最終更新:

5
Comment

【3578975】SGの高校での進路選択

投稿者: 現6年   (ID:3332upmUxgA) 投稿日時:2014年 11月 12日 09:13

来年SGでの受験を考えております。
現在、英語は特に何もやっていないので1からのスタートになります。

パンフレットを見ると、高校進学時にAGの中でSGからの進学者が6%と少ない
のがちょっと気になります。
高校でAGに進むのは、ほとんど海外の大学への進学を希望している子たちなので
しょうか?
国内の大学を希望する場合、高校では本科へ移った方がいいのでしょうか?

うちは、できればSGからAGへ進み、英語力をつけつつ、国内の難関大学への志望校考えております。
本科でSGからの進学者も4%なので、この数字をどう見たらよいのかわかりません。
実際のところはどうなのか、教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3579434】 投稿者: たぶん  (ID:IoHCQg6WA4Y) 投稿日時:2014年 11月 12日 16:58

    憶測で失礼します。

    AGは、すべての教科が英語での授業になるので、高校の授業の内容をすべて理解するには相当のヒアリング力が必要なため、SGからそのままAGへ上がるお子様が少ないのではないでしょうか?

    AGは海外大学に進学する方向けで、国内大学を目指すのならば、本科または医進・サイエンスの授業を受けられた方が授業内容を理解できる気がします。

    インターのクラスに所属していなくても、それなりの英語力があれば「英語取り出し授業」というものがあり、AGの方と一緒に英語の授業を受けることができるシステムもあるようですので、学校に問い合わせていただくと良いかと思われます。

    高校課程からインターのクラスではなくなっても、中学の3年間での英語での授業は、一般のクラスとは違い、それなりに価値のあるものになるはずだと考えます。

    改革中の学校ゆえ、その年ごとに色々とシステムが変わることもあるかも知れません。
    学校に聞くのが一番良いでしょう。

  2. 【3579457】 投稿者: 現6年  (ID:3332upmUxgA) 投稿日時:2014年 11月 12日 17:16

    たぶん様

    早速レスくださり、ありがとうございます。
    なんとなくイメージがわかりました。
    やはり高校のAGは皆さん海外の大学を目指しているのでしょうね。

    この学校の、前向きにチャレンジしようとしているところに魅力を感じています。

    詳しくは学校に聞いてみることにします。

  3. 【3579516】 投稿者: えいご  (ID:DuHEDHrqoBE) 投稿日時:2014年 11月 12日 18:17

    想像してみますと、全ての教科を英語で学ぶと言うことは、歴史や地理や生物等の語句も英語で暗記しなければならないはずで、日本の大学を受験する際には、それらをまた日本語で覚え直さなければならないのではないでしょうか…
    古文や漢文の授業はどうしているのでしょうね。

  4. 【3579884】 投稿者: そうですよねえ  (ID:CwS3bX84AXA) 投稿日時:2014年 11月 13日 01:25

    英語での授業って英語と数学 物理 化学ぐらいしかできないのではないのかな 歴史 古文 漢文は無理

  5. 【3929674】 投稿者: 高校受験  (ID:cy3zm1I7GPA) 投稿日時:2015年 12月 15日 12:08

    来年、高校受験を考えております。
    教えいただけると助かります。
    ①高入生は募集人数も少なく、一貫生の皆さんのクラスに馴染めておられるでしょうか?
    ②一貫生の皆さんに勉強の面でついて行くことが出来るのでしょうか?
    ③軽音部に興味があるのですが、活動内容、練習の雰囲気について教えていただける助かります。
    以上、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す