最終更新:

117
Comment

【2469397】で、2012大学合格実績はどうなりました?

投稿者: マニフェストどうした?   (ID:GxeFCOn1tls) 投稿日時:2012年 03月 14日 19:33

東大の合格が発表され、各校のスレッドがどんどん進む中、この広尾学園の静けさは何を物語っているのでしょうか?
昨年はアンチ発言に対して『法的措置』という言葉で言論統制、書き込み削除の連発。
そして大学合格についてはなしのつぶて。
結局、ネットを己が都合で使い分けるカメレオン戦法ですか?
まずはマニフェストと比較してどういう状況なのかしりたいですね~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2469735】 投稿者: 作用と反作用  (ID:TLmkPgb8OsY) 投稿日時:2012年 03月 14日 23:50

批判者には極端な人が多すぎたと思います。
    アンチ発言ではなく、正当な批判をしていれば、法的な措置など取ることはできないのですから。
    外部から見ていても、ひどい書き込みが多いと思っていました。
    ネットだから何をしても許されると思っていたのでしょう。浅はかです。
    本当に法的措置が取られたかどうかはよく知らないのですが、事実であれば、訴えられた方にも問題があったと思います。

作用と反作用です。
    作用(批判)が大きくなれば、反作用(対抗措置)も大きくなることを念頭に入れて書き込みをしていればよかったと思いますよ。

それはそれとして、合格実績の公表は重要だと思います。
    いずれ発表されるでしょうし、発表されたらその結果について冷静に分析をして、批判すべきところは批判すればよいと思います。

ただし、マニフェストを追及しても仕方ありません。
    ”マニフェスト”には定義がないんですから。
    「公約」の意味で使うのは、政治の世界だけでしょう。
    もともとは「声明」ぐらいの意味しかありません。
    今はいろいろな学校で使われていますが、流行の言葉だから使っているような印象を受けます。
    そして、「マニフェストとは努力目標だった」と発表すれば、それでおしまいです。
    アンチ色の強い方はこの件をよく問題にしますが、個人的には、マニフェストを発表した方も軽率、問題にする方も浅慮かと。

しかし、上昇を続けた偏差値に比して、大学合格実績があまりに悪かったとしたら、それは批判の対象になるでしょう。
    保護者も、その実績に期待して子供を通わせているのでしょうから、実績が悪い場合には黙っていないはずです。
    逆に、ある程度納得できる実績であれば、それがマニフェスト通りでなくてもいいのだと思います(特に保護者にとっては)。

丁寧な言葉で真面目に批判したら、学校側がいくら苦々しいと思ったとしても、見ていることしかできません。
    それが正しい批判の仕方だと思います。

2. 【2470306】 投稿者: スレ主様へ  (ID:vuXz.6t0DGU) 投稿日時:2012年 03月 15日 13:37

この国にはせっかく美しい日本語があります。
    汚い言葉遣いは心を荒廃させますよ。

学校のマニフェストに齧り付くのは無意味です。
    そろそろこの学校から離れ、もっと心地よい居場所を探されてみてはいかがでしょうか?

3. 【2470594】 投稿者: えーっとね  (ID:CY4Nfq/pYHM) 投稿日時:2012年 03月 15日 18:11

サン毎を立ち読みしただけなので記憶が定かではありませんが、
    GMARCHは昨年と同じ程度だったようです。

生徒数が違うでしょうから一概に比べられませんが、
    同じような合格者数ですと
    都立三鷹高校だったような…

マニュフェストの定義はともかくとして、
    一度目標を掲げた以上は学校として責任を持って欲しいですね。

4. 【2470746】 投稿者: 外部のもので申し訳ありませんが  (ID:uapmcwBFBag) 投稿日時:2012年 03月 15日 20:23

静かになっているのはこの掲示板にまともにつきあっていられないからでは?

受験生の親としてずっと見ておりましたが、
    何か書けば喜ぶのは一部の批判者。
    肯定的な方のコメントを書けば、揚げ足とってさらに批判のエスカレートですものね。
    実際通っている生徒や保護者は満足していると言っているのに、
    何としてでも潰そうとしている方の相手などしていられないのではないでしょうか?

なんとなく今まで読んでいてそう感じました。

【2470306】様のおっしゃるように、そろそろ自分の居場所へ戻られてはいかがですか?
    ご自身のブログだけで十分ではないでしょうか?
    文章の書き方などで一部の方はきっと気づいております。

5. 【2470850】 投稿者: うちも受験生の親  (ID:qMfSDgFLdCQ) 投稿日時:2012年 03月 15日 21:51

同じ受験生の親でも、合格実績とても気になる親もいます。

本当に、こちらの掲示板の静けさは、いったい?

受験生の親としては、12年の合格実績はとても期待していました。
    MARCHはそこそこの増加でしたが、早慶は昨年とほぼ横ばい、かなり期待ハズレでした。

高3全員がセンター試験受けていますが、実績伴わないと、数打ちゃ当たる?とも思ってしまっり

私はアンチでも何でもありません。
    正直に思った事を書いでいるだけです。

それにしても、擁護派の皆さんも、何でそこまで擁護するのか不思議。

やたらと見られる擁護派発言が、かえってこの学校の評判を下げている事に気づいてないのかな?

(胡散臭いってあちこちで言われていますよね?)

実際に何度も学校に足を運び、校長先生のお話を拝聴している私は、批判は多くとも、この学校が好きです。

6. 【2470913】 投稿者: 外部の者で申し訳ありませんが…  (ID:uapmcwBFBag) 投稿日時:2012年 03月 15日 22:33

胡散臭い学校と思うなら 
    受験しなければいいのではないでしょうか?

期待ハズレと思う学校を受験させようとしているのですか?
    それはお子様が大変かわいそうですよ。

…と、一方的に反論したいところですが
    私も2年前の上の子の受験の時は同じように胡散臭いと思い
    受験をさせませんでした。

ところが、実際に通っているお子さんや親御さんから話しを聞くと、
    こちらに書いてある情報(いわゆるアンチ)と大きく違っていたため
    信用し過ぎた自分を責めた事も。

そして今回再び2番目の子供の受験のため
    説明会に足を運び、やはり「是非、うちの子を通わせたい」と
    思いました。
    来年まで私も子供自身もその考えが変わらなければですが。

ちなみに
    「うちも受験生の親(ID:qMfSDgFLdCQ)」様は来年中学受験のお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
    ご縁があれば一緒になるかもしれないのですね。
    お互い頑張りましょう。

7. 【2473373】 投稿者: 訂正  (ID:ocHHD3.v1Fg) 投稿日時:2012年 03月 17日 18:23

>ただし、マニフェストを追及しても仕方ありません。
    >”マニフェスト”には定義がないんですから。
    >「公約」の意味で使うのは、政治の世界だけでしょう。
    >もともとは「声明」ぐらいの意味しかありません。

残念ながら、校長が著書(広尾学園の挑戦!)で「公約」だと書いています。
    なので、文字通り公約だと考えるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す