最終更新:

117
Comment

【2469397】で、2012大学合格実績はどうなりました?

投稿者: マニフェストどうした?   (ID:GxeFCOn1tls) 投稿日時:2012年 03月 14日 19:33

東大の合格が発表され、各校のスレッドがどんどん進む中、この広尾学園の静けさは何を物語っているのでしょうか?
昨年はアンチ発言に対して『法的措置』という言葉で言論統制、書き込み削除の連発。
そして大学合格についてはなしのつぶて。
結局、ネットを己が都合で使い分けるカメレオン戦法ですか?
まずはマニフェストと比較してどういう状況なのかしりたいですね~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2670105】 投稿者: 偏差値55  (ID:IVuit.n1Y8g) 投稿日時:2012年 09月 01日 15:08

    ご存知の方がおられたら教えていただきたいのですが、広尾学園の平均値ぐらいの生徒さんは、どちらに合格されているのでしょうか?

    どの学校でも、突然変異のようにできる生徒がいますが、とてもその人達が学校全体を表しているとは思えません。

    学校の教育力を見るためには、平均的な生徒や全体のボリュームゾーンがどのあたりにあるかが大事だと思っています。

    国公立大への進学が過半数の学校でしたら、現役率と合わせて大体真ん中の生徒がどのあたりに合格するかを推測できますが、重複合格の多い私立大がほとんどだとそれもできません。

    学校から公表されている資料は、学校別合格数だけで進学先はなかったかと思います。

    来年の受験校としてこちらの学校も考えています。もしご存知の方は教えていただければと思います。

  2. 【2670252】 投稿者: まだ最初の卒業生が  (ID:VXP6zr0PpyA) 投稿日時:2012年 09月 01日 17:43

    偏差値55様

    広尾学園は、中学校の1期生がようやく高3になったところです。

    これまで3年間の広尾学園高校の卒業生は、
    前身の順心女子学園時代入学の女生徒さんの人数が
    非常に少数であったため、
    ほぼ高入生でした。

    しかもこの高入生の女子率が大変高かったため、
    (2012年3月卒業生の女子率がこの3年間の最低でしたが、
    それでも3分の2超え)
    女子大進学者がかなりのボリュームを占めていました。

    他スレッドで、ここまで3年間の高入生の進学実績をもって、
    なんだかんだ叩きまくられる方がいらっしゃいますが、
    これでは分析も何もあったものではありません。

    今度の卒業生からようやく共学校らしくなってきますが、
    それでもまだ女子の方が若干多く、
    2014年3月の卒業生から男女比のバランスが取れる感じです。

    廃校危機に直面した女子校を共学化した新設校の常として、
    最初の数年間の進学実績は、
    これから入学される方の、卒業時の実績の参考にはなりませんので、
    もし、過去の進学実績に基づいて学校選びをしたいということであれば
    最低でも開校して10年は経過した学校から選ばれた方が
    良いのではないでしょうか。

  3. 【2671303】 投稿者:   ↑    (ID:3JLHSi3hM.M) 投稿日時:2012年 09月 02日 18:48

    >廃校危機に直面した女子校を共学化した新設校の常として、
    >最初の数年間の進学実績は、
    >これから入学される方の、卒業時の実績の参考にはなりません

    そのとおりで、非常に常識的な意見だと思います。
    ではなぜ、大橋学園長は2012年などという時期にマニフェストを設定したんでしょうね。

    今まで大橋学園長の言葉を信じて広尾学園に入学した人は犠牲者だと思いますよ。


    >もし、過去の進学実績に基づいて学校選びをしたいということであれば
    >最低でも開校して10年は経過した学校から選ばれた方が
    >良いのではないでしょうか。

    これもそのとおりだと思います。
    広尾学園はまったく実績が出ておらず、判断材料もないと思います。広尾の中にはそれを逆手にとって夢を語る人が多いですが、だまされないようにしたほうがいいと思います。

    開校して10年以上たった、しっかりした学校から選ばれるほうがよいと思います。

  4. 【2671410】 投稿者: 都合良く引用されてしまいましたが...  (ID:VXP6zr0PpyA) 投稿日時:2012年 09月 02日 20:37

    >今まで大橋学園長の言葉を信じて広尾学園に入学した人は犠牲者だと思いますよ。

    それは違うと思いますよ。
    新設校は、過去の実績がないので、
    選択するときにリスクがあるのは当然でしょう。

    そのリスクを、
    校舎がものすごくきれいな所とか、
    教職員の数が多く、
    説明会などでのご案内がすこぶる丁寧だとか、
    駅からすごく近いとか、
    長野県にも宿泊施設を持っているとか、
    そういうことと相殺して考えてもいいかという点で、
    YESだった方がこの学校を選んでおられるわけで、
    「大学進学実績こそが、学校選択の際一番重要だ」
    と考えられる保護者は、
    そもそも新設校はパスされるでしょう。

    現代の情報社会、偏差値社会にあって、
    学校側のマニフェストだけを鵜呑みにされて、
    学校選択をされる情弱な保護者さんは、
    いまどきいらっしゃらないと思いますよ。

    保護者自身の学歴、子供の小6時点の偏差値、
    子供の中3時点の偏差値から、
    将来の大学進学先は、おおよそ見当がつくわけで、
    その後、
    かなり親離れして大人の言いなりにはならない高校時代に
    どれだけ伸ばせるかは、本人の頑張り次第ですよね。

    こちらの学校は、
    自分がその気になれば
    勉強する環境は整えられていると思いますよ。

  5. 【2671438】 投稿者: アキレル  (ID:2mFi7ctxZ1.) 投稿日時:2012年 09月 02日 21:01

    あらら、またでましたね。マニフェスト!好きだな〜。貴殿のところにはマニフェストは無いの?

  6. 【2678864】 投稿者: 今昔  (ID:Q8.hWbyZLjs) 投稿日時:2012年 09月 08日 16:45

    >真面目な話、校内では有名な話ですが
    >現在の高2の代で1人、高1の代で数人は東大合格がでると言われていますよ。

    高校2年ということは2008年入学の生徒さんですね。
    大橋校長がデタラメな本を出して、もしかしたらバカロレア準拠のDPに期待した
    人がいたかもしれませんね。もしそういう方がいたら、不幸なことですね。
    少なくとも、校長の著書や、学校のHPで「2012年マニフェスト」や「共学最高峰へ」とか自慢の広報本部が宣伝活動していましたね。
    その気になった人もいたということでしょうか。

    そういえば、早稲田の政経にミニドラゴン桜をやって合格させたと言う話が出てましたね。
    お、すごいなと思っちゃいます。でも、その生徒さん実際はAO合格です。
    どんなドラゴン桜やったのでしょうね。

    >特に現在の高1の代は全国模試の結果などをみても
    >全体的に非常に優秀だそうです。
    >2,3年後楽しみですね。

    校長の本にも同じようなことが書いてありますね。
    2007年時点での高校1年生(2010年に受験終了)は早慶上智に30人、MARCHに100人ぐらい合格するはずだったわけですが、実際は早稲田1人、MARCH6人(推薦除く)

    書き方が同じだから、もしかして広報の方?

    まあ、2009年あたりは、サピックスが盛んに勧めていたから、信じて入った人もいるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す