最終更新:

55
Comment

【3649175】どういう方が進学していらっしゃるのですか?

投稿者: にいみ   (ID:ILeGmLw8PTo) 投稿日時:2015年 01月 28日 00:19

大変失礼な質問だとは思うのですが、解せないので教えてください。
中学在校生のみなさま、こちらに進学されているのはどういう経緯からなのでしょうか。教育内容に惹かれておりますが、ネットでは実績がないという理由でひどい言われようです。でも人気は右肩上がり。そんなに嫌いな人が多いなら出願増えませんよね…?
熱望組は何に惹かれました?仕方なく組は併願校どこでした?実績がないことについてはどう思ったのですか?どこ大狙いですか?何を重視してどことまよいましたか?満足してること、想定と違ったことはありますか??今後どうなると思いますか?
真実が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3649205】 投稿者: だるま  (ID:vckZPOK4NhM) 投稿日時:2015年 01月 28日 01:12

    ご自分で学校説明会や文化祭など学校見学されたり、先生方のお話を聞きに伺ってみたらいかがですか?
    一度、足を運ばれると学校の魅力やどうして人気があるのかが良く分かるとおもいます。気になる学校でしたらまずはご自身で感じてみるのが一番です。
    こちらの学校は進学実績だけでははかり得ない魅力の詰まった学校です。

  2. 【3649212】 投稿者: いやいや  (ID:4J6mz8LUxNo) 投稿日時:2015年 01月 28日 01:22

    実績をみましょう
    学校は努力が足らんよ

  3. 【3649272】 投稿者: にいみ  (ID:ILeGmLw8PTo) 投稿日時:2015年 01月 28日 06:11

    だるまさん、早速ありがとうございます。もちろん、説明会などには行っています。説明会でおっしゃっていることには魅力を感じます。ただ、その印象とネットの書き込みの差がなんなのか知りたいのです。
    また、いやいやさんがおっしゃっているように、実績についても保護者はどう考えているのか。今の実績のときの入り口偏差値は40-45ですよね?また、特進的なクラスも初年度。だからこれが妥当なのでしょうか??逆にいうと、今の高校3年は全国模試等の成績などから芽がありそうな感じでしょうか??

    いやいやさん、貴重な意見をありがとうございます。不満な点こそ伺いたいです。どの辺が努力不足とお考えですか?具体的なことがあれば是非教えてください。学校が説明会でいっていることは実践されていますか?学校の授業の内容は本当に旧帝大レベルの国立受験に耐えられますか?実績は結果なので、例えば生徒側のレベルなど、様々な要因が絡んでいると思います。プロセスがどうなのか知りたいです。

  4. 【3649620】 投稿者: うちは他校ですが知人のおうちがこちらです  (ID:XlgokMEbJTE) 投稿日時:2015年 01月 28日 12:12

    中学受験の経験のない親御さんで共働きのおうちとか。

    仕事が忙しいからあまり学校研究できなくてご自身に中学受験の経験もなく、説明会のセールスポイントをそのまま信じて志望校にって感じのように思いました。

    実際、保護者は共働きのおうちが多いそうです。

  5. 【3649695】 投稿者: 印象はこんな感じ  (ID:4QqbUJOlbs.) 投稿日時:2015年 01月 28日 13:22

    説明会に参加させていただいたことがありますが、うちの場合にはあまり魅力を感じませんでした。
    もちろん、人それぞれなので、スレ主さんが魅力的に感じたのを否定するものではありません。

    説明会で感じたのは、実績にこだわる親はこの学校は選ばないかもしれない、ということです。
    それよりも、教育のプロセスなどに重きを置いている人に選ばれる学校だと思いました。
    うちも実績にはそれほどのこだわりがありませんでしたが、教育のプロセスについてはもっと自由な方がいいと思ったので、受験はしませんでした。

    そして、実際に実績にこだわる親が少ないから、それほど実績が出ていなくても在校生保護者からはそれほど不満が出ていないのではないでしょうか?

    なお、実績にこだわる外部の発言もよくある学校だと思います。それは間違いのように思います。
    実際の保護者、あるいは本人が満足していれば、それで問題はなく、外野は黙るべきです。
    もしも、学校に何か問題があれば、本物の保護者が不満を言い始めるはずですから、それでいいのではないでしょうか。

  6. 【3649725】 投稿者: べき?  (ID:EPLLUjlppcY) 投稿日時:2015年 01月 28日 13:52

    そもそも外野内野の資格がいる掲示板なの?
    話題にしてほしくないからの火消し書き込みにみえるね

  7. 【3649758】 投稿者: 良いところ  (ID:iDgCIkqbb1Q) 投稿日時:2015年 01月 28日 14:28

    広尾学園には言葉で表すことの出来る具体的な良い点、例えば立地や設備が素晴らしい、先生方が非常に熱心である、生徒や親御さんに良い方々が多い等々です。
    教育内容としてもインターナショナルを中心としたユニークで先進的な英語教育や、医進サイエンスを中心とした高度な理系教育もあります。
    しかしながら、それらに勝るものとして具体的ではありませんが、学園全体の明るく気持ちの良い空気というの点に一番魅力を感じております。
    選択は間違っていなかったと自信を持って言えます。人それぞれだとは思いますが、うちはとても満足していますよ。
    そういう在校生が多いではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す