最終更新:

129
Comment

【4478798】結果偏差値&予想偏差値

投稿者: 志望生   (ID:Er7I2nEuZi.) 投稿日時:2017年 03月 03日 13:12

広尾の今年の結果偏差値、そして来年以降の予想偏差値はどんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4549835】 投稿者: 信じられない…  (ID:6PfQwwtv.p2) 投稿日時:2017年 04月 24日 22:58

    四谷以上にサピ偏差値すごいですね。芝、サレジオより上ってのは、ちょっとやり過ぎのような。

  2. 【4549996】 投稿者: 賢い保護者達の選択  (ID:8NFyLIH0N6o) 投稿日時:2017年 04月 25日 06:43

    芝、サレジオより上ってのは、ちょっとやり過ぎのような。>
    データーですから、やり過ぎでは無く事実です。
    広尾学園を志願する保護者の方々は、偏差値で学校を選んでいるでは無く、他校には無いさまざまな先進的な取り組みを広尾がやっている事に「気付いている層」です。
    その層が志願した結果が、偏差値の高い子供達だった、という事です。

  3. 【4550110】 投稿者: 違和感  (ID:spNPC63JHZc) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:42

    どの学校も、100パーセント満足というのはないと思います。
    その意味から考えると、この学校の掲示板を見るとマイナスの内容がほとんど無く、逆効果のような気がします。
    でも、こういう事を言うとすぐに消されてしまうのでしょうか?
    どこの学校にも、多少のマイナスというか、不安があるはずです。

    たとえば自由な学校ですと、自己を律する事ができるタイプでないときついでしょうし、広尾のように学校側が主導して勉強させる学校を自由がないと嫌う人もいれば、面倒見がよくありがたいと感じる人もいるでしょう。
    こういった事は隠す内容ではなく、学校の特徴として堂々と表に出してよいと思うのですが。

    今回、急激に偏差値を上げすぎた事により、生徒の学力が今までの在学生と差があるため、内部での混乱が生じているだろうことは容易に想像がつきます。
    (実際の進学者偏差値はまだ高くはないとは言え、今までよりは上がっているはずですから。)
    普通は数十年かけて偏差値が上がるので、その間に先生方も、生徒の学力に合わせた指導を少しづつ無理のないように変更させていく事ができますが、これほど急激だと必ずどこかで、無理と歪が出るだろうと予想できます。
    そういった事こそ、学校が考えるべき事であり、説明会が早いもの勝ちとかなんとか言ったり、なんどもなんども色々な板に偏差値表を貼り付けしたりするのは、夜中のテレビ通販のようなやり方で、質の高い保護者には逆効果ではないかと思います。

    やりすぎと感じる保護者はいて当然ですし、もし、あざとさを感じる保護者がいるとすれば、あっておかしくないこういう内容のレスが全く見つからない事に対してだと思います。

  4. 【4550155】 投稿者: ⤴︎  (ID:peV2H6pZ2Ck) 投稿日時:2017年 04月 25日 09:16

    このスレは今年の結果偏差値と今後の偏差値変化を興味のある人達で話す場所であって、違和感を感じる人は見なければいい事でしょ。
    高々小学校6年生の偏差値が急上昇して学校が混乱する事なんて無い。生徒の理解が早いからスムースに授業が進行するだけだよ。偏差値が下降して授業を理解できない子達が増えたら問題だけどね。
    広尾の授業のやり方は教科書に載っていない、先生も知らない事に対して追求する事を目指しているから、頭の良い発想できる子にはピッタリだよ。

  5. 【4550204】 投稿者: 確かに  (ID:OJ.DU5Ihpus) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:03

    レベルの低い演習問題の「量」をこなさせる指導が残ってますね。典型的な中堅校の指導法で上位の生徒には苦痛(公立小と同じ苦痛)で、勉強嫌い、学校ツマラナイに繋がる。

    だいぶ昔よりマシにはなりましたが、まだまだ中堅生徒を早慶の下位学部やMARCHにぶち込むための低次元の習慣(演習量をこなす。テストを繰り返す)が残っていてウンザリしている上位生もいるでしょう

  6. 【4550568】 投稿者: PLT  (ID:fDYjo4Fflew) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:01

    そうかなぁ。PLTは個々の確認と定着で非常に有効で今後もしっかりやって欲しいけどね。

  7. 【4550627】 投稿者: PLT  (ID:JQ8GjR0TaSU) 投稿日時:2017年 04月 25日 17:22

    PLTはパーソナライズしてるのでいいと思いますね。

  8. 【4550658】 投稿者: このスレは  (ID:pdTs4SgiESc) 投稿日時:2017年 04月 25日 17:48

     このスレは、「結果偏差値&予想偏差値」について、情報交換をする場なので、
    当然、サピや日能研や四谷の結果偏差値が発表になれば、その数値の貼り付などを
    行うと思いますよ。それに、違和感を感じるというのであれば、見に来なければよいのではないでしょうか?
     また、入学者の偏差値が上がってきたので、今までの落ちこぼれを防ぐ面倒見のよい教育がうっとうしいというのであれば、まずは、学年の保護者どうしで話し合い、結果としての意見をどしどし学園側に伝えればよいと思います。
     広尾学園は、伝統校とは違い、保護者の声に対しては機敏に対応・改革を続けてきた実績があります。5月13日の保護者によるスコーレ見学に参加すれば、上の学年(中2や中3)の保護者とも積極的な議論ができると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す