最終更新:

36
Comment

【1607820】市進から麻布へ

投稿者: 麻布志望   (ID:Dn7Q8JKgx3s) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:26

現在6F在籍の息子は、偏差値はまだまだ程遠いものの、麻布に憧れを抱いております。
しかし、市進から麻布に合格せれる方は毎年少なく、しかも6Fの授業も開成向きというふうにも言われているそうですね。

そこで、市進から麻布に合格せれた方にお聞きしたいのですが、どのような勉強方法をされていたのでしょうか?
①6Fの授業中心の勉強だったか?
②6Fの授業以外に自分なりに重きをおいていたものがあったのか?
③他の塾にも通っていたのか?
等を中心に教えていただければと思っております。

また、5年時、6年時の偏差値、併願校もお聞かせいただけると参考になるとおもいますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1745389】 投稿者: 市進OB(6F→麻布)  (ID:DOYtbxV8236) 投稿日時:2010年 05月 28日 00:11

    僕が受験をしたのはもう何年も前のことなので現在とは異なるかもしれませんが・・・
    僕は6Fの授業だけで、他校舎に設置されていたプレップコースにも行かず、先生が麻布用に作ってくれたオリジナル記述対策プリントをひたすらやっていました。クラスで麻布志望は僕一人だったのですが、とても丁寧に指導してくれたことを覚えています。
    6年の夏までは通常授業のプリントをやり、秋頃から麻布用のプリントを始めました。といっても、あくまで平常授業の理解を優先し、余った時間で麻布対策を行うというかたちでしたが。
    僕の印象では、市進は(校舎によって違うかもしれませんが)6Fの生徒には面倒見がいいと思います。担当の先生がやる気のある人だったら麻布対策はしてもらえると思います。たしかに他塾SのSSなどは教材が充実し効率がよさそうに思いますが、大事なのは(特に麻布の場合は)自分が考えたことを文章で伝える能力を鍛えることなので、そういう練習がつめれば無理して他塾に通う必要はないような気がします。他塾の通学には経済的負担に加え子供の体力的負荷などリスクもありますので。

    ただ、市進から麻布の合格者数が少ないのは事実ですし、担当の先生がどこまで麻布対策をしてくれるかはわかりません。今後どのような対策をしてもらえるのか直接聞いてみるのもいいかもしれません。

    受験生にこう言うのもアレですが、中学受験は小学生がやることなので、試験当日の体調やモチベーションによって結果は少なからず左右されると思います。ですから、(もう決めてしまっているかもしれませんが)一度方針を決めたら「やっぱり別の塾にしとけばよかったかな」とか「やっぱり塾変えなければよかった」とかで悩まずに、家庭はどっしり構えて子供が麻布に入りたい!と思いながら勉強できる環境を整えてあげるのが良いと思います。
    ただの通りすがりにしては余計なアドバイスかもしれませんが、2月3日に麻布の中庭で笑顔になれるよう頑張ってください。応援しています。

  2. 【3657249】 投稿者: マンコシター  (ID:ocUS8r/84e2) 投稿日時:2015年 02月 05日 00:35

    麻布にうかりたいならマンコシターゼミにいきなさい

  3. 【3657314】 投稿者: 終了組(6F)  (ID:QgblIb5Rxnc) 投稿日時:2015年 02月 05日 06:28

    麻布の保護者ではないのですが、、、
    記述対策や個別の学校対策については、時間外に先生が補習をたびたびやってくださいました。
    サクセスロードなどで、出かけていくよりよっぽど効率的で至れり尽くせりだったので、本当によかったと思いました。
    傾向に合わせたプリントとか、過去問の本に載っていない年度の過去問とか、先生がたっぷり用意してくださいました。
    先生によって対応は異なるかもしれませんが、参考まで。

  4. 【3659567】 投稿者: 元6F  (ID:UBmje8e5hUI) 投稿日時:2015年 02月 06日 20:24

    上の 終了組(6F)さまが書かれた状況と同じような感じでした。

    サクセスロードや言葉の泉のような、既にある難関校対策テキストだけではなく
    志望校に傾向の似た問題や過去問を山のように用意していただきました。
    麻布志望ではありませんでしたが、麻布の問題はたくさん解きましたし
    逆に麻布志望の子が他校の記述問題を解いたりしていたこともあったようです。
    志望校の垣根を越えた対策をしていただくことによって、どんな問題にも対応できる
    骨太の実力をつけられたのだと感じています。
    そうした指導の元、我が家も第一志望合格をいただきましたし
    麻布にもきちんと合格を出していました。

  5. 【3727726】 投稿者: 麻布っこ  (ID:/6iywgKsQJc) 投稿日時:2015年 05月 02日 11:09

    ↑マンコシターゼミとはなんですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す