最終更新:

51
Comment

【3485472】クラブ活動について

投稿者: 裳   (ID:EV3uv3iA2Rw) 投稿日時:2014年 08月 12日 16:43

この学校のクラブ活動はイメージからは意外な程、活発だと言われていますが
活動し過ぎなのでしょうか?
勿論全てのクラブではなく既に改善されている事も有るかもしれませんが
色々聞いた話では以下のような状況です。

・ 定期テスト一週間前どころかテスト期間中もクラブ活動をしている。
ただし活動申請するらしいが大会前という理由だけでほぼ通る。

・外部コーチを雇っている。
その経費は学費?
部活に入っていない家庭までもが関係ない人件費を負担している事になるのでしょうか?
学校ですから関わりの無い所で時として費用を負担することが有りますが部活に何故わざわざ外部の人を使うのでしょうか?
先生では駄目なのですかね?

・週3回の活動制限は建前。
大会前で運動系なら怪我予防対策とさえ言えばOKという安易な判断。

・朝練をしている。
通常の登校より1時間以上早く行かなければならないので帰宅後
夜に勉強する体力が残っていない。

・GWや、お盆休みにも活動するので家族旅行に行けない。

テスト期間中にも活動しているとしたら勉強より部活優先と捉えられても仕方ないですよね。

また参加は自由で保護者の承諾を得ているとは言いますが子供の本音を学校はどれだけ理解しているのでしょうか?

自分だけが活動に参加しないと言える雰囲気ではない。なぜなら団体競技だから。。。
という事らしいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3486817】 投稿者: お疲れさま  (ID:MRzaYx8V.so) 投稿日時:2014年 08月 13日 22:43

お疲れさまです。
    お大事に。

2. 【3486891】 投稿者: 保護者  (ID:iCx2QCSYboE) 投稿日時:2014年 08月 14日 00:28

それは何部のことでしょうか?
    うちは某運動部に所属しており、活動も活発で夏休みもほぼ毎日ありますが、
    定期テスト1週間前からは絶対禁止です。
    特別申請というのがあるんですね。聞いたことはないですが大会前なら
    どの学校でもありえるかもしれないと思いました。

外部コーチのお礼は部費から出ています。そう説明を受けています。
    当然だと思います。学校から、とは考えにくいですが、そんなことあるのかな?
    という感じです。

週3日も守られていますし、朝練はあっても強制ではありません。
    夏休みはほとんど練習、合宿、試合ですが、
    お盆の今の時期だけ完全オフですし、家庭の都合で休みもありです。

多分、多少の誤解があるのと、勉強を優先したくてもできない子がいる、
    のではないかと思います。
    それであれば、その生徒は先生などに相談すべきですね。
    通常はうちの子の所属する部のように、しっかりやるが、
    勉強はもちろん大事、の姿勢のはずです。

いったい何部ですか?チアですか?
    結構厳しい我が子の部活は上述の通りですし、
    全体的には部活動はゆるい感じなので、違和感がある印象です。

3. 【3487049】 投稿者: ナツバテ  (ID:eJSdMUgb4S6) 投稿日時:2014年 08月 14日 09:05

夏休みの活動は、更に活発ですよ。
    練習、合宿、試合と続きますが、合宿ではない学校での1日の活動時間も9時間位になることもあるようです。。。(寄り道していないかな)
    ですから夏休みでも普段より勉強する時間が長く取れている状況ではないです。
    部活だから夏休みを遊んで過ごしているのとは違うのか、それとも遊んでいる事と同じなのか分かりませんが夏休みで勉強面に個々の差が出来るでしょう。

学校の先生ではないコーチ制度については、今後なくなると聞いております。
    全国制覇を目指すような部活の位置付けの学校では無いと理解しているので当然の成り行きだと思います。
    上記の方と同じように部活に入っていない家庭も、コーチ代金を負担し支払っていると言う事については個人的に今まで学校から説明を受けていません。
    情報不足ですが、ご存知の方はいますか?

4. 【3487518】 投稿者: またか  (ID:SwTKDI4Bmlg) 投稿日時:2014年 08月 14日 17:13

この手の書き込みは、相手にしないのが、一番ですね。過去の書き込みを見ても、何かと悪口を言いたいだけの人達(人)なので。

5. 【3487557】 投稿者: 多摩  (ID:1.y3eEVUfx6) 投稿日時:2014年 08月 14日 18:10

外部コーチを雇っていれば、顧問の先生は授業に力を入れたり楽で助かりますね。
    しかし、外部のコーチが前に出過ぎれば,
    顧問の存在意義や立場はどのようなものでしょうか?

また費用対効果に見合う結果がどれだけ出せているのか。
    つまり雇う事に説得力がどれだけ有るのか知りたいです。
    外部のコーチ無しでも予選突破できている学校はいくらでも有ります。

6. 【3489748】 投稿者: 保護者  (ID:IqUPV1UNarI) 投稿日時:2014年 08月 17日 01:07

9時間もやっている部活なんて聞いたことないですよ・・・
    本当ならどの部か明確にしてほしいです。

うちはしっかりやっている運動部に所属していますが、
    夏休みは午前か午後の練習ですね。
    部費は、「コーチへの謝礼」が含まれていると聞いておりますので、
    学校からということはないと思いますよ。

夏休みは課題がそれなりにでており、早々に着手しないとしっかりやり遂げるのは難しいですね。
    部活があるなしに関わらず、しっかりやる子、やらない子では差がついてくると思います。

7. 【3489847】 投稿者: 結局  (ID:ykwXl2jlIAI) 投稿日時:2014年 08月 17日 08:35

ブラスバンド、バスケ、チア部は他より活発なイメージと聞いております。
    実際にやり過ぎかは個々の受け止め方なので断言は出来ないですね。
    ですけど毎年の安定した大学合格の結果次第で、どれだけ活発でも不安も少なく文句が出ないかと思う。
    一部だと思いますが盆暮れや試験期間中も活動したり朝練等しているような本気?レベルの
    部活は所属していた卒業生の合格ではなく進学データを部活の顧問から保護者に公開出来ないですかね。
    メリハリ感が今ひとつ出ていないとか上手く伝わっていないのではないでしょうか。

また部活も大学合格も共に良い結果を出しているように見えるのは
    全国的に見て大体1学年400名以上の規模の学校ですが
    広尾学園は1学年の生徒数が多い方では無いので中々難しいかな。

ガンバレ 広尾学園!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す