最終更新:

10
Comment

【3245264】インターの定期試験

投稿者: 今日はセンター   (ID:l8shDvtRLak) 投稿日時:2014年 01月 18日 15:53

2月1日のインターのアドバンスドグループの出願を検討している者です。
いくつか不安に思っている点があるので、在校生のご父兄の方にお答えいただけると有難いと思います。

まず、アドバンスドグループの毎期の定期テストですが、これは英語での出題になりますか?普段は数学や理科も日本語から英語に訳されて授業されているかと思いますが、定期テストだけ本科と同様の日本語で出題されると戸惑うのではないかと思います。海外大学志望になると、学校の成績がかなり重要になってくると聞いているので、この点が気になっています。

また、日本語の教科書を英語に訳してくださって授業を受けるという点も、その訳の精度がどれほどなのかと不安に思っています。教科書を訳すってかなりの負担だと思うのですが、たかが20人程度のインターアドバンスド生にそこまで本当にして頂けるのか、して頂いているのであれば、本当に先生方には頭が下がります。

最後に、昨年のアドバンスド一期の卒業生はとても少なかったそうですが(4人?)今後、具体的には今の高3,2,1のインターのコースに残った生徒さんはそれなりの人数がいるのでしょうか?人数が少なくてもそれなりに(といっては変ですが)対応してくださるのでしょうか?
これまた人数が少ないのに細かく対応してくださるのかどうか、という点が気になっているわけですが、AO試験もこれから変わってくるようですし、海外志望ですと個々に対応しなくてはいけないケースも多いと思うので、どのような姿勢で学校が或いは先生方がいらっしゃるのかお聞きできればと思いました。

細かい質問ばかりですみません。インターのご父兄の方、そして本科の保護者の方でもご存知であれば教えて頂けるととても助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3245728】 投稿者: 保護者  (ID:uTknO1GIrZA) 投稿日時:2014年 01月 18日 21:39

知っている範囲だけの返信となりますが・・・
    基本的にAGは独自試験で、数学や理科などは英語での出題なので、
    それほど心配する必要は無いと思います。

国語については、基本的にAG独自の試験となりますが、
    AGで国語が得意な生徒は、SGと同じ授業&試験を受けているようです。

なお本科やSGで英語が得意な生徒は、AGと一緒に英語の授業を受けられます。

広尾の定期試験は、全員が同じ問題ではなく、
    科目によって幾つか分かれています。

英語:<AG> <SG> <本科>の3つ

国語:<AG> <本科+SG+AGで国語が得意な人>

数学:<AG> <本科1組~5組+SG> <本科6組>
      6組は医サイ回の合格者なのかな?
      数学は最もレベルが高いと聞きました

理科社会:<AG> <本科+SG>

Technology:<AG+SG> <本科>

以上、学校に確認した訳ではないので、
    もしかしたら少し間違いがあるかもしれませんが、
    大体こんな感じだと思います。

高校の状況は分かりません。

帰国子女中学受験のスレにも書かれていますが、
    先月のAG入試は応募者が多かったと聞いています。
    2月のAG入試は狭き門となりますが、
    頑張ってくださいね。

2. 【3246971】 投稿者: 今日はセンター  (ID:.fdcEh4XdnA) 投稿日時:2014年 01月 19日 18:46

保護者さま

丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございます。
    アドバンスドグループは全てテストが別なんですね。国語まで国際生用に
    用意してくださるなんて驚きました。
    こちらの学校は帰国生を本当に大切して下さるというイメージがあった
    ので、やはりとても気になっています。お返事を頂いて改めてそう
    思いました。お忙しい中、本当に有難うございました。

そろそろ決めて出願しようとは思いますが、引き続き学習面やインター
    クラスでの生活面のことでも、ご存知の方いらしたらいろいろと
    お聞きできると嬉しいです。宜しくお願いします。

3. 【3247523】 投稿者: 応募者が大幅増  (ID:lanJoXWa0cY) 投稿日時:2014年 01月 20日 01:35

首都圏模試センターのホームページに
    「入試出願倍率速報」が掲載されていますが、
    12月のAG(国際生)入試は、募集10人に対して
    応募者が91人だったようです。

昨年度の応募者は54人と書かれているので、
    倍率は5.4倍→9.1倍と急激に難化です。

SGは応募者が年々急増して既に大激戦になっていますが、
    AGも厳しくなりましたね。2月入試は募集が若干名なので、
    スゴイ倍率になるかもしれません。

おそらく広尾の良さが口コミで伝わっているのでしょう。

そういう私(保護者)も多くの友人に広尾の良さを語っています。

4. 【3247572】 投稿者: 応募者が大幅増  (ID:lanJoXWa0cY) 投稿日時:2014年 01月 20日 06:48

↑ 不適切な投稿をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    「今日はセンター」さんを応援しています。

5. 【3250402】 投稿者: 今日はセンター  (ID:MHlljOQA58o) 投稿日時:2014年 01月 22日 00:52

応募者が大幅増さま、ありがとうございます。
    2月の倍率、凄くなるかもしれないんですね。ここに来て、12月受験見送ったのが少々悔やまれます。

また引き続き、何かありましたら宜しくお願いします。

6. 【3274484】 投稿者: 今日はセンター  (ID:K65O7qcFW/E) 投稿日時:2014年 02月 06日 23:51

ご報告をと思い、書き込んでいます。
    結局、インターアドバンスドの2月試験は受けずじまいになりました。
    他校の帰国枠でご縁を頂いてたので、娘のモチベーションをもう一度上げて
    こちらを受験させることが難しかったというのがその理由です。
    とは言え、こちらのインターナショナルクラスは定期的に編入も行っている
    ようなので、今は考えたくありませんが、娘が行き詰った時や、やはり
    海外進学に重きを置きたくなったら、再度検討したいと思っています。
    レスを頂いた方々、ありがとうございました。

7. 【3640039】 投稿者: 元AG  (ID:2ZjcuXqoIsU) 投稿日時:2015年 01月 18日 14:19

広尾のインターの英語はとてもレベルが低いです。私が在校していたときは中1〜中3まで11人転校しています。真剣に海外の大学を受ける方は日本の学校とは関連のないインターに行ったり、海外に留学しています。海外の大学からすると日本の学校にシステムが認められないことが多いのでとても受験しずらいです。さらに、生徒はAGでも英語がいまいちな生徒が大半です。私は中1の時の授業のレベルがアメリカの小学校のレベル以下でした。ネイティブの先生達もほとんどの生徒が英語が曖昧だとわかっており、ずっと海外で育って来た私は相手にされませんでした。むしろ広尾に入ってから英語力が落ちて、海外の大学に行くつもりでいた私かれすればとてもショックでした。中2の時に他のインターにうつりました。それから私の仲いい友達4人もインターにうつりました。やはり海外の教育で認められていない教育システムで海外の学校に入るのにはそうとう手間がかかり、とても難しいです。インター枠の生徒は大体早稲田や上智の国際教養に入ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す