最終更新:

212
Comment

【1124987】事実を伝えたくて…

投稿者: 在校生の保護者   (ID:t3UfTfPKjgE) 投稿日時:2008年 12月 18日 12:12

在校生の保護者です。
最近、在りもしない悪意に満ちた投稿が多く直ぐに削除されてしまい、
お読みになった方の中には「もしかしたら事実の事が書かれているので都合が
悪くなった学校側が削除依頼をしているのでは!?」と疑心暗鬼になってる
保護者の方が少なからずいらっしゃるのではないかと思い、入学以来私が
感じた事実を書かせていただきたいと思い投稿いたしました。
実は昨年、少しでも学校選択の参考になればと思いこちらのサイトを
拝見させていただいたのですが、その時も在る事無い事、悪評や過剰?な
褒め言葉などで、とても悩んだ時期が在りました。
学校(公立)の先生に聞いても判らず、塾の先生に聞けば改革前の
順心時代のあまりよろしくない評判の古い情報ばかりでした。
悩んだあげく半ば自分の判断を信じ、残りの半分は一か八か広学に賭けて
みよう、そんな気持ちで入学しました。
PTA等でご一緒させていただいた保護者の方の中にも同じ様なお気持ちで
入学を決意された方が少なからずいらっしゃいました。
今は、他校に入学された同級生だった方の保護者のお話などを聞き、
広学に入学できて良かったと感じています。
①「過剰とか、何か勘違いしているとかホテルのような」と揶揄される
 接客サービスも、広学を少しでも良い学校にしたいと思う、一人一人の
 先生方や学園長のお気持ち表れだという事が判りました。
②確かに塾出身の先生が多いと思いますが、だからこそ教え方を先生間
 同士で勉強し質の高い授業をしていただいています。
 但し、何分先生と生徒の相性もあるので、あまり好きでは先生は
 いるようです。
③規律や校則に反する行為をした生徒には毅然とした対応をされますが
 特別「厳しすぎる」と感じた事はありません。
④入学金や授業料、寄付金以外、殆んどお金が掛かりません。
⑤生徒の質問に対しても時間を割いて教えてくれます。
何か広学の宣伝みたいになってしまいましたが、今の所とても満足して
います。
どうか在りもしない悪意に満ちた「ガセネタ」には、十分お気を付け
下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2610027】 投稿者: 受験生親  (ID:WSQifkgLwnA) 投稿日時:2012年 07月 08日 19:27

先日、こちらの学校にお子さんを通わせておられる父兄の方とお話できましたが、かなり受験や試験の点に関してプレッシャーを掛けられるようですね。

その子の成績は上位ということでしたが、学校のことを「ちょっと失敗だったかな」とおっしゃるのが印象的でした。

ネットへの書き込みなどに対しては、警戒されているようだとのことです。

2. 【2611243】 投稿者: 在校生  (ID:ofZ3GBJursU) 投稿日時:2012年 07月 09日 19:24

確かにがんばれがんばれと背中を押してくれます。
    ただ競争ではなく、みんなでがんばろーという感じなのでプレッシャーを感じているのは
    成績下位ののかたではないですか?

上位の子は、いごこちよさそうですよ。
    まあ、第1志望校落ちが多いので、そのようなコメントになるのかもしれません。

上位校は、がんばれーなんて言われませんものね。

3. 【2611439】 投稿者: 舌先三寸  (ID:fWzSE06rtk2) 投稿日時:2012年 07月 09日 22:27

私の過去の経験からすれば、テストで
    「あ~、あたし失敗したかも~。」
    とか、
    「あ~。あたしやばい~。」
    とか言っている人に限って、
    実は良い点を取っていることが多かったわけですが、
    受験生親さんがお話されたご父兄の、
    「ちょっと失敗だったかな。」
    も、そのパターンだったりして...。

成績上位っていうのも、かなり控えめな表現で、
    トップクラスではないのでしょうか?

だからこそ、「東大受けてみないか?」・「医学部受けてみないか?」
    「君なら可能性がある。」みたいな
    色々な声掛けが先生方から入るのでは?

プレッシャーと言いつつ、そんなに悪い気もしておられないのでは・・・
    という感じもしますが...。

どの学校でも、その学校で成績優秀な生徒は大切にされます。
    そして、自分の子供が先生から期待をかけられることに
    親としても悪い気はしないでしょうが、
    そこの所をストレートに口にすると、
    子供自慢とか、勘違い親とか非難されるので、
    それを警戒されているのでしょう。

4. 【2611563】 投稿者: 違和感  (ID:ETjHPjk8Vik) 投稿日時:2012年 07月 10日 00:27

謙遜したり、控えめな発言を「舌先三寸」とは言わないですよね。
    違和感あるなあ。

5. 【2645353】 投稿者: 広子  (ID:7.CVoEWUUGM) 投稿日時:2012年 08月 10日 01:40

シラバスはインターネットから見ることができました。。カリキュラムはなかなかの先取りで充実してるように見えましたけど。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す