最終更新:

3
Comment

【1336305】大学について

投稿者: サンシャイン   (ID:ezdkvsXlh8M) 投稿日時:2009年 06月 19日 15:55

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館第1回退避訓...

授業中に地震が発生したことを想定し、特別教室で授業中のクラスは授業担当者の引...続きを読む

女学館から付属の大学への切符を持ったまま、他大学受験というのは出来るのでしょうか。
先日、受験情報冊子を購入したのですが、女学館は偏差値のみの記載で、学校紹介などの情報が載っていませんでした。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1336422】 投稿者: 辛口一献  (ID:/oPJpODxIhY) 投稿日時:2009年 06月 19日 17:36

    東京女学館への進学を希望されているのであれば、最初から東京女学館大学のことを念頭において考える必要はないのではないでしょうか。
    大学の入試難易度を調べて頂ければ分かりますが、中学は中堅上位というイメージですが、残念ながら大学のほうは下位校です。
    また、学部も国際教養しかなく、限られます。
    そのまま東京女学館大学に進学される方も毎年30~40名程度いらっしゃるようですが、もったいない気がします。

  2. 【1337470】 投稿者: OGの母  (ID:qRn6.BnQoio) 投稿日時:2009年 06月 20日 18:10

    女学館大の推薦合格を確保したまま、他の大学を受験することは認められています。
    ただやはり学部が限られていますので、人数的に希望者がとても多いということは無く、保護者会で大学側から「是非、受けておいて下さい」という呼びかけもありました。
    辛口一献様のおっしゃる30~40名というのは進学者数ではなく、推薦を含めた合格者数です。進学されるのは大体毎年10名前後で、そのうち女学館大を第一志望として入られる方々もいらっしゃいます。
    また、学校の情報はHPなどをご覧になると、ある程度お分かりになるかと思います。学校説明会やオープンスクールなどにも、是非足をお運びくださいね。

  3. 【1337530】 投稿者: サンシャイン  (ID:MpOWEwUp/7A) 投稿日時:2009年 06月 20日 19:17

    辛口一献様、OGの母様、
    有難うございます。
    娘は小5年生ですが、算数が苦手で、偏差値を見ますと、女学館中はチャレンジ校に値します。
    中高一貫校と謳っていながらも、進学校化されている女子校の中には、成績低迷者は併設高校に進学できない、という学校も存在するらしいのです。
    娘の今後の行く末を長期的に見た場合、高校で追い出されてしまうような学校は厳しいですし、下位に位置する大学であっても併設大学があることは大きい安心につながるように思っています。
    女学館大の推薦を持ちながら、他大学の切符も手にできるということ、とても魅力的に思いました。
    是非、学校に足を運んでみたいと思います。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す