最終更新:

3
Comment

【2420365】制服採寸について

投稿者: 2012新人   (ID:v7Qx4USs.Lk) 投稿日時:2012年 02月 09日 17:36

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春から、こちらにお世話になることになりました。
どうぞ、よろしくお願いします。

本日説明会に参加してきました。
ご質問のある方はどうぞ、とは言われましたが
さすがに、講堂で質問する勇気はなく、些細なことですが
例年のご様子を教えていただければと思い、こちらに書き込みさせて
頂きます。

週末の採寸日ですが、父親も同伴して問題ないでしょうか?
当日持ち帰りの物もあり、渋谷で買い物もしたいので
荷物持ち(?)に、一緒に行けたらなぁと思っているのですが・・・。
女の子ばかりですので、採寸会場には入らず外で待ってもらえば、
大丈夫かな、というのは、非常識でしょうか?

また、時間的には、どのくらいかかるものでしょうか?
指定の時間帯は、5時間程あり、この範囲でかかる時間を見込んで
出かけようと思っていますが、朝早い方が空いているとか
逆に午後の方が空いている、等ありますか?
年度によって、異なるとは思いますが・・・、
経験者の方から、過去の様子を伺えれば助かります。

もう一点、制服の業者は、2社あるようですが、生地や作り等に
特徴的な違いはありますか?。
当日、両者を見比べることもできるのかな、とも思いますが、
混んでいたら・・・と、少々心配です。
主観的な感想でも構いませんので、参考程度に教えて頂けたら
と思います。

質問ばかりで申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2421096】 投稿者: 在校生保護者  (ID:i8akap0Tizo) 投稿日時:2012年 02月 10日 02:29

2012新人様

このたびは合格おめでとうございます。
    新しい学校生活に向けて、期待に胸を膨らませていらっしゃる頃かと存じます。

制服採寸日にはお父様方も何名かお見かけいたしました。
    会場が広くありませんので、外でお待ちの方もいらっしゃったと記憶しております。
    当日持ち帰りのものは鞄や靴など、かなりかさばりますので一緒に行かれると助かるかもしれませんね。

時間帯ですが、私達が出かけたのは11時頃でしたが、大変混雑しておりました。
    制服の採寸はとても手際よく進みましたので、待っている方の列もほとんどなくてすぐに終わりましたが
    制コートの試着、受付は書類の記入などもありますので少々時間を要しました。
    運動靴も実際に履いてみてサイズを確認したりするので多少の時間はかかりますが、それでも全体で1時間ぐらいあれば十分かと思います。

制服を取り扱っている業者さんは2社ありますが、どちらが良いかというのは正直わかりません。
    ただ娘に聞いたところ、女学館の制服の特徴である「白」という点において、2社のあいだには結構違いがあるようです。
    当日は見本が出ているはずですので、見比べてお好きなほうを選ばれるのが良いと思います。

大雑把ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

2. 【2422404】 投稿者: 保護者2  (ID:Euj.WGBRVHg) 投稿日時:2012年 02月 10日 21:49

我が家は主人に荷物持ちのために一緒に行ってもらいました。
    午後1時~2時頃行ったと思いますが、すぐに採寸できたと記憶していますので
    午後の方がすいているのかもしれません。主人は外で待っていたと思います。

マルスとメイフェアの違いはよくわかりませんが、娘が言うには若干カフスのスナップの位置が違うようです。白さの違いは、2社の違いと言うよりウールと化繊の違いの方が大きいかもしれません。

3. 【2423573】 投稿者: 2012新人  (ID:v7Qx4USs.Lk) 投稿日時:2012年 02月 11日 18:40

在校生保護者、保護者2様

情報ありがとうございました。
    本日、採寸を済ませてきました。
    「荷物持ち」も同伴しました・・・。連れて行って良かったです。
    お昼前になりましたが、特に混雑もなく、済みました。

業者は、本人の選択でマルスに。
    リボンの結び方講習、なるものがありましたが
    本人は恥ずかしがり、母がマスター・・・したつもりですが
    制服が届く3月末迄 覚えていられるか・・・不安です。

娘の制服姿を想像すると、ちょっとワクワクしますね。
    素敵な先輩方を見習って、少しは「お嬢さん」っぽく?
    なってくれることを期待している母です。

また、何かありましたらこちらに伺うこともあるかと思いますが
    その時は、よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す