最終更新:

44
Comment

【6057008】都市大付属の進学実績

投稿者: ぬいぐるみ症候群   (ID:thGlFgxdRSo) 投稿日時:2020年 10月 16日 20:54

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

東京都市大学付属中高の進学実績は今後上昇していくのでしょうか?今の中学生くらいの代にはもう東大合格者が10人越えてるのかな?最近異常な急上昇を果たした世田谷学園のように順調に伸びてくれるといいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6277488】 投稿者: 他校との比較  (ID:THihRLa1VTE) 投稿日時:2021年 03月 27日 16:05

    「うち」と書かれていますが、保護者の方なのでしょうか?
    他校の歴史に詳しい方ですね。

  2. 【6277578】 投稿者: 同意  (ID:UvQr8t7NJeo) 投稿日時:2021年 03月 27日 17:13

    おっしゃる通りだと思います。

    個人的には伝統校には伝統校の、都市大付属には都市大付属の良さがそれぞれあると思っています。進学実績が上がっても、他校と比べられたり色々宣伝されたりして知名度が上がるより(学校のブランドや格なども気にしません)知る人ぞ知る、価値のある「良い学校」であって欲しいと思っています。
    都市大付属の先生方は生徒一人ひとりを心から大切に考えて下さっていると思います。
    これからも、トシコーらしく、成長、発展していって欲しいと願っています。

  3. 【6279067】 投稿者: 伝統校  (ID:THihRLa1VTE) 投稿日時:2021年 03月 28日 21:06

    伝統校の定義は何でしょうか?
    各学校、それぞれ時代の影響も受けつつ変遷を経て今があるのだと思います。
    トシコーの創立も昭和初期?歴史は長いですが。
    個々の学校についてはわかりませんが、一概に伝統校とそれ以外に分けられないと思います。
    おっしゃっているのは、最難関国公立・最難関私立大学の実績がある程度出てからということかとは思いますが。。。

  4. 【6279270】 投稿者: 強いて言えば  (ID:r4S2ZM0OjOk) 投稿日時:2021年 03月 29日 00:07

    伝統校は相対的なもの。言葉はアレですが先行者利益。

    例えば渋渋は難易度が高いが伝統校ではない。30年後も伝統校とは認識されないと思う。
    一方で御三家の武蔵は伝統校。

    今、渋渋の方がやや実績が良いかもしれないが、仮に両校合格した場合、まだまだ武蔵を選ぶ方が多いと思う。これが伝統校。

    ちょっと気を悪くされるかもしれない例ですが(申し訳ありません)、上り調子の新興メーカーの家電よりも、東芝やソニー、パナソニックを買っちゃう感じ。だから多少リコール起こしても(大学合格実績が数年くらい振るわなくても)、直ちに売り上げ(志願者数)に影響されにくい、というか。


    でも私にとって、トシコーはいいイメージです。本当に。わかる人はわかる良い学校、という立ち位置が(むしろその方が)良いと思います。

    なぜなら結局は最終的にどの大学に行ったかなのですし、伝統校はむしろプレッシャーになるだけで、いい事なんて在学中の周りからの目がほんのちょっぴり違うくらい。良いことなんてないです。

  5. 【6279594】 投稿者: 安心して  (ID:ihl/4ZOSydg) 投稿日時:2021年 03月 29日 11:12

    息子の代からこのスレをたまに見ていて思うのですが、この掲示板、特に比較掲示板に話題にされて、いいことなんか何もないのですよ。本当に。

    この掲示板ではなるべく静かに、話題に登らないくらいが丁度いいですよ。

    だって、他の男子校が比較スレで叩いたり、叩かれたりしているうちに、トシコーがそれらの学校を超える実績を着々と積み上げているのですから。

    進学実績含めて、本当に素晴らしい学校ですよ。
    安心して六年間お過ごし下さい。

  6. 【6280014】 投稿者: 都市大  (ID:5W.1IGpgbiA) 投稿日時:2021年 03月 29日 18:14

    都市大付属の板、他校に比べて民度良いですね

  7. 【6280663】 投稿者: 小6  (ID:KmNXjhrXfmk) 投稿日時:2021年 03月 30日 10:37

    現在小6の息子がいるものです。
    文化祭などに行けてないのですが5年のはじめからトシコーがずっと気になっております。
    最近の進学実績もさることながら、学習プログラムも分かりやすく外部に発信されているとおもいます。
    いわゆる伝統校に少し心が揺らぐことがあるのですが、内容を鑑みるとトシコーは外部からみても魅力的な学校であります。
    やはり、みなさんもその魅力に気がつかれているようで、最新の偏差値で、テスト二日目以降の偏差値が上がっています。(少し困った事態
    )( ̄▽ ̄;)
    また、トシコーが魅力的すぎて、滑り止め校が決められていません。困りました。

  8. 【6280741】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:GbYio0DEjOA) 投稿日時:2021年 03月 30日 11:53

    参考になるかわかりませんが…
    愚息は地元の個人経営の塾に通っていました。愚息以外はニ光中心で麻布駒東といったところ。実は息子はいずれかを落ちてこちらに入学した次第でコンプレックスを抱えておりましたが、塾長曰く学校の授業(特に習いたての中学初期)がきちんと機能していたの証拠に英語の土台はいちばんしっかりしている、だからこそ大学受験期に繋がり、他校の生徒さんの基礎力をみる限り第一志望通りの有名塾ありきの中学に入学していたらこうはいかなかったと言われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す