最終更新:

5
Comment

【1719429】高校での募集

投稿者: Lilly   (ID:i4VN9L7XrCg) 投稿日時:2010年 05月 08日 00:49

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

学校のHPに掲載されましたが、高校での募集は23年度は募集人数を30人→24人へ減数、24年度では中止するそうです。 
また、23年度は推薦に必要な内申書の5科目合計点数が20点から22点に上昇しています。
高校募集を開始して未だ4年しか経っていないのですが、どういった意図なのでしょうか?不思議です。

http://www.tjk.jp/mh/jukensei/youkou.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1719514】 投稿者: ???  (ID:XFHTM2hq8GU) 投稿日時:2010年 05月 08日 05:39

    女子高校自体が不人気になってきた時代にそもそも高校募集を始めた意図がわかりませんでしたね。やはり廃止ですか。首都圏の女子校はますます中高一貫化が進みますね。まあ、高校受験者は都立志望が多いですし、だったら併願の共学はまあそこそこ数がありますからね。需要と供給の問題でしょうか。

  2. 【1720001】 投稿者: あい  (ID:KsAa3yZu5U.) 投稿日時:2010年 05月 08日 16:39

    ここは小学校受験でも併願扱いです、今や。
    数年前からAO式試験もしていますが、AOで合格しても他校に御縁があれば進学しない人もいます。
    教室でも学校から枠を貰っている以上、絶対進学すると言う方し推薦状を書きません。
    何故、小学校でここまで人気が無いか。
    それは上の学校の偏差値の低さ、大学進学率の悪さです。

    小学校ですら、そうですので中学受験でも同様。
    高校受験に至っては・・・質の悪い生徒が入学する位なら停止した方がましって感じでしょうか。

  3. 【1785762】 投稿者: 質って  (ID:pw0esxTNwxY) 投稿日時:2010年 07月 01日 09:39

    「質の悪い」の質って何ですか?

    学力?素行?
    そんな悪くないんじゃないですか?
    高校から入った方全てのうわさでも聞いたのでしょうか?
    私はよく分かりませんがいいも悪いも聞いたことがなく、ただ知人のお子さんがこちらを高校受験の中の候補に考えていると聞いていたので、24年度には入試停止とは残念です。
    高校受験の主要3日間の真ん中で、タイプもレベルも競合する学校が他にない独自性の魅力があったので、いい存在でした。
    中々高校受験情報誌や偏差値表、塾の先生方に情報が行っていないようでした。
    偏差値は各塾で違うのは当たり前ですが、62~67くらいでした。
    中学受験で失敗してどうしてもあの制服が着たかった子や、卒業生のお子さんなどでもう一度チャンスをと考えていた方には高校募集は有難いチャレンジだったでしょう。

    それに大学進学率も「悪い」とは言えないと思いますよ。
    同じくらいの入り口レベルの女子中高に比べたら、とてもいいと思います。
    それにどこの学校でも内部の子でも素行も学力も問題がある子もいますし、そんなのは一握りでしょう。
    働きアリが増えると、なまけアリも一定の割合で発生するのは生物の自然。

    高入生を「質の悪い生徒」と断定するなんて、全く質の悪い書き込みですね。

  4. 【2474836】 投稿者: いいな〜  (ID:KcbQyjtd4zY) 投稿日時:2012年 03月 18日 18:09

    昔東洋英和が募集していたのは知っているけれども。。。

    女学館も続けて一緒に募集して欲しいです。


    3年間だけ女子校に、、、中受で失敗人のもう一度チャレンジ、、、昔から募集していればなあ〜


    (中学は公立で共学を味わいたかった人のご近所さんからの一言からでした。)


    制服可愛いですよね!


    中高一貫の女子校でも少人数なら募集しても良いと思うのは気のせいでしょうか。1クラスに5人くらいx(6クラスと見て)

    なら、生温くなったモチベーションも少しはリセットできそうで、高入の人は逆に頭の良い人(公立中でも上の方)


    が揃うと言う面で、中学から入った人のだらけを防げる様にも思えました。

    私の様に中学は公立に行きたいなと思う人もいるし、小学校から女子中に行ってしまった人が入れば入りたいなと自然に思ったり。

    こういう風に女の子が思えるのは

    青学くらいしか無いですよね。

    一応共学ですが、女子向け◎と言う意味ではココかなと。

    (豊島岡は少し違う傾向な気がするし、東京の人はあまり、、、と思うし。)

  5. 【3943497】 投稿者: ラルフローレン  (ID:mLOzsVJYJXk) 投稿日時:2015年 12月 30日 02:12

    転校生が3人程入ってきたんだけれども
    中緩みの防止の為にもあったりすると良いと思います。

    東洋英和も昔してたし、
    女学館も
    中受でダメだった組を考えると
    セカンドチャンスがあって良いと思う。

    品女も再開しないかな

    他に、頌栄、立女、香蘭あたりもやったらと思う。

    調布もやめちゃったけれどもやって欲しい。

    学習院も男子は高校募集しているから
    女子もどうかな。

    恵泉も昔やってたから再開して欲しい。

    共立も高校募集あってもいい様な学校なのに

    女子で私立だと、あまり選択肢が無いのが難しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す