最終更新:

5
Comment

【3640295】部活や宿題など

投稿者: キャロット   (ID:LIJl3U7RPks) 投稿日時:2015年 01月 18日 18:35

東京女学館中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらの学校を第一志望で考えております。
学校案内などによると、部活は毎日の活動ではないようですね。でも、説明会で先生とお話しした感じだと、朝練や自主練などはある様子でした。部にもよるのでしょうが、多くの部活で実際にはほとんど毎日何かしらの活動があるような状況なのでしょうか?自主練などは本当に自主的なもので、全く参加しない、もまかり通るものなのでしょうか?

また、宿題の量についても気になっております。部活の公式活動が週2~3回と言うことは、学校としては勉強をしてほしいという方針のようにお感じいたします。ということは、相当量の宿題などが出るのでしょうか?

かなり本格的に取り組んでいる習いごとがありまして、上記のことが気になっております。
内部の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3640508】 投稿者: みずな  (ID:lMyZddk3O4w) 投稿日時:2015年 01月 18日 23:56

こちらの学校ではありませんが、よく比較検討される学校に通ってます。

大抵の中堅女子校は学業優先の方向ですから、部活動はせいぜい週に3〜4回までというのが多いかと思います。ただし、大会やコンクールなどが近いときは特例で活動を増やしていることもあります。朝練、自主練もそんな流れからだと思いますが、出なくてもよいかどうかは部によるかなと思います。

宿題は相当出ます。各教科の先生方が他教科に配慮することなく出すので、日によって3時間近くかかる量になることもあるし、週末には週末課題を出されます。点検もされているし、やっていないとか計算等経緯が書かれていないなどがあると、放課後、部活に出ることができない指名居残りさせられてきちんとやるまで解放されません。中には夏休み冬休みね宿題の続きをやらされつつ、日常の宿題をやらなくてはならない状況の子もいます。
    つまり、日頃の積み重ねを決して怠れません。

これが上位校ならば、宿題は少ないしテスト直前でも部活のあるところもあります。その分自分で学習量や内容を決めてやるしかないので、それはそれで大変だと聞きます。

参考になればいいのですが。

2. 【3641175】 投稿者: キャロット  (ID:LIJl3U7RPks) 投稿日時:2015年 01月 19日 20:26

みずなさま、
    早々にありがとうございます。
    上位校ほど自主性に任せているという印象は持っていました。そういうものなんですね。
    娘はまだ4年生なので、いろいろな学校を検討中です。
    みずなさまのお嬢様の学校、ほんのヒントだけでも教えて頂けると助かります。もしも差支えなければよろしくお願いいたします。

3. 【3641328】 投稿者: みずな  (ID:lMyZddk3O4w) 投稿日時:2015年 01月 19日 23:55

キャロットさんのお嬢様はまだ4年生なんですね。でしたらいろんな学校をまわられるとよろしいかと思いますよ。お嬢様の成長とともに合う学校も変化してくることがあります。
    娘には今の学校がとても合っているらしく、受験生時代には考えられなかったくらいに学習意欲に満ちていて、むしろ多量な宿題を計画的にこなす力がつきました。逆にこの多量な宿題に押しつぶされている子もいるようです。やれば自然に力がついていく良質な宿題ばかりですけれどね。また、先生方の点検とかフォローとかはすごく丁寧かつ熱心。周りの親達もかなり感激しています。実際の入学者は第二志望くらいで入ってきている子が多いのですが、教育内容には満足している人たちばかりです。飯田橋、九段下、市ヶ谷の三駅が使える学校です。

4. 【3641757】 投稿者: 在校生  (ID:a4wzDRTSg0s) 投稿日時:2015年 01月 20日 14:27

娘は中1ですが、毎日宿題は無いようです。教科、先生によっては出ています。日々は自分なりに問題集などを決めて、こなしているようです。学校作成の問題集もあります。長い休みの時は、各教科とも課題が出ています。クラブは体育系に所属していますが、基本決められた曜日の活動で、今のところ自主練はないです。年に何回か日曜日に試合がある時は、クラブとして前日の練習がある時もあります。クラブによって違いはあるかもしれませんが、参考にして頂ければと存じます。

5. 【3642134】 投稿者: キャロット  (ID:LIJl3U7RPks) 投稿日時:2015年 01月 20日 21:55

みずなさま、ありがとうございます。ヒントも助かりました。今年の説明会はもう終わってしまってと思いますが、来年必ず足を運んでみます!
    在校生様、部活は本当に書いてある通りで、宿題も先生によるのでしょうが、大量に・・・という感じでもなさそうで安心いたしました。ありがとうございます。

本当に、数年で子どもにとって必要なものや子どもの取り組み方も変化しますよね。受験までたくさんの学校を知って、取り組んでいきたいです。
    上の兄が学校説明会のお話とは違って部活と宿題に追いまくられて過ごした6年間だったので、ちょっと警戒モードに入っておりました。
    お話が伺えてよかったです。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す