最終更新:

11
Comment

【642852】南武線+小田急線

投稿者: 電車通学   (ID:GVogjiH8JQw) 投稿日時:2007年 05月 24日 22:02

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

川崎方面からこのルートで行く場合、朝は混みますか?
南武線は川崎方面が上りという感覚で、下りは空いているとばかり思っていましたが
そうでもなさそうだと聞きました。
通勤時間帯とはずれるかと思うのですが、通学時間帯ではいかがでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2184766】 投稿者: 両方経験  (ID:QaHIhKAEPgo) 投稿日時:2011年 06月 29日 10:37

    息子は、入学当初は二子玉川よりバスで通学していましたが、今は田園都市線から南武線経由
    小田急線利用です。

    どちらを利用しても、成城からの徒歩時間を含め所要時間はほとんど変わりません。
    ただ、バスは雨が降るとどうしても道路が渋滞するため時間がよめません。
    平均して二子玉川から30分ですが、ひどいときは50分かかることもあります。

    どちらも長所短所あります。

    バス利用
    長所  二子玉川からは混雑していても一台やりすごせば必ず座れます。
        学校の前がバス停なので荷物が重い時や雨がひどい時などは楽です。

    短所  時間がよめない。雨の日は特に。朝雨が降っていると家を早く出るようにしていました。
        雨でなくても土曜日の二子方面は渋滞ひどいです。
        定期代が高い。
     
    南武線・小田急線利用
    長所  時間がだいたいよめる。
        南武線は朝そんなに混んでいない。(息子曰く)
        
    短所  乗り換え回数がふえる。
        成城学園から徒歩。(雨がひどい時はバスに乗っているみたいです)
        小田急線は大混雑。入学当初は成城で降りられなかった経験がある方も・・・


    我が家がバス利用から南武線経由に変更した理由は
    定期代が大きいです。年間5万円ちがいます。
    親の希望として息子に打診しました。最初はいやだと言っていた息子ですが、
    通学を続けるうちに仲のいい友達や部活の先輩方がほとんど小田急線利用だったため
    帰りに駅まで一緒に歩きバスに乗ることが多くなりました。
    中には南武線の途中駅から通学されている方もいて、疲れた部活帰りに一緒に帰れるならと
    経路の変更がしたい、と言い出し定期がきれるタイミングで変更しました。


    親も最近では時間や曜日によって使い分けています。
    親的には南武線・小田急線に軍配をあげます。
    なぜなら、乗り換え回数は多くても、乗っている時間がどれも10分程度と短いため
    混雑していてもがまんできます。
    特に今、冷房があまりきいていない混雑した車内で朝の田園都市線はきついと思います。

    息子のクラスの担任はバス利用より南武線・小田急線を勧めます。
    たぶん、道路の渋滞がどうしてもよめないからだと思います。

    ただ大井町線沿線から通学されている方など、どうしてもバス利用しか選べない方も
    たくさんいらっしゃるので、なんとも申し上げようにありませんが・・・


    体力的にとおっしゃいますが、どちらをとってもすぐに慣れます。
    息子達は強いです。
    毎日通っているのですから。

    通うのは本人です。両方ある事を伝え、我が家のように途中で変えてもいいのです。
    友人関係や部活のことは入ってみないとわかりません。

    因みに近所に住んでいる息子の友達は、絶対にバスがいいと言って
    今もバスを利用しています。








        
        
        

  2. 【2185168】 投稿者: 二子玉川からのバスについて教えてください  (ID:REDuR/OoJoM) 投稿日時:2011年 06月 29日 16:39

    両方経験さま

    バスと電車の詳しいお話どうもありがとうございます。
    とても参考になりました。
    そして、入学できた暁には、子供に意外と体力があった、すぐに慣れた、とか
    部活は意外にも文科系にした、とか
    いろいろありそうですね。

    思い切って伺ってみて良かったです。
    どうもありがとうございました。

  3. 【4425440】 投稿者: こけこっこー  (ID:YjyWThcz0Hc) 投稿日時:2017年 01月 31日 22:03

    成城学園前に7:45に着けば余裕ですね。そうすると朝友達と話したり勉強したりできます。

  4. 【5461066】 投稿者: 最近の南武線  (ID:Rxqx9F2pJwc) 投稿日時:2019年 06月 04日 18:46

    7時半から8時が最も混むとききましたが、登戸から川崎行きはいま、どんな感じですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す