最終更新:

82
Comment

【4193026】広尾学園のホームページと人気

投稿者: 広尾学園志望親子   (ID:NVr5x2psnBs) 投稿日時:2016年 07月 25日 19:05

いつも広尾学園のホームページを掲示するスピードと変化、学校の雰囲気がダイレクトに伝わる構成に感心し、毎日楽しみに見ています。

現在ホームページのトップは生徒さんが林間学校へ行かれていた状況が出ていますね。
山奥のキャンプ場で、男女の生徒みなさんが笑顔で楽しそうに自炊している写真は本当にうらやましく、このすばらしい学校へ「是非とも子供を通学さたい!親が通いたい!」の一心です。 生徒の生き生きとした笑顔は学校の顔ですね。

先日の授業体験、説明会は予約が殺到して直ぐに満席になったとお聞きしています。 来年受験時の応募者数、偏差値はどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4314375】 投稿者: Eテレ  (ID:52T.2h/v7lg) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:31

    今日、Eテレで放送している番組「テストの花道ニューベンゼミ」で広尾学園のコーナーを見つけました!
    来週月曜日も放送されるみたいですよ!

  2. 【4318693】 投稿者: 広尾学園女子生徒、全国将棋優勝!  (ID:rGb8Ag/XcWE) 投稿日時:2016年 11月 11日 18:49

    すごいですね〜

    http://mainichi.jp/articles/20160805/ddl/k13/040/245000c

  3. 【4318735】 投稿者: 粒ぞろいの生徒達  (ID:AU3KXYnSaQs) 投稿日時:2016年 11月 11日 19:47

    歴史を刻みましたね。タイトル奪取おめでとうございます。

  4. 【4329479】 投稿者: 経団連が広尾学園を訪問記事↓  (ID:rGb8Ag/XcWE) 投稿日時:2016年 11月 20日 01:40

    Keidanren (Policy & Action) 一般社団法人 日本経済団体連合会
    メニュー
    お問い合わせはこちらから
    Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2016年11月17日 No.3293 
    広尾学園を訪問
    経団連の教育問題委員会企画部会(三宅龍哉部会長)は10月24日、ICTを活用した先駆的な教育を実践している教育機関の視察の一環として、私立広尾学園(東京都港区)を訪問した。同視察は9月30日の千代田区立神田一橋中学校に続くもの。中学や高校の授業を見学した後、学校関係者から広尾学園の考えるICT活用の意義や教育方法について説明を聞くとともに懇談した。

    ■ 生徒の未来を最優先に考える

    広尾学園におけるICT導入・環境整備や授業での活用は、実践したことがないことを避けるといった教員側の都合ではなく、生徒の未来のために何が必要なのかを追求した結果、実現したものである。広尾学園には、幅広いキャリアを目指す本科、医学部・理系分野を目指す医進・サイエンス、トップレベルの国際人を育成するインターナショナルの3つのコースがある。情報機器を効率よく学習を進めるためのツールとしてとらえる同校では、それぞれのコースで最適と考える異なる種類の端末を生徒1人1台で使用しており、本科ではタブレット端末のiPadを、医進・サイエンスではノートパソコンのChromebookを、インターナショナルではノートパソコンのMacBookを活用した授業が行われている。

    ■ ICT活用によるアクティブ・ラーニング


    理数研究の授業

    インターナショナルコースの中学1年生のクラスでは、表計算の活用を学ぶ「技術」の授業が行われていた。外国人教員がPC画面をプロジェクターでホワイトボードに投影し、その画面を参考に生徒が各自のMacBookに数値を入力するなどして学んでいた。また、中学1・2年生合同の「理数研究」(医進・サイエンスコース)の授業では、生徒はグループに分かれて自分たちで設定した研究テーマについて考察し、作成した資料をChromebookを用いて発表する姿も見受けられた。

    発表内容について、同じテーブルについた教員も交えてディスカッションをする授業形式は、ICTを効果的に活用したアクティブ・ラーニングとなっている。また、ChromebookからGoogle Appsにアクセスすることで、生徒はどこにいても教員から資料や論文の内容についての指導が受けられる体制となっている。

    ■ 生徒にとって本当に重要な教育とは?

    授業見学後、学校関係者から同校におけるICTを活用した教育についての説明があった。木村健太医進・サイエンスコースマネージャーは「医進・サイエンスコースの柱の1つである『研究活動』にはICTを活用したインターネットでの検索が不可欠であるが、ウェブ上にあふれる情報は答えでなく、考えるための材料である」と指摘。「『研究活動』においては情報の集め方やその信憑性の把握などの研究テーマにアプローチする方法こそが重要であり、それらを生徒には最も学んでほしい」と強調した。また、「企業人による講義などを通じて本物に触れさせる機会を設けることも、生徒が将来社会で活躍できる力を育成するためには必要なことであり、すでに実施している高校生の企業におけるインターンシップも今後さらに推進していきたい」として、産業界の協力による受け入れ体制の強化を求めた。

    【教育・スポーツ推進本部】


    カテゴリトップ

    カテゴリ一覧

    検索
    ページトップへ
    ホーム
    経団連について
    Policy(提言・報告書)
    Action(活動)
    会長コメント/スピーチ
    月刊経団連(PC表示)
    お知らせ
    新着情報メールサービス
    ご意見・ご要望
    個人情報保護
    著作権、リンク等について
    リンク
    ENGLISH
    スマートフォン パソコン
    Copyright © 1995-2016. Keidanren. All Rights Reserved.

  5. 【4355019】 投稿者: 読売新聞  (ID:ZpkWU1En1UA) 投稿日時:2016年 12月 10日 00:11

    本日の読売新聞で人気校として取り上げられてますね。

  6. 【4360414】 投稿者: 違和感  (ID:s.JjoybVGto) 投稿日時:2016年 12月 14日 01:35

    2年前から何度も学校説明会に参加したが、学園の運営体制に違和感を覚えざるをえない。ちぐはぐな校長、姿を一度も見たことのない学園長、やり手の副学園長。ホームページには「学園」からのメッセージ、そのホームページを紹介する本スレッド。大丈夫なのだろうか?

  7. 【4361155】 投稿者: 帰国子女入試  (ID:ZBfnrn0r1ZM) 投稿日時:2016年 12月 14日 16:17

    広尾学園の帰国子女入試に出願しました。
    医進サイエンスコースを希望しているのですが倍率はどうなるのでしょうか?
    試験の出来もそうですが倍率も気になります。

  8. 【4364039】 投稿者: 頑張って  (ID:.D45Oq6P6aM) 投稿日時:2016年 12月 16日 20:32

    いよいよ休み明け、帰国生中学入試ですね。
    寒いですが風邪引かない様、体調万全で普段の実力が出ますように願ってます。
    広学受験生がんばれ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す