最終更新:

19
Comment

【756006】野球部

投稿者: 入れたらいいな   (ID:MqDZCXoajUM) 投稿日時:2007年 11月 07日 00:18

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

来年中学の受験を考えています。ある程度のレベルで野球を続けられる学校を模索中です。

中学野球部について知っている方がいらしたら教えて下さい。
1)活動日はHPによると平日3日間となっているのですが、土日は活動はないのでしょうか?また平日は何時位まで練習があるのでしょうか?
2)指導をしてくださるのは、学校の先生でしょうか?外部の方なのでしょうか?
3)練習場所は校外だと伺ったのですが、どこなのでしょうか?
4)どの程度強いのでしょうか?
3)各学年人数は何名位でしょうか?

よろしくお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【758087】 投稿者: 中野(ちゅうや)保護者  (ID:f51n1eH8qfc) 投稿日時:2007年 11月 08日 18:35

    入れたらいいな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年中学の受験を考えています。ある程度のレベルで野球を続けられる学校を模索中です。


    僭越ながら、レスさせていただきます。
    『入れたらいいな』さんのおっしゃる「ある程度のレベル」というのが、
    人によって様々であると思いますので、現状をありのままお伝えしたいと思います。


    > 1)活動日はHPによると平日3日間となっているのですが、土日は活動はないのでしょうか?また平日は何時位まで練習があるのでしょうか?

    > 3)練習場所は校外だと伺ったのですが、どこなのでしょうか?


     原則として活動日は週3日です。週によって土曜日の練習もあります。
     練習試合や公式戦、準公式戦は日曜日に行なうことがほとんどです。
     公式戦などの試合の前には活動日が週5日になることもあります。
     平日の練習は、学校グランドの場合は、夏期18:30冬期18:00まで、
     校外は砧公園、砧総合運動場などで借りられる時間内です。

     新校舎建設の為、昨年まで自校グランドが使用できず、
     練習場所を転々としていた時期もありましたが、
     現在は人工芝となった自校グランドでの練習がメインです。


    > 2)指導をしてくださるのは、学校の先生でしょうか?外部の方なのでしょうか?


     学校の顧問の先生と、学校の講師の先生、本校OBの方にご指導いただいています。


    > 4)どの程度強いのでしょうか?


     難しい質問ですね(笑)。
     昨シーズンは夏の大会で世田谷区36校出場中3位でした。
     惜しいところで都大会出場を逃しました。


    > 3)各学年人数は何名位でしょうか?

     
     各学年20人弱といったところでしょうか。


     以上、ご質問にはお答え出来ているでしょうか?
     11月3,4日に「柏苑祭」があり、大勢の方にご来場いただきましたが、
     学校の様子が良くわかりますので、是非一度学校見学においで下さい。
     放課後なら、様々なクラブの活動も見学できると思います。
     詳細は、学校にお尋ねください。
     
     むさこうを受験されるされないにかかわらず、
     ご子息の中学受験がよい結果になることをお祈りします。





  2. 【758127】 投稿者: 在校生 母  (ID:1uNTzL3/lGE) 投稿日時:2007年 11月 08日 19:08

     入れたらいいな 様

    中学野球部は、縦より横のつながりが太いので、上級生が上級生らしくなく、下級生が下級生らしくない。
    厳しい部活・怖い先輩って感じでは無いです。
    かと言って、横柄な後輩というわけではないので誤解のないように!

    学年によって、まとまりが違うように感じます。
    でも、目標とするもの同じですからひとつの輪はあると思います。

    皆、勉強も野球も頑張ってますよ。
    是非、機会があればむさこうの良い子達(親馬鹿です)を見てやってください。

    これから、大変な時期ですね。
    体に気をつけて、頑張って下さい。

  3. 【1407082】 投稿者: 受験初心者  (ID:5RUSXC5EQVY) 投稿日時:2009年 08月 26日 12:47

    保護者の方々の温かいコメントにとても良い印象を受け、近々親子で見学に行こうかと考えています。
    息子は算数や理科は好きですが国語で大変苦労をしていますので、2~4回試験の配点にも興味があります。
    現在少年野球チームに所属しており、親の心配をよそに勉強より野球命です(泣)。
    中学野球部も軟式・硬式があるようですが、新校舎完成後の活動状況について教えて下さい。
    ①両クラブの活動日数
    ②練習場所(硬式は専用グラウンドがあるようですが)
    ③部員数 
    ④指導陣の熱意や戦績 など
    よろしくお願い致します。

  4. 【1412506】 投稿者: 硬式野球部保護者  (ID:2y4qf/YfNaI) 投稿日時:2009年 08月 31日 23:08

    私の知っている限りで書かせていただきます。
    ① どちらのクラブも基本は週に3日の活動。大会や練習試合が入れば日曜日を含めて4日です。
    ② 軟式野球部は学校のグラウンド(他の部活との共用)
      硬式野球部は学校から10分程度の企業のグラウンド(中高硬式野球部専用)
    ③ 硬式野球部は現在1年生17名2年生9名の26名です。(中3は6月の大会で引退しました)
    ④ 硬式野球部の指導者は基本的に中学3名高校2名(全員硬式野球経験者)の5人体制で、どの先生も熱心に指導していただいています。また野球だけではなく挨拶や礼儀においても指導していただいているようです。
    実績は大会出場はまだ1年なのであまりありませんが、今年公式戦において初勝利をおさめました。
    (学校の部活動がボーイズリーグというクラブチーム中心の組織の大会で勝つのは初めてだそうです)
    以上箇条書きですが私の知っている限りです。参考になりましたら幸いです。

  5. 【1413640】 投稿者: 受験初心者  (ID:SGRNykWb.rU) 投稿日時:2009年 09月 01日 23:11

    先日、親子で学校を見に行きました。広いグラウンド、きれいな校舎に一目ぼれでした。情報ありがとうございました。

  6. 【2049505】 投稿者: http://www.  (ID:zVn8mJDNw2M) 投稿日時:2011年 03月 07日 20:03

    週三回の練習です     結構弱いです 

  7. 【2099457】 投稿者: 保護者父  (ID:enN8G91x/ko) 投稿日時:2011年 04月 18日 11:30

    先日、多摩川沿いの都市大総合グラウンドを見てきました。
    すばらしい環境で子供たちがのびのび練習していました。
    勝つ事以外にも大切なことはたくさんあります。
    クラブチームに混ざっての参戦ですので、時々勝てるだけでも十分に立派なのではないでしょうか(笑)。
    それにしてもうらやましい子供たちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す