最終更新:

51
Comment

【3485472】クラブ活動について

投稿者: 裳   (ID:EV3uv3iA2Rw) 投稿日時:2014年 08月 12日 16:43

この学校のクラブ活動はイメージからは意外な程、活発だと言われていますが
活動し過ぎなのでしょうか?
勿論全てのクラブではなく既に改善されている事も有るかもしれませんが
色々聞いた話では以下のような状況です。

・ 定期テスト一週間前どころかテスト期間中もクラブ活動をしている。
ただし活動申請するらしいが大会前という理由だけでほぼ通る。

・外部コーチを雇っている。
その経費は学費?
部活に入っていない家庭までもが関係ない人件費を負担している事になるのでしょうか?
学校ですから関わりの無い所で時として費用を負担することが有りますが部活に何故わざわざ外部の人を使うのでしょうか?
先生では駄目なのですかね?


・週3回の活動制限は建前。
大会前で運動系なら怪我予防対策とさえ言えばOKという安易な判断。

・朝練をしている。
通常の登校より1時間以上早く行かなければならないので帰宅後
夜に勉強する体力が残っていない。


・GWや、お盆休みにも活動するので家族旅行に行けない。


テスト期間中にも活動しているとしたら勉強より部活優先と捉えられても仕方ないですよね。

また参加は自由で保護者の承諾を得ているとは言いますが子供の本音を学校はどれだけ理解しているのでしょうか?

自分だけが活動に参加しないと言える雰囲気ではない。なぜなら団体競技だから。。。
という事らしいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3875947】 投稿者: 如何?  (ID:4ksq4VmWArk) 投稿日時:2015年 10月 16日 21:25

    定期試験前 1週間切っているのに
    部活したり試合出るのって
    どうなんですか?
    公式戦だろうと不参加にして学業優先にすべきでは?
    親の承諾さえ取れていれば良いもの?
    本当は試験前には部活にも試合にも出たく無いと言う本音を
    言えない生徒がいる
    可能性は有りませんか?

  2. 【3923692】 投稿者: 大学受験失敗予備軍  (ID:1BaW97ScSL2) 投稿日時:2015年 12月 08日 07:05

    昨日期末テスト前日というのに部活やっていて驚きました。
    これが実態ですね。
    メリハリが無いという事ですか。

  3. 【4018171】 投稿者: ぶけすば  (ID:5YAU/JPR7Yo) 投稿日時:2016年 02月 28日 18:43

    合宿は年に1回で充分です。
    先生は年に何回も行きたいんでしょうけど
    生徒はそうでもないですよー

  4. 【4018668】 投稿者: さくら  (ID:zFlg60lmlAc) 投稿日時:2016年 02月 29日 08:06

    この春こちらの学校ではへの入学が決まりました。どうぞよろしくお願いいたします。
    我が家は念に数回海外へ行くのですが、サッカー部の活動はいかがでしょうか?
    日曜やお盆などもありますか?
    夏休みはどれ位活動しますか?

    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す