最終更新:

12
Comment

【3195482】国際学級

投稿者: きくっち   (ID:/XZz9xrJnew) 投稿日時:2013年 12月 03日 13:48

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

東京女学館キャンパス空...

https://youtu.be/zwiI51OKlao?feature=shared 渋谷区広尾にある東京女学館のキャ...続きを読む

五年の子供がおります。
幼児期二年ほど海外におりました。
以後日本での生活なので英語をコントロールできるほどの実力ではありませんが、ブラッシュアップの教室にはずっと通っておりますので、母親の私よりは英語力はあります。

女の子ならではの教育もしてくれることも魅力で女学館にひかれています。
しかし、学費が高額で庶民の身からすると大変ですが、いかせる価値があるならばお世話になりたいと考えています。
一般学級と国際学級とでは英語の教育は全く違うものなのでしょうか。
詳しい方がいらしたらお話を聞かせていただけませんか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3197516】 投稿者: もっとポジティブに  (ID:9InJ6H73ueg) 投稿日時:2013年 12月 05日 12:55

    大きく違うところといえばカリキュラムや教材だと思います。
    詳しくは学校のホームページの国際学級というページに書いてあります。
    英語は、外人の先生が2名、日本人1名の3名体制であるところも、一般より多少体制が厚いところです。
    あとは学年によるのかもしれないですが、英語の授業時間が1時間多いところ、美術も英語で授業するところが違います。

    この違いを大きいと取るか、小さいと取るかは人によって違うと思います。あと違うとしたら、国際学級にいるという事実です。自然と「英語は勉強しなきゃ」という雰囲気にはなるでしょう。例えば朝の読書も英語の本とか。周りに左右されやすい中学生には、その辺は効くのかなあと思います。

  2. 【3197621】 投稿者: 一般学級 母  (ID:ntCgAufJKT2) 投稿日時:2013年 12月 05日 15:09

    娘は、一般学級なので、何の参考にもならないと思いますが、一般学級の英語も、それなりに内容が濃いように思います。
    まず、先生がここまでみてくれるのかと申し訳なく思うぐらい、丁寧なご指導です。
    授業は習熟度別ではなく、出席番号でクラスを2つに分けて行っています。
    なので、できる子とできない子(言い方が悪くてすみません。)の差は確かにあるのですが、教え合ってみんなで上達していこうという雰囲気ですね。
    使用している教科書以外にも副教材があり、オックスフォード大学出版の絵本など、とっても良いですよ。

    おそらく、国際学級は一般よりボリュームがあり、大変なこともあると思いますが、クラスも仲良さそうだし、担任2人が細かくみて下さるようなので、安心してお任せできそうに思います。

  3. 【3250713】 投稿者: 館生です  (ID:0mK6Z.dOG9U) 投稿日時:2014年 01月 22日 09:40

    現在中1の在校生です。国際学級は帰国子女が多いのでクラスでの会話が少し英語だったり、内部生も面接に受かった人しかいけないので英語が続けられると思います。今年度は担任が2人。英語は1日2時間週4です。ただ、6年間クラス替えがないので4月のワクワク感は少しないかもしれないですね

  4. 【5400981】 投稿者: もちもち  (ID:Xrv8K74tQSI) 投稿日時:2019年 04月 16日 19:05

    国際学級に興味を持っている娘がおります。6年間クラス替え無しのクラスですが帰国子女が多いクラスの特性なのか、親御さんの海外赴任等で出入りが多いのでしょうか。こちらの学校ではありませんが、このような帰国生の多いクラスは入学時に比べ学年が上がるごとに人数が減っていくという話も聞いたことがあり、気になりました。クラス定員と各学年の実際のクラス人数、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。

  5. 【5402916】 投稿者: 一般学級ですが  (ID:MOB/ICaLyrc) 投稿日時:2019年 04月 18日 10:44

    一般学級の英語はダメダメですよ。英語の教科書はトータルイングリッシュ
    というもので、ニュートレジャーなどとは比較にならないレベルの教科書使ってます。大手英会話教室の講師も聞いたことがないというくらいですから。その点国際学級はニュートレジャーですから一般よりはいいんじゃないかと思います。でも6年間在籍する生徒さんは少ないと聞きます。転勤などで出ていく生徒さんも多く卒業時には人数がだいぶ減るそうです。

  6. 【5403296】 投稿者: ポッター  (ID:WRmidAQtal.) 投稿日時:2019年 04月 18日 16:48

    国際クラスの保護者です。
    英語はほとんど教科書を使わず、先生方が作成して下さったテキストを用います。我が家も中受で入りましたが、英語に関して、申し分の無い環境だと思います。
    学年のカラーにもよりますが、国際クラスは、高校生になると、長期留学される方々が出てきますので、人数は減ります。
    デメリットと取るか、海外にお友達がいる、国際色豊かな環境と取るかは、考え方次第だと思います。
    インスタで留学したお友達や先輩と連絡を取り合って、帰国の際に遊んだりしていますよ。
    留学したお友達や帰国子女のお友達からも、どんどん英語を環境や文化ごと吸収していくので、英語は勉強ではなく、生活になってきています。
    今は、子供が見ているインスタもツイッターも、ユーチューブも、映画も、本も、英語のものばかりです。
    授業についていくのは大変ですが、英語がお好きなお子様なら、楽しいクラスだと思います。

  7. 【5403396】 投稿者: もちもち  (ID:9LizfcWPGbM) 投稿日時:2019年 04月 18日 18:13

    とても参考になるコメントをありがとうございました。国際学級、出入りはあるようですが英語が生活の一部になるとはとても素敵なクラスですね。教科書のことなども具体的にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す