最終更新:

86
Comment

【1373285】広尾学園を気に入っています。

投稿者: ふーま   (ID:nySqiCIV2hE) 投稿日時:2009年 07月 21日 13:42

昨年の体験授業&保護者説明会に伺い、親子で気に入りました。
おとといのYT合判の会場として選択し、再度説明をうかがって、やはりここに行かせたいなと改めて思いました。
幾人かの生徒さんたちもきちんと挨拶してくださいました。校舎内に、手作りのポスターがたくさんかざってあり、自ら学校を盛り上げようとしている雰囲気が感じられました。
娘もこの学校に入って、周りの方々と切磋琢磨していってくれればいいなと思っています。
掲示板はすぐ荒れてしまいますが、何か学校内の雰囲気を感じられるお話など伺いたく、スレを立ち上げさせていただきました。

どうか、荒れませんように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1374000】 投稿者: 中1女子保護者です。  (ID:UjFldn4Zurc) 投稿日時:2009年 07月 22日 00:18

    一目惚れで気に入って選んだ学校でしたが、親としては、正直いろいろと不安もありました。
    でも、娘が毎日元気に登校し、広尾学園を選んで良かったと自らしみじみ話すのを聞き、とりあえずほっとしているところです。
    公開授業やスポーツフェスティバルをみさせていただき、生徒達の元気の良さと先生方の熱意、保護者の方々の雰囲気の良さに私自身も選んで良かったと実感しました。英語の授業が、外国人の先生二名日本人の先生一名で行われているのを見て、贅沢でうらやましいぐらいでした。

    まだ4ヵ月なので、これからどうなるかわかりませんが、今のところ本人はそれなりの問題にぶつかりながらも楽しい学園生活を送っているようです。

    比較的クラスの男女の仲も良く、先輩も優しい方が多いようです。細かい事はいろいろあるようですが…
    とにかく、先生方の熱意はひしひしと感じます。
    参考にならないかもしれませんが、比較するものがあるわけではないので、我が家の正直な感想を書かせて頂きました。

  2. 【1378238】 投稿者: 2年目です  (ID:V6mv9b20Vo6) 投稿日時:2009年 07月 25日 19:59

    正直この学校は合うか合わないか、どちらかに分れます。
    学力が伸びる生徒がいる一方退学者が多いです。
    ですから、じっくり見極めて決めてください。

  3. 【1379071】 投稿者: 新校舎1  (ID:j.Rn3WDfLFE) 投稿日時:2009年 07月 26日 20:59

    退学者が多いとの事ですが、本当でしょうか。

    現在広尾にお世話になっていますが、私の学年は退学・転学・留学含め、誰もいません。

    確かに、広尾には合う合わないはあると思いますが、少なくとも先生方は一生懸命で全員進進学させようと、ぎりぎりの生徒に対して特別講習などしてくれています。

    もちろん、できる生徒に対しても対策をしてくれています。

    少なくとも、息子も含め今の広尾学園の対応や学園生活には満足しています。

  4. 【1379443】 投稿者: ふーま  (ID:/e12wJ66cYk) 投稿日時:2009年 07月 27日 09:25

    夏休みがはじまったばかりなのに、母であるわたしがすでに夏ばてで倒れてしまい、レスがおそくなりました。
    申し訳ありませんでした。
    レスをいただきありがとうございます。実際にご入学されてのご感想ありがとうございます。
    わたしも一目ぼれゆえ、きづかないところもあるのかもしれませんが、
    どういった点で、学園生活に合う・合わないがあるのでしょうか。

  5. 【1380823】 投稿者: 今どきの・・・  (ID:ClriYlELc0Q) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:42

     子供の話を聞くと確かに退学者(自主退学)が
    数名いるようですが、子供からの話を聞くかぎり
    では、これといった理由がある訳ではないようです。

    校則が厳しい(決して厳しいとは思いませんが)から
    とか、成績が少し落ちたとか、何となくつまらない
    とか、友達と上手く付き合えないとか…

    憶測でものを言ってはいけないかもしれませんが
    一昔前なら取るに足らないような子供のわがまま的な
    事でも、それを許して転校させてしまうような
    感じではないでしょか?

    塾の先生も今どきの子供は、「些細なことですぐに
    辞めたい、転校したいと言うので困ったモンです」
    と話されていたのを思い出しました。

  6. 【1385768】 投稿者: 2年目です  (ID:V6mv9b20Vo6) 投稿日時:2009年 08月 01日 20:17

    本当です。
    高等部ですが私の知り合いだけで8人は辞めました。
    不登校が多いのも事実です。

    別に批判するつもりはありませんが、ただそういうことも知っていて欲しいので書かせて頂きました。

  7. 【1385769】 投稿者: 2年目です  (ID:V6mv9b20Vo6) 投稿日時:2009年 08月 01日 20:18

    厳しい言い方かもしれませんが、すみません。
    自分でやれる生徒は伸びますが、やらない生徒は落ちこぼれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す