最終更新:

18
Comment

【4174196】参議院模擬選挙

投稿者: あっぱれ   (ID:gaxFy/1gvMQ) 投稿日時:2016年 07月 08日 20:07

学校のホームページに模擬選挙実施状況か掲載されていますが、ここの学校で行われている政治に対する教育は本物ですね。
今後、学校において政治教育の手本となる出来事の様な気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4180987】 投稿者: 中身の討論は危険が伴う  (ID:SdFi7l72OBE) 投稿日時:2016年 07月 14日 19:54

    文部科学省において下記の通り規定されています。

    教職員等の選挙運動の禁止等について
    学校教育法に規定する学校の校長及び教員は、学校の児童・生徒等に対する教育上の地位を利用して選挙運動をすることができないこと。(公職選挙法第一三七条)

    先生や声の大きい生徒が周りを巻き込む事無く、中身については、個人の様々な思想や環境があるので、個人それぞれが考えを持って投票する事が大切。

    政治はどうあるべきか、今回の模擬投票で広尾学園生徒は階段を一段上がったのではないでしょうか。

  2. 【4181696】 投稿者: 形?中身?  (ID:bKevColjpiU) 投稿日時:2016年 07月 15日 14:38

    誰にもしくはどの政党にするかという個々人の投票行動を左右するような討論は学校ですべきでない事は、常識ある大人であれば当然わかっていると思います。
    中高生が政治についての知識や選挙であれば各政党や各立候補者の政策を正確に理解し、自分たちのいる日本が進むべき方向を一人一人が考えることができる場を提供していくのがよろしいのではないかと思います。

  3. 【4182240】 投稿者: いつもの議論のすり替え  (ID:ps06tq4jI32) 投稿日時:2016年 07月 15日 23:29

    学校のホームページに模擬選挙実施状況か掲載されていますが、ここの学校で行われている政治に対する教育は本物ですね。
    今後、学校において政治教育の手本となる出来事の様な気がします。

    と、いうのがこのスレの出だし。
    まずは興味を持たせるようにやってみよう。
    なんて話じゃないですよね。
    「本物ですね」というテーゼに対して、「偽物」、「単なる表面的なパフォーマンス」という反論ですよね。
    さて、どっち?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す