところのテキストとノートを繰り返しよく見直すのが基本ですよね。
    先生からは、例えば地理は授業でとったノートを清書して出す、代数も課題を解いて提出など、試験前に各教科から出される課題をやると自然にテスト対策ができるような工夫がされていた、と記憶しています。小テストがある教科はそれを見直すのも有効でした。

    あと、試験後の解き直しノートを真面目に取り組んでみてください。
    うちの子は、初めての中間の成績はかな~りひどいものでしたが、その後解き直しノートを作ったりするうちに自分で対策について考えるようになり、期末以降は自分でゆっくりじわじわと成績をあげていきました。
    男の子は失敗しないと学ばない、と周囲の母達ともしみじみ話す実感です。
    初めての定期試験、頑張ってくださいね。

  4. 【4574263】 投稿者: 同じく初心者  (ID:QRWONsZvz7o) 投稿日時:2017年 05月 15日 08:22

    初めての定期試験、親としても気になりますよね。
    たとえば行事などのお知らせ1つでも、小学校の時のような
    1から10まで書いてあるものとは違いますし、戸惑うお気持ちわかります。
    子供に任せることが増えてきて、少しずつ手を離れていく寂しさと
    成長していくたくましさとを感じます。
    受験からほんの数か月なのに・・・ですよね。

    高在生母さま
    ありがとうございます。
    試験後の解き直し、徹底させます。

    それにしても(この板に限りませんが、)スレ主さまのご質問に、
    厳しい言葉のみで返信されている方の多さに困惑します。
    そういった方々は、たとえば何かで同席した目の前の1年生保護者の質問にも
    そのようにお答えになるのでしょうか。
    それとも全く関係のない方だからこそなのでしょうか。

  5. 【4575138】 投稿者: トシコー初心者母  (ID:CHgNM6rnmik) 投稿日時:2017年 05月 15日 22:22

    高在生母様

    丁寧なご返信ありがとうごさいました。

    普段の課題と授業をしっかり取り組んでいれば自然と対策ができるようになってるんですね。

    今回のテストの見直しをするよう、フォローします。

    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    手を差し伸べくださる方のお言葉に深く感謝いたします。

  6. 【4575363】 投稿者: トシコー初心者母  (ID:PbNe293zJns) 投稿日時:2017年 05月 16日 06:38

    同じく初心者様

    心強いお言葉をいただき、ありがとうございました。

    小学校の時とは違う環境に戸惑う息子に、ついつい不安になりますが、子供の自立を支えられるよう、模索しながら頑張って行きたいと思います。

    略儀ながら御礼まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す