最終更新:

51
Comment

【3485472】クラブ活動について

投稿者: 裳   (ID:EV3uv3iA2Rw) 投稿日時:2014年 08月 12日 16:43

この学校のクラブ活動はイメージからは意外な程、活発だと言われていますが
活動し過ぎなのでしょうか?
勿論全てのクラブではなく既に改善されている事も有るかもしれませんが
色々聞いた話では以下のような状況です。

・ 定期テスト一週間前どころかテスト期間中もクラブ活動をしている。
ただし活動申請するらしいが大会前という理由だけでほぼ通る。

・外部コーチを雇っている。
その経費は学費?
部活に入っていない家庭までもが関係ない人件費を負担している事になるのでしょうか?
学校ですから関わりの無い所で時として費用を負担することが有りますが部活に何故わざわざ外部の人を使うのでしょうか?
先生では駄目なのですかね?


・週3回の活動制限は建前。
大会前で運動系なら怪我予防対策とさえ言えばOKという安易な判断。

・朝練をしている。
通常の登校より1時間以上早く行かなければならないので帰宅後
夜に勉強する体力が残っていない。


・GWや、お盆休みにも活動するので家族旅行に行けない。


テスト期間中にも活動しているとしたら勉強より部活優先と捉えられても仕方ないですよね。

また参加は自由で保護者の承諾を得ているとは言いますが子供の本音を学校はどれだけ理解しているのでしょうか?

自分だけが活動に参加しないと言える雰囲気ではない。なぜなら団体競技だから。。。
という事らしいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3546704】 投稿者: 共  (ID:U1Piw.SBcZk) 投稿日時:2014年 10月 10日 20:29

    ブラスバンド部の先生は、
    大変熱心にされていると思います。

    ですが
    高校3年の受験生達が教室で自習している時間帯は配慮いただけると
    良いかと思います。

    自習は図書館や他へ行ってやりなさいとでも?

  2. 【3548734】 投稿者: 受験生  (ID:BqtM53AavzM) 投稿日時:2014年 10月 13日 12:15

    吹奏楽部の顧問の先生は受験生を担任に持った事はあるのでしょうか。

  3. 【3554351】 投稿者: これは酷い  (ID:atnR.RG5dAg) 投稿日時:2014年 10月 19日 14:45

    引用しますが

    定期テスト一週間前どころかテスト期間中もクラブ活動をしている。
    ただし許可制だが大会の為にという理由だけで管理職はすぐにOKだしてしまう。
    この管理職って誰ですかね?


    また参加は自由で保護者の承諾を得ているとは言いますが
    保護者や子供の本音を学校はどれだけ理解しているのでしょうか?

    いかにも参加させる家庭側の自己責任という事にしたいのでしょうか?

    自分だけが活動に参加しないと言える雰囲気ではない。なぜなら団体競技だから。。。
    という事らしいです。

    全国制覇でも目指しているのでしょうか?

    考え直した方が良いと思います。

  4. 【3556912】 投稿者: 芽依  (ID:iHXz5rIbq3.) 投稿日時:2014年 10月 21日 22:44

    なんでも成果を出すために準備をして努力するんですよね。
    わかったのはテスト期間中でも部活をしている状態、大会で部活の成果を出す為ですね。
    ということはテストよりも部活の成果を優先するという考え方がハッキリわかりました。
    何故なら1日2時間でも勉強に全て集中すべき時間をクラブ活動するんですから。
    学生時代は部活も大切です。
    しかしテスト勉強と部活のメリハリは有った方が良いかと思います。

  5. 【3572371】 投稿者: バランサー  (ID:GKJLKXNuKg6) 投稿日時:2014年 11月 05日 21:56

    塾の紹介で説明会に参加しました。
    部活の活動状況について先生に聞きましたが
    やはり相当というか、、、かなり活発なようです。
    1日3時間活動し試合が近ければテスト期間中でも部活優先で
    活動するそうです。
    ただ、それではテスト期間中は気が散りベストな結果を出すのは難しいだろうなと感じました。

    大学受験に主眼を置くのではなくクラブ活動も充実した生活を望むなら
    この学校でも良いかも知れません。

  6. 【3576303】 投稿者: 横から失礼  (ID:Aq33IaqeFsw) 投稿日時:2014年 11月 09日 17:44

    こちらを受験しようと思ってますので、下校時刻前後に日比谷線に乗ってみましたが、広尾の生徒の態度が悪かった~。
    3日間見てみましたが、集団で大騒ぎしている生徒か、スマホ見ている生徒しかいなかった。
    他校なら、本を読んでいる生徒やおとなしくおしゃべりしている生徒もいるんですけどね。ちょっと子供っぽい子が多いと感じました。
    家族で話して、受験は見合わせることにしました。

  7. 【3579642】 投稿者: smart  (ID:so/G/mfckAI) 投稿日時:2014年 11月 12日 20:28

    電車内でスマホいじる子が目立ちますか。
    学校では携帯スマホ持ち込みOKですしね。
    放課後のレストランでグループでスマホを弄りまくっているのを見かけました。
    帰り掛け廊下でスマホ弄りながら歩くのはどうかと思いましたが。
    また土曜特別講座で受ける講座がない子は手持ち無沙汰なのかレストランでまたスマホ弄りまくりだそうです。
    レストランは本当に自由空間なんですね。
    自習するような生徒は図書館へ行くのでしょうか?

  8. 【3580617】 投稿者: 日比谷線  (ID:bYk431dYaQI) 投稿日時:2014年 11月 13日 19:23

    私も幼いイメージがあります。沿線なので、いろんな子をみかけましたが、基本、男女で仲良くワイワイですね。一駅、二駅で乗り換える子が多いので、本を読む迄には至らないのかなとも思いましたが。電子書籍で英語の本を読んでる子はいましたね。帰国の生徒でしょうね、きっと。

    知人のママさんは、幼いというのを、素直と言い換えてましたよ。従って、いじめらしいいじめがなくて、凄く平和だとか。一長一短ですよね。平和な6年間を過ごして欲しい一方、その後、世の中に出た時に免疫がなかったらどうしようかと。
    スレてないのはいいけど、裏を返せば大人っぽくはない、今のところ、可もなく不可もなくといった感じだけど、娘が受験する数年後にはどう変わってるんでしょうか。あまり読めない学校だなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す