最終更新:

5
Comment

【3574563】グラウンドについて

投稿者: 男子母   (ID:KsJxn.swYbI) 投稿日時:2014年 11月 07日 23:45

小5男子母です。
こちらの学校に興味があるのですが
部活が週3まで、
またグラウンドがないと聞き、
悩んでいます。

スポーツを得意とする男子には
も物足りなさはありませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3574584】 投稿者: マッチ  (ID:R7j0j0ehRHc) 投稿日時:2014年 11月 07日 23:59

    女子でも物足りないのだから
    男子で運動好きの子にとっては言わずもがな。

    でも進学校だから部活週3回までは仕方ない。
    そして都心なのだからグラウンドなしも仕方ない。

    その点が気になるなら、立地や敷地を調べたほうがいいです。
    成長期の大事な6年間ですからね。これも立派な志望理由になります。

  2. 【3574705】 投稿者: 三重見栄  (ID:mC33oCnDV9A) 投稿日時:2014年 11月 08日 06:28

    部活したいなら大学付属や他へ行った方が良い。
    週3どころか週2に活動を減らして欲しいという声も多いくらいだからね。
    朝練、昼練、夜は帰りが9時になる程、勉強の時間を犠牲にして就職に強くない
    大学進学で良いなら自己責任でどーぞ。
    と、マジレスしちゃいましたが
    部活擁護派の中の人によるマッチポンプでしたかね。

  3. 【3574712】 投稿者: 親の価値観でしょう  (ID:dQrLKCC1Jc2) 投稿日時:2014年 11月 08日 06:43

    ここは、“現状の進学実績はいま一つですが、お子さまの卒業時には必ず進学実績は素晴らしいものになっています”ということを売りに偏差値をアップさせている学校です。そのためには、部活をはじめ、情操教育的なものは極力切り捨てて在校生の学力アップにのみ注力している印象を受けます。あとはそれをよしとするかですね。

  4. 【3575676】 投稿者: そう?  (ID:qTrtjfX37Xs) 投稿日時:2014年 11月 09日 00:50

    進学校を標榜しているにもかかわらず部活にも芸能活動にも寛容ってことで、ここのところ話題になっていたのでは?

    文化祭に行きましたが、チア、ダンスは全国レベルとのことで、素晴らしかったですよ。
    「在校生の学力アップにのみ注力している」のだったら、掲示板で議論になることもないのでは?

    ただ、「朝練、昼練、夜は帰りが9時になる程、勉強の時間を犠牲にして」るような子が実は学年でトップクラスだったり、引退して受験勉強始めた途端に大化けしたりするものなんですよね。
    エネルギーって、持ってる子は際限ないから。

    昔、部活熱心で優秀な友人にどんな勉強をしているのか聞いたら、「授業中に全部覚えるから、家では勉強しないよ。」とさらっと言っていて、感心したことがあります。
    まあでも、だからといって、皆がこれをできるわけじゃない。大事なことはわが子をよく見て、どの程度のキャパがあるのか見極めることではないでしょうか。
    自分の子ができないから皆もやめるべき、はおかしいと思う。スケールの大きい子の芽を摘んでしまいます。

    スレッドのテーマとずれてしまいましたが、スポーツ大好きで元気な男の子だったら、都心ではなく郊外の広いグラウンドがあるような学校の方が向いているかもしれませんよね。
    思う存分スポーツして、発散して、気分が上がってその勢いで勉強もがんばるんじゃないかな。

  5. 【3575692】 投稿者: 閉めます  (ID:KsJxn.swYbI) 投稿日時:2014年 11月 09日 01:18

    ありがとうございます。
    やはり物足りなさを感じそうです。
    都心より広々とした学校を選ぼうと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す