最終更新:

10
Comment

【3245264】インターの定期試験

投稿者: 今日はセンター   (ID:l8shDvtRLak) 投稿日時:2014年 01月 18日 15:53

2月1日のインターのアドバンスドグループの出願を検討している者です。
いくつか不安に思っている点があるので、在校生のご父兄の方にお答えいただけると有難いと思います。

まず、アドバンスドグループの毎期の定期テストですが、これは英語での出題になりますか?普段は数学や理科も日本語から英語に訳されて授業されているかと思いますが、定期テストだけ本科と同様の日本語で出題されると戸惑うのではないかと思います。海外大学志望になると、学校の成績がかなり重要になってくると聞いているので、この点が気になっています。

また、日本語の教科書を英語に訳してくださって授業を受けるという点も、その訳の精度がどれほどなのかと不安に思っています。教科書を訳すってかなりの負担だと思うのですが、たかが20人程度のインターアドバンスド生にそこまで本当にして頂けるのか、して頂いているのであれば、本当に先生方には頭が下がります。

最後に、昨年のアドバンスド一期の卒業生はとても少なかったそうですが(4人?)今後、具体的には今の高3,2,1のインターのコースに残った生徒さんはそれなりの人数がいるのでしょうか?人数が少なくてもそれなりに(といっては変ですが)対応してくださるのでしょうか?
これまた人数が少ないのに細かく対応してくださるのかどうか、という点が気になっているわけですが、AO試験もこれから変わってくるようですし、海外志望ですと個々に対応しなくてはいけないケースも多いと思うので、どのような姿勢で学校が或いは先生方がいらっしゃるのかお聞きできればと思いました。

細かい質問ばかりですみません。インターのご父兄の方、そして本科の保護者の方でもご存知であれば教えて頂けるととても助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3641777】 投稿者: 元AGさんへ  (ID:iDgCIkqbb1Q) 投稿日時:2015年 01月 20日 14:55

本当に在籍していたのですか?
    現実とは全く異なる内容ですよね。
    うちの子は海外の現地校経験が5年間あり英検準1級を持って中1に入学しましたが、英文学の授業についていくのに必死です。
    レベルが低いなんてことはありませんよ。逆に英語に限らず数学や理科の理系の授業もとてもハイレベルです。
    中3以降はSATやAP対策も始まるということですので、うちの子も一生懸命努力をしております。

2. 【3648059】 投稿者: まあ  (ID:A9Ktjh7.qcY) 投稿日時:2015年 01月 26日 22:51

できない子は帰国子女でもできないわな。

3. 【3681566】 投稿者: インター保護者  (ID:TKvHGX.KQNw) 投稿日時:2015年 03月 02日 22:25

>元AGさんへ

辛かったですね。
    今は、インターナショナルスクールで学校生活を楽しんでいらっしゃることを願っています。

ただ、すみません。うちの子のクラスは状況が違うようなので、少し書かせてください。

うちの子は学校をとても楽しんでいますし、クラスみんなで仲が良いようです。
    また、クラスの半数が英検1級取得、それ以外もほとんどが準1級を持っているようです。
    (英検ですべての英語力を図れるとは思っていませんが、目安として・・)

クラスや子供ごとに感じ方は違うと思いますが、こんな生徒もいると言うご参考までに投稿させて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す