最終更新:

9
Comment

【850679】学費について

投稿者: 庶民   (ID:nXdNnJo4AGA) 投稿日時:2008年 02月 20日 13:30

東京都市大学付属中学校・高等学校

ブログ最新記事

2018年度入試問題と解答...

2018年度(平成30年度)中学入試(一般入試・グローバル入試・帰国生入試)の問題...続きを読む

この4月からお世話になることになりました。
校納金についてお聞きしたいのですが、中1での総額が110万ほどになるのは頂いたプリントからわかるのですが、2年生以降は年間いくらくらいかかるのでしょうか?
以前読んだ受験誌では70万前後だったような気がするのですが、プリントを見ると90万くらいかかるようにとれるのですが。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【850808】 投稿者: ままみ  (ID:14sJbHmRpts) 投稿日時:2008年 02月 20日 15:42

    上の息子が中学から入学しており、現在高2です。

    払わなくてはならないので、あんまり気にはしておりませんでしたが、新校舎になって、若干値上がりしたのかもしれませんね。
    でも、ムサコーはほかに何にも請求されませんよ。移動教室から、何から何まで、全部年三回の請求の中に入っています。
    クラブの合宿の費用は別として、これさえ払っておけば、余計な心配する必要がありません。
    あと、英検3級までの費用も入っていたような覚えがあります。落ちて2回目は自腹です。

    何が請求来るのか考えなくていいのは、とっても楽ですよ。

  2. 【851268】 投稿者: 或るママ太?  (ID:rlb7EbEc5NM) 投稿日時:2008年 02月 20日 22:22

    まずはご子息のムサコー合格おめでとうございます。


    昨年3月に配布されたプリントによる19年度の校納金です。
     総額 829,720円
      内訳 4月 439,720円  7月 130,000円
        10月 130,000円 12月 130,000円 です。

    4月は施設設備費・維持費などを合わせて納入致しますので
    金額的には多いのですが、ままみ様のおっしゃるように
    予定外の出費は英検・漢検の受験料のみだった様に思います。
        
    来年度4月からの校納金はまだ知らされてはおりません。

    私共の息子は数多くの友人に知り合い
    楽しい学校生活を送っております。
    先生方の話題を面白そうに話してくれる息子
    保護者会で息子達の学校生活をユーモアたっぷりに報告して下さる先生方
    良好な関係を感じる事が多いです。


    多少高めの学費でも学校設備や環境の良さと
    先生方の熱いご指導に充分納得の金額だと私は考えております。


    4月、お母様きっとご子息の詰め襟姿にホレボレなさいますわよ。
    あの感動は・・息子のヨレヨレ詰め襟同様、すり減りつつあります。
    脱いだらハンガーに掛けてー!と昨日も今日も言いました。
    ああ、口が酸っぱくなってしまった・・・

  3. 【851526】 投稿者: 学年によって  (ID:SvZS/M.Sc5I) 投稿日時:2008年 02月 21日 07:17

    上の方は、どの学年でしょうか?
    学年によって、年間のトータルは違ってきますよね。
    我が子の学年は、90万弱です。(今度高1)
    今度高1の場合は、もうすでに来年度の納入金のお知らせが、
    入学金の振込案内と共に、郵送されてきました。

    来年度の年間金額も3学期中にプリントが来ます。
    (息子さんが出さないご家庭もあるかも?)
    検定料以外の予定外の出費は、ありません。
    中1の時にリコーダーのみ、持っていない子だけ購入しました。

    大体、どの学年になっても90万を目安にすれば、
    それより上になることはないように感じています。

    去年の値上がりは正直庶民の我が家には、痛かったですが、
    早めに教えて下さったおかげで、計画はたてやすい学校だと思います。
    急な出費がいつあるかわからないのは、たいへんなようです。
    姪っ子の女子校は、いつ集金があるかわからず、姉はいつも不安がっていました。

    庶民の我が家でも楽しく過ごせておりますので、ご安心を!

    年間の学費としては、ちょっと高めなのは確かですが、先生方は熱心ですし、
    今まで塾に通わず過ごせてこれました。成績は正直芳しくありませんけど、成績
    低迷の子にも熱心に補習をして下さる先生方には感謝しております。(よって中学の
    間は塾要らずで過ごせてます)


  4. 【851684】 投稿者: 庶民  (ID:nXdNnJo4AGA) 投稿日時:2008年 02月 21日 09:57

    在校生の保護者の皆様、早速のご返答ありがとうございます。

    校納金以外の徴収がなくて90万円ほどでおさまるのなら確かに良心的な学校ですね。
    新しい校舎になったのに寄付金を募ることなく経営できるというのはすばらしいことです。

    学校を訪れてみて感じたことは中学生も高校生も非常に感じの良いお子さんが多いということでした。
    皆さん、ごくごく普通の男の子というのがとても好印象で安心して息子を預けることができます。

    4月からのムサコー生活を楽しみにしています。

  5. 【924958】 投稿者: 在校生の親  (ID:BKUFIja7FpA) 投稿日時:2008年 05月 13日 14:15

    中学受験で、まぐれでいろいろ受かってしまい、最後までいろいろ悩んで
    家から一番遠かったけれどこの学校に入学させた親です。
    結果、この学校に入れて本当に良かったです。
    まず、先生方がすばらしいです。思春期の男の子の扱いに関してはプロで
    頭が下がるほど。。。
    次に学費。他の方も書いていらっしゃいましたが
    追加で請求されるものがほとんどなく、明朗会計!!
    補修や英検などもすべて学費に込み込みで、大変ありがたく思っています。
    息子が毎日楽しそうに通っているのが何よりです。
    皆さんに少しでもこの良さが伝わればいいのですが、宣伝下手なところが
    あるようで、(そこがまたいいところなのですが)感じたことを父兄がもっと
    このような掲示板で伝えていければと思います。

  6. 【4053999】 投稿者: 都市大付属中学校をに行きたい子供の母です  (ID:6nx3GyOun7E) 投稿日時:2016年 03月 28日 19:59

    入学時は、施設設備料、維持料は払うのでしょうが、中2ではいかがでしょうか?
    中1と金額は変わるのでしょうか?同じですか?

  7. 【4401713】 投稿者: teto  (ID:cnufv0cB33M) 投稿日時:2017年 01月 17日 19:43

    今年娘が中学受験をする親です。
    初年度の金額は分かったんですが、寄付金はどの位なのでしょうか?
    どなたか教えて頂けますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す