最終更新:

46
Comment

【5730008】大学合格実績について

投稿者: 合格いただきました   (ID:oxPMXXvu2PM) 投稿日時:2020年 02月 03日 08:24

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

ありがたいことに2/1の世田谷学園と午後の都市大付属1類のどちらも合格をいただき、どちらに進学させようか悩んでおります。

1月に入ってから都市大付属の受験を決めた為、説明会にも一度も足を運ばないままの受験となってしまい判断材料があまりありません。耳に入ってくる評判はとても良く、校風なども合いそうですし、何より息子が校舎の造りなどを見て気に入っております。

しかし、大学合格実績は世田谷学園の方が良いように思え決めかねています。しかも実績の上位校への合格は2類のお子さんが作っているのだとしたら…都市大付属の1類のお子さんは実際どのあたりの大学へ進学することが多いのでしょうか?

なんでもいいので都市大付属についてのご意見をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5730156】 投稿者: 我が家もI類合格  (ID:0cCkE1uE2Mg) 投稿日時:2020年 02月 03日 10:07

    初日に2校合格、おめでとうございます!

    我が家もまだ受験生ですが、こちらの学校に何回か足を運んでおり、学校HPも結構見ておりました。昨日・今日の結果次第ですが、こちらにお世話になるかもしれません。

    こちらの学校は近年偏差値が上がってきたので、今の大学進学実績は参考程度に見ておけばいいのかなと思います。学校のHPに高校生の論文が出ていますが、2013年度の偏差値は首都模試59~62で、入学当初はI類Ⅱ類含め学力差はあまりなかった、と書かれています。(「Ⅱ類I類制度を作った学校側の判断は正しかったのか?」より。)一方、最新12月の四谷合判予想偏差値はI類Y56、Ⅱ類Y60と大幅に上がっています。Y56は首都模試64程度なので、今の合格実績は現在のI類の実績、くらいに思っておけばいいのではないでしょうか。

    個人的には、学校の大学合格実績は個々人の進学先とは関係ないと思っています。息子は、自由そうな雰囲気、海外研修の豊富さ、実験の多さにとても惹かれています。(もちろん校舎の綺麗さにも!)今からでも両校のHPをくまなく見て、お子さんに決めてもらったらどうでしょうか。

  2. 【5730195】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:UQ2sTt6E/EM) 投稿日時:2020年 02月 03日 10:28

    合格おめでとうございます。ホッとされましたことでしょうね!

    少し観点がずれるかもしれませんが、一在校生の視点から。
    1類と2類、今は固定してお考えにならなくても良いのでは、と思います。授業の違いは英数だけですし、入学前試験、各学年の区切り、で入れ替えはあります。
    1類在籍ながら上位校を目指す、と決めて、途中から2類へ来られたお子さんは非常に優秀です。
    今の1類、2類で進学先を決めてしまうのは、もったいないかな、と。

    校風はお感じのとおり、非常に暖かく良い学校です。
    ご入学いただけるなら、大変嬉しく思います^_^

  3. 【5730239】 投稿者: 保護者  (ID:fwlMAGEY3/k) 投稿日時:2020年 02月 03日 10:49

    合格おめでとうございます。

    学校生活は6年間あります。
    お子さんの貴重な6年間を今の大学合格実績で決めるのはどうでしょうか。
    今の実績はお子さんが大学受験をされる時のものではありません。
    2類だけのものでもありません。
    また、2類ができてからの結果もまだほんの1度です。
    もちろん、学校、クラス、お友達に左右されることもあるでしょうが、大学受験はお子さんのやる気次第です。
    お子さんが楽しい学校生活を過ごされる学校がみつかりますように。

  4. 【5730258】 投稿者: パラソル  (ID:4gc4fu4nDVY) 投稿日時:2020年 02月 03日 11:03

    合格おめでとうございます!!例年比増して大変な受験だったと思われます。

    子供が都市大附属に在籍しております。進路については、『我が家もI類合格』さんが指摘されているように、まだ未知数なところではあります。

    しかしながら、都市大附属には高入生がおらず、中入生からだけでの合格実績になります。他校では、優秀な高人生やスポーツ推薦の生徒の実績も含まれますので、中入生だけの合格実績とはかなり異なるのではないかと思われます。

    学校からは、これからどんどん大学実績は良くなると言われているので、期待しています(笑)

    大学実績だけにこだわらず、校風、友人関係、部活、留学制度など、各人に合われた学校を選ばれる事をお勧めします。

    二類と一類に関しては、毎年入れ替えがあります。中3からはアルファクラスも追加され、高2からは国公立、難関私大コースにわかれます。部活を頑張りたいから、ゆっくりのスピードで勉強したいからと、あえて一類を選ぶ子もいますよ。

    ただ一類から二類にあがるのは簡単ではありません。二類から一類には油断をすると簡単にさがります。
    まだ、4日6日と受験日があるので、二類に挑戦する事もできますし、入学前試験で再挑戦もできます。(子供は複数回受験で二類に滑り込みました)

    とにかく、一類二類であれ、コツコツと勉強を続けさせる環境・体制にはなっていますので、入学してからも勉強に部活に頑張ってください!

    トシコー生の仲間が増えるのを楽しみに待っています。

  5. 【5730299】 投稿者: 合格いただきました  (ID:ou22/usl9sc) 投稿日時:2020年 02月 03日 11:27

    ありがとうございます。
    そして、ご子息も合格おめでとうございます。

    本日、第一志望校の受験の真っ最中ではありますが、
    疲れも出ているし厳しいだろうと予想しております。

    確かに2019年度の実績は1類2類制を始めたばかりの頃に入学した学年ですね。偏差値も今とは違いますし判断は難しいですね…。
    逆に世田谷学園は2019年度の実績が良いのですが、2013年度入学の偏差値が今より高い為、そちらも判断するには…という感じです。

    本人はモスバーガーが好きだから都市大付属にするとのこと。(入試日の昼食に成城学園前のモスバーガーに寄りました…)
    さすがにはい?と思い昨夜両校の情報を並べ家族会議をしましたが、どちらも良く見えてしまい本人も決めきれませんでした。

    今後の東京都市大付属中の進学実績に関しては未知数なので、近年安定して好調をキープしている世田谷学園の方が安パイなのかなとも思いましたが、もう一度本人とホームページなどを見てみます。

    ありがとうございました。

  6. 【5730323】 投稿者: 合格いただきました  (ID:ou22/usl9sc) 投稿日時:2020年 02月 03日 11:44

    ありがとうございます。

    1類だから2類だからと区別はあまりないのですね。
    それはとても安心いたしました。
    2類生と1類生に歴然たる差があるならやめておこうと思っておりました。

    アドバイスありがとうございます。

  7. 【5730343】 投稿者: 合格いただきました  (ID:ou22/usl9sc) 投稿日時:2020年 02月 03日 11:58

    ありがとうございます。

    本当に素晴らしい学校のようでとても魅力を感じております。もう少し早く知っておけば良かったです。

    正直言ってカリキュラムや研修旅行などはどこも同じような取り組みはしていてあまり差を感じられていませんでした。
    やはり説明会や学園祭などで先生達の熱意や先輩方のやる気やエネルギーを感じておいた方が良かったです。

    あまりにも1類2類で差があるようならやめておこうと思っておりましたが…そこはあまり心配なさそうですね。
    2類チャレンジの方法もあるのですね!
    ですが塾でもこんなに勉強しない奴初めて見たと言われた程の愚息ですので、2類に入ったとしてもすぐに落とされてしまいそうです(笑)
    なので入るとしてもこのまま1類でお世話になりたいも思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す