最終更新:

131
Comment

【5630356】質問あればどうぞ

投稿者: とある学年の‪α‬コースに在学中   (ID:WW2gFRGFlWs) 投稿日時:2019年 11月 06日 20:24

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

質問があればなんなりとどうぞ、大体のことは答えられると思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6076368】 投稿者: 5年生  (ID:KmNXjhrXfmk) 投稿日時:2020年 11月 03日 22:40

    初めまして。5年の息子がいます。今、一番トシコーがイメージがよく、通わせたいと思っております。
    母親として、お昼が気になっているのですが、やはりお弁当を持ってきているこが多いのでしょうか?購買などでパンなどは買いやすいのでしょうか?

  2. 【6076386】 投稿者: 匿名  (ID:7z0tVOi/jAA) 投稿日時:2020年 11月 03日 22:54

    校長はどんな方針の方ですか?

  3. 【6077250】 投稿者: 現場まろ  (ID:HtUwV1wLg22) 投稿日時:2020年 11月 04日 15:42

    高2保護者です。息子には毎日お弁当を持たせています。
    うろ覚えですが、学校に慣れるまで中1はカフェテリアを使用できなかったと思います。
    購買でお弁当やパンなどは買うことができます。

    マンモス校なので購買はお昼時に混雑するようですが、
    全然使えないという話は聞いたことがありません。
    カフェテリアと購買は校舎の北側1階なので、
    教室が南側の4階などになった場合は
    購買の往復に時間を取られてしまうかもしれません。

    息子さんが学校に慣れるまでは、お弁当を持たせた方が無難かもしれませんね。
    生徒はのびのびと学校生活を楽しんでいる雰囲気です。
    ご縁があることをお祈りしております。

  4. 【6077505】 投稿者: 5年生  (ID:KmNXjhrXfmk) 投稿日時:2020年 11月 04日 20:28

    現場まろさん、お返事ありがとうございます。
    やはり、どこもそんなかんじですよね。私立なので給食などをそうそうしていたのですが、全然ないんですよね?最初にびっくりしました。
    学校の斜め前にコンビニがあったかとおもいますが、混雑するとはおもいますか、学校から使用を禁止されていたりするのでしょうか?
    会社員をしているので、寝坊したときの切り札として考えています。

  5. 【6077529】 投稿者: 中2  (ID:VNXMQZZaI/w) 投稿日時:2020年 11月 04日 20:51

    成城学園前〜学校前のコンビニは利用しないように言われていたと思います。
    コンビニで買いものをする時は、地元や乗車駅の店を利用しています。
    今、コロナ禍のため、カフェテリアの座席やメニュー、売店での商品など色々なものに制限がかけられているようで不便ですが、仕方ないことです。
    多くの中学校、高等学校、同様だと思います。
    5年生様が入学される頃にはコロナ前の日常が戻っていますように。
    コロナ前の話ですが、売店のカップに入ったポテトが大人気で、授業が終わると急いで並び買うそうですよ。息子、しょっちゅう食べていたそうです。お弁当を持って行っていてもね。

  6. 【6077720】 投稿者: 現場まろ  (ID:3lVfX2MQcZs) 投稿日時:2020年 11月 05日 00:03

    残念ながら給食はありません。都内の私立では無い所の方が多いと思います。
    学校の前にコンビニがありますが、中2様がおっしゃる通り利用禁止です。
    トシコーの学生で利用者が集中したり、学校の前とはいえ交通量の多い通りを横断するリスクを
    考えての事と思います。

    因みにカフェテリアのメニューは学生が飽きないように工夫されていて、
    麺類や丼物なども月替わりで地方の名物などをお安く提供してくれています。
    保護者の私も学校に用事があるときは利用させてもらいました。
    学校のホームページの「在校生・保護者の皆さまへ」のページ下側で
    今月のカフェテリアメニューを見ることができます。(購買のお弁当とは別メニューです)
    全品350円とリーズナブルです。

  7. 【6079619】 投稿者: 5年生  (ID:vuV5Q1F7Kqs) 投稿日時:2020年 11月 06日 13:45

    まろさん、お返事ありがとうございます!
    カフェテリアのメニュー見てみます!

    学校見学ができなく、校舎の外でしたか拝見させていただいていないのですが、そのときにいらっしゃいました守衛のかたの対応がとてもすてきで、きっと先生方や生徒さんたちも素敵なんだろうなと想像しております。
    なんだか、トシコーライフが目に浮かびます。本当にありがとうございます。

    今年の高3は最強とお聞きしているので、さらに偏差値が高くなり、息子と縁遠くなるのことが少し不安ですが、お仲間に入れるように親子共々がんばります!

  8. 【6080274】 投稿者: ポテト  (ID:Q3jDqfOVF8U) 投稿日時:2020年 11月 07日 01:05

    コンビニで買わずとも、校内の売店でもリーズナブルに買えますし、中学生にとっては授業が終わってからの売店へのダッシュ(笑)も楽しいひとときの様ですので、あまり中学生の間は手製の弁当にこだわらなくてもよいのかもとも思います。

    ※時間割と授業によっては売店への到着が遅くなる事もあり、それによる不満も発生するようですが!(色々考える様で良い経験かもしれません)

    本当にポテトは凄い人気!!のようですね、本当に!!!(笑)
    中一の最初の頃にポテトを二つ買って来た友達が、皆食べていいよ~と持って来たら手があちこちから伸び、、、、一瞬で、、、、、、というエピソードを思い出しました。

    現在コロナの影響でそれらの体験が出来ないのが少し残念に思います。

    特に今年の新中1生と保護者の方、また高3生の方は特にこれまでと違う環境での事となるかと思い、色々と心配は尽きませんが健闘をお祈り致しております!

    来年はコロナが収まり、従来のトシコーライフが全うできる事を切に望みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す