最終更新:

212
Comment

【1124987】事実を伝えたくて…

投稿者: 在校生の保護者   (ID:t3UfTfPKjgE) 投稿日時:2008年 12月 18日 12:12

在校生の保護者です。
最近、在りもしない悪意に満ちた投稿が多く直ぐに削除されてしまい、
お読みになった方の中には「もしかしたら事実の事が書かれているので都合が
悪くなった学校側が削除依頼をしているのでは!?」と疑心暗鬼になってる
保護者の方が少なからずいらっしゃるのではないかと思い、入学以来私が
感じた事実を書かせていただきたいと思い投稿いたしました。
実は昨年、少しでも学校選択の参考になればと思いこちらのサイトを
拝見させていただいたのですが、その時も在る事無い事、悪評や過剰?な
褒め言葉などで、とても悩んだ時期が在りました。
学校(公立)の先生に聞いても判らず、塾の先生に聞けば改革前の
順心時代のあまりよろしくない評判の古い情報ばかりでした。
悩んだあげく半ば自分の判断を信じ、残りの半分は一か八か広学に賭けて
みよう、そんな気持ちで入学しました。
PTA等でご一緒させていただいた保護者の方の中にも同じ様なお気持ちで
入学を決意された方が少なからずいらっしゃいました。
今は、他校に入学された同級生だった方の保護者のお話などを聞き、
広学に入学できて良かったと感じています。
①「過剰とか、何か勘違いしているとかホテルのような」と揶揄される
 接客サービスも、広学を少しでも良い学校にしたいと思う、一人一人の
 先生方や学園長のお気持ち表れだという事が判りました。
②確かに塾出身の先生が多いと思いますが、だからこそ教え方を先生間
 同士で勉強し質の高い授業をしていただいています。
 但し、何分先生と生徒の相性もあるので、あまり好きでは先生は
 いるようです。
③規律や校則に反する行為をした生徒には毅然とした対応をされますが
 特別「厳しすぎる」と感じた事はありません。
④入学金や授業料、寄付金以外、殆んどお金が掛かりません。
⑤生徒の質問に対しても時間を割いて教えてくれます。
何か広学の宣伝みたいになってしまいましたが、今の所とても満足して
います。
どうか在りもしない悪意に満ちた「ガセネタ」には、十分お気を付け
下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1125399】 投稿者: くるみ  (ID:IkV8Ol6Wn1c) 投稿日時:2008年 12月 18日 19:59

推薦入試のスレッドをたてた者です。
    確かに広尾学園の賛否両論・・すごいですよね。

在校生の保護者さま
    私も書き込みに一喜一憂していた時期がありました。
    我が家は息子と数校を比較した結果、本人が広尾学園で大学受験の準備をしたい、入学できたら後悔しないだろう、こちらならきっと実力を伸ばしてもらえるだろうと受験を決意いたしました。
    数ヶ月間、志望校をしぼるにあたり、不安と希望が入りまじりましたが、一つ言えるのは「完璧」はないこと。
    伝統校や名門校といわれる学校でも、様々な内情を抱えているでしょう。
    広尾学園の宣伝に惑わされたというより、我が家なりに淡々と考えて決めました。
    どの世界でも、変革を起こすときは大きなうねりに似た強い勢いが必要ですし
    またそれがなければ叶わないのではないでしょうか。
    先のことは誰にもわかりませんが、広尾学園の先生方が「この学校をよくしていこう!」という、明るく強い野心をお持ちなのは決して悪いことではないと思います。
    むしろ、いろんなリスクを覚悟しながらもその目標を実現しようと進んでいる気がします。
    もちろん資金も必要でしょう。
    あまり細かい事柄を思案するより、ある程度信じることも大切だと思います。
    在校生の保護者様の書き込みを読んで、嬉しくなりました。
    ありがとうございました。

2. 【1126011】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:h2C12/f9eMI) 投稿日時:2008年 12月 19日 12:47

くるみさま
    レスをいただきありがとうございます。
    仰るとおり、ここ1~2年で大きく変革・改革された
    (現在も進行形ですが)学校で競争率も急激に伸びた
    学校です。
    それだけに変革を良く思わない方や、ねたみを抱く他校の
    方も少なからずいらっしゃるのかもしれません。
    それを声高にここの掲示板を使い、事実に反することまで
    書かれ、万が一にもそれを信じてしまわれる方がいらしたら
    保護者としては悲しいことです。
    確かに広学も100%完璧な学校では無いと思いますが
    そのマイナス面を差し引いても余りあるものを与えて
    いただける学校だと感じております。
    くるみさまにご賛同をいただき大変嬉しく思います。
    どうか広学とご縁がありますように陰ながら応援させて
    いただきます。
    頑張って下さいね!

3. 【1126016】 投稿者: 受験生の親  (ID:YgtCrSmV1/I) 投稿日時:2008年 12月 19日 12:53

在校生の保護者様、

>「もしかしたら事実の事が書かれているので都合が悪くなった学校側が
    > 削除依頼をしているのでは!?」

私もこのように思った受験生の親の一人です。

我が家は5年なので、まだ時間がありますが、受験生の親としては、校舎の件は多いに気になる点の一つです。在校生の保護者の皆様に、学校側はどのように説明なさっているのでしょうか? 事実を教えていただきたくお願い申し上げます。

4. 【1126082】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:h2C12/f9eMI) 投稿日時:2008年 12月 19日 14:03

受験生の親さま
    新校舎の件ですが、私自身あまりその件に関しては
    興味が無かったので学校側に直接聞いてはいませんが
    子供の話では、今現在建設中の建物は9階建てで
    優先順位は高校生からで共有施設(図書館など)は
    全校生徒が使えるようになるそうです。
    中学生は、来年入学される人数(今年の高校生は
    予想以上に多く入学されたなどの)によるので
    未定だと聞いているようです。
    しかし、何分子供の話なので直接学校側にお聞きに
    なるのが確かかと思います。
    お役に立てず申し訳ありません。

5. 【1126109】 投稿者: くるみ  (ID:NBf/CCuzOQk) 投稿日時:2008年 12月 19日 14:23

在校生の保護者様
    エールをありがとうございます!
    知り合いのお子さんが、通っていた学校が合わず広尾学園に転向し、いまは楽しく通っているという話を聞いたのもこちらに決めた要因の一つでした。
    プラスのお話を聞くことができたので、内心嬉しいです。

受験生の母さま
    校舎の件を含め、学校に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    先が見えないのは不安ですし、不安が不満になると思います。
    どんなことでも聞いてみて、学校側の対応も含めたうえで、納得して志望校を決められるといいですね。

6. 【1126275】 投稿者: 受験生の親  (ID:YgtCrSmV1/I) 投稿日時:2008年 12月 19日 18:10

在校生の保護者さま、

ご返信ありがとうございます。
    新校舎の件は、子どもの話でしか聞いていないということなのでしょうか?
    学校側から、説明文書が在校生の保護者宛に配られていないということでしょうか?

子どもが通う公立小学校の校舎建て替えでは、建て替えを始める前に何度も説明会を開き、建築開始をした後も何度も経過を説明する文書が配られております。

学校説明会ではとても丁寧に接し説明して下さる広尾学園が、こういうことをしていないということが正直不思議です。説明する責任があるように思うのですが、在校生の保護者(PTA?)からは説明して欲しいという声は出ないのでしょうか…。

個別に学校に確認することはもちろん可能ですし、そうしようと思っています。子どもが6年間通うかもしれない学校の施設のことですから、今後の計画とその実現可能性について、しっかり確認したいです。

7. 【1127015】 投稿者: 迷っています  (ID:LgLRSKlL6hI) 投稿日時:2008年 12月 20日 17:03

賛否両論いろいろで迷っています
    校舎の件も言われればその通りな気もします
    学園長の本にも5~6年かかると書いてあったし
    むしろ現在の校舎の耐震性は大丈夫なのでしょうか?
    露骨な質問すぎて直接学校を聞きづらいです
    現在の在学生の方がおられたらお聞きしたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す