最終更新:

51
Comment

【4438521】本科の良いところ

投稿者: 来年受験   (ID:Wx4t/B7xgOk) 投稿日時:2017年 02月 08日 00:09

来年こちらの学校を受験したいと思っている者です。
学校の説明会やパンフレットなどでは、どうしても医進サイエンスやインターの特色ばかりが目立ちます。

うちはインターにはあまり興味はなく、また医進に行くほど理系が好きかというと、そうでもありません。

なので中学生の間に進みたい道を見つけられれば良いかと思い、本科を志望しようと思います。

ただ本科の情報が少ないので、実際に本科に通われている方や、本科入試を選ばれた方に、本科を選んだ理由や本科の良いところをお聞きしたいです。

※本科の良いところが知りたいスレなので、他コースの方が良いとか、本科の悪口は書かないで頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4482803】 投稿者: ISG残念組  (ID:AIosQaOa3E6) 投稿日時:2017年 03月 06日 12:12

今年のISG残念組ですが、本科の英語教育はどのようなものなのでしょうか。美術などの教科が日本語なのは良いのですが、英語の授業数くらいはISGと等しくして欲しいかなと。

2. 【4483084】 投稿者: それぞれの良いところ  (ID:U2HhCyv4W.o) 投稿日時:2017年 03月 06日 16:05

本科とISGと医サイの大きな違いは、教師チームだと思います。
    医サイチームは、大学院で研究職を目指していた、いわゆる研究大好き集団です。
    本科は、予備校で教えていて人気があったとか、名門校で教えていて、教え方については
    実績のある教師の方がハンティングされたとか、とにかく、教え方のうまい受験のプロが
    揃っていますよね。
    ISGで英語を教えていらっしゃる先生は、米国の法律事務所でバリバリで活躍されていた
    キャリアウーマンですよね。ネイティブであることはもちろんのこと、この方の授業を受ければ、
    おそらく、日本人でも実力さえあれば、米国でバリバ活躍できるのだと、生徒は希望や目標を持つことでしょう。(私も授業を受けたかったです)
    広尾学園の教師は、それぞれ個性を持った先生が多いです。
    ですから、教師どうしのノウハウ交換の場である、教師研修が、意味があるのだと思います。
    単に、日本の学校で教えていたという経験値の教師が集まって、ノウハウの交換をしたところで
    あまり意味がないですよね。

3. 【4483462】 投稿者: ISG残念組  (ID:ANckFf8XaUc) 投稿日時:2017年 03月 06日 21:19

ありがとうございます。正直親子でがっかりしながら入学説明会に参加し、赤い(でしたっけ)ネックストラップを下げてましたが、結果偏差値などの情報も出始め、自分達の合否に納得し新たなスタート位置につけるような気がして来ました。いつまでくよくよしてんだって突っ込まれそうですが、つい先ほどまでくよくよしてました。でも、何となくふっれた気がします。

4. 【4483780】 投稿者: 卒業生の本音  (ID:U2HhCyv4W.o) 投稿日時:2017年 03月 07日 01:47

結果偏差値が、急上昇したということで、ISGが注目されているようですね。
    でも、今の広尾学園の早慶上智などの実績は、明らかに本科の英語の先生の献身的な指導による
    本科生徒の活躍が大きいと思います。
     ISGばかりが注目され、スポットライトが当たらない本科の英語の先生たちが気の毒です。自分が合格できたのは、本科の英語の先生たちのわかりやすく親身な指導で、英語を得意科目にできたからだと思っています。
     確かに海外の大学に進学したいとか、英語のスピーチコンテストで優勝したいのなら、インターでないと難しいと思いますが、早慶上智や国立難関の受験英語を制するだけなら、本科の英語で
    十分です。
     むしろ、中1から、わかりやすい授業で徹底的に英文法を中心に英語の基礎を鍛え上げる本科のスタイルの方が、日本の大学受験英語には有利なのではないかと、個人的には思います。
     確かに恵まれた英語環境のインターはうらやましいと思いますし、会話力も格段に上がると思います。でも、国内の大学に進学するのに、スピーキング大会で優勝するほどの英会話力を鍛える
    必要はないと思います。

5. 【4539943】 投稿者: 塾いらずですか  (ID:/OyyK7AfOJw) 投稿日時:2017年 04月 17日 17:23

勉強に一生懸命取り組んでいる印象があります。
    塾に行かなくても学校の勉強だけで大学受験にむけフォローしてもらえますか?
    それとも、塾に行かないと厳しいでしょうか?

6. 【4540195】 投稿者: 開成びいき  (ID:4JwB9Tp7LLc) 投稿日時:2017年 04月 17日 21:23

有名な鉄緑会の塾に通っている開成の生徒は700人を超えると聞きました。開成に入るすごい生徒でも塾通いなんです。

7. 【4799086】 投稿者: 保護者です  (ID:Sffeauqe2zk) 投稿日時:2017年 12月 08日 14:49

広尾学園在学中の保護者です。
    うちの子は本科ではないのですが、はっきり言って本科の方が良いです。
    説明会などではインターや医サイを前面に出していますが、入学後はどのクラスでも同じです。
    意外にも生徒も保護者も学内で大きい顔しているのは断然本科です(苦笑)
    人数が多いのとクラス替えがあるので、子供も保護者も友達がたくさん出来るみたいです。

毎年クラス替えがあるのは羨ましいです。
    仲良しの友達ができなくても次年度に期待できますし、クラスの雰囲気や担任と合わなくても1年の我慢です。
    人付き合いの苦手なうちの子なんかは本科が良かったと言っています。

将来の選択肢が多いのも魅力です。
    中学受験で理系が得意だった子でも、文系の勉強に興味を持ったり、またその反対など、学んで行くうちに好きなことを選べるところが良いと思います。
    医サイに入ったけど、理科が好きじゃないと気がついたとか、
    インターSGに入ったけれど、英語が嫌いとかよく聞きます。

学校説明会では本科の情報があまりなかったのを記憶しています。
    それでうちも本科を選ばなかったのですが、本科おすすめです。
    下の子は本科に入れたいと思っています。
    合格できればですが…(笑)

8. 【4802529】 投稿者: 来年受験改  (ID:AGr9Of5.m9M) 投稿日時:2017年 12月 11日 22:39

スレ主です。
    来年受験の時に立てたスレッドですが、もう1.5カ月後の受験となりました。

書き込みをしてくださった方々、本当にありがとうございます。
    途中、話がズレたりしてしまって私もあまりこちらを見なくなってしまいましたが、久しぶりに覗いてみたら…嬉しい書き込みが!
    保護者ですさま、本当にありがたく思います。

元々は気になっていただけの広尾学園ですが、あれから数ヶ月の間に説明会や文化祭に足を運び、志望校第1位になりました。
    ただ、コースが今だに定まらずにいます。
    どうしても説明会の後は医サイかSGが魅力的に思ってしまいます。
    全コースに挑戦するには危険すぎるので、やはり2/1の午前をしっかり押さえてから、他のコースに挑戦したいと思っていましたが、今年は確認が取れないまま2/1午後になるようです…少々迷いが出ています。

2/1午前の本科受験、午後のSGに挑戦。
    2/2午前、他校受験。2/2午後の医サイ受験と考えていますが、ここまで広尾にこだわってフラれたら最悪ですし…
    これはキツイかなー?と、悩んでいます。

まだ少し時間があるので、もう少し検討したいと思います。
    お返事頂いた方々、本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す