最終更新:

341
Comment

【2459147】2013年への道

投稿者: ののじ   (ID:rZHFEKiys1E) 投稿日時:2012年 03月 06日 23:41

こんにちは。勇気を出して初めてスレッド作成してみました。

あっという間に新六年生の1カ月が経ちましたね。
来年皆様と一緒に笑って春を迎えるために、
色々情報交換をしたり、励ましあったりできたらうれしいです。
ラスト一年。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 43

  1. 【2460002】 投稿者: ププリン  (ID:KQN.KD3uloI) 投稿日時:2012年 03月 07日 15:27

    はじめまして。
    市進には3年からお世話になり、早いものであと1年を切ってしまいました。
    6年はもっとあっという間に時間が過ぎていくだろうと思うと、焦りばかりが生まれてきます。
    はじめての中学受験ですので、手探りでいままでやってきました。
    こちらでいろいろと情報交換できれば、うれしいです。
    よろしくお願いします。

  2. 【2461258】 投稿者: タンゴ  (ID:OQBgyyG8ct2) 投稿日時:2012年 03月 08日 14:28

    ののじさま、スレッド立ち上げてくださりありがとうございます。
    我が家も初めての中学受験で右往左往しています。
    こちらでみなさんと励ましあえたら嬉しいです。

    3月になってわが子の教室では以前にもまして宿題が増えました。
    金曜日のプリントなどのやり残しが少しずつたまってきて焦っています(親だけが)
    全部できればそれに越したことはないのですが、出来そうもない場合取捨選択が難しいです。

  3. 【2462320】 投稿者: 木蓮  (ID:lH9a7mQbSfs) 投稿日時:2012年 03月 09日 11:28

    ののじ様、スレッド立ち上げありがとうございます。
    2011年度5年生の広場でもお世話になっていた木蓮です。
    ラストスパートのこの1年もよろしくお願い致します。

    新6年になり最初はあっぷあっぷだった娘ですが、
    最近は妙に余裕で、塾のない日はしっかり遊びに行っていたりします。
    今からカリカリしていたら1年保たないと思いつつ、それでいいのか〜と心の中で突っ込んでいます。
    宿題はさっさとこなしているように見えるのですが、
    よく見ていると、わからない問題はあっさりスルー。この辺の粘り強さが足りないのです。
    まあ、「宿題やったの?」と言わなくてよくなっただけましと思うようにしています…

  4. 【2462956】 投稿者: ののじ  (ID:rZHFEKiys1E) 投稿日時:2012年 03月 09日 20:40

    ププリンさま
    うちも初(にして最後)の中学受験です。お仲間がいて心強いです。
    経験者の皆さまにも参加していただけて、いろいろお話を伺えるといいですね!

    タンゴさま
    確かに、新6年で課題が増えたと思ったら、3月さらに加速した感じです。
    取捨選択していいのか、対象を適当に決めていいものか、本当に悩ましいですね。

    木蓮さま
    お嬢さん、頼もしいですね!その余裕がきっと今後いいほうに効く気がします。
    息子も2月当初は鼻息荒く睡眠を削っても課題をこなそうとしていて、
    見ていてはらはらしましたが、早くも息切れしたようです。
    塾のない日に会社から帰ると、ごろごろとワンピースを読んでいたりします。
    まだ「宿題やったの?」攻撃はやめられないです。しかも学校の宿題…


    こちらの教室では3月になって「金曜日はがっつりお弁当」になりました。
    9時過ぎに帰って来て何も食べないのもなんだかなーと思って、今
    「とろとろ湯豆腐の素」なるもので豆腐を煮てみているのですが、
    今お鍋をチェックしたらなんと、豆腐がものすごく小さくなっています!
    「とろとろ」は豆腐がとけてできるんですね…
    しょうがないのでお味噌でも入れて、帰宅したらスープとして食べさせます(笑)


    来週から入試研究会ですね。
    6年なので、初めて出席を申し込んでみました。楽しみです。

  5. 【2463313】 投稿者: タンゴ  (ID:OQBgyyG8ct2) 投稿日時:2012年 03月 10日 01:34

    「とろとろ湯豆腐」美味しそうですね。
    健康にもよさそう。
    寒いし帰宅してからあたたかいものを食べさせてあげたいですよね。

    こちらも金曜日は「ややがっつり弁当」になりました。
    それ以外の日は「プチ弁当」です。
    子供は「塾弁」というものになんだか憧れがあったようで喜んでます。
    中身は早くもマンネリ化してますが。

    来週の入試研究会申し込みました。
    ちょっと遠いですが頑張って行きます。
    去年も申しこんだのですが、震災直後で中止になりましたよね。
    どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。

  6. 【2465262】 投稿者: まりも  (ID:zE5MFEDtIrQ) 投稿日時:2012年 03月 11日 19:35

    はじめまして。
    私も、初めての受験なので、みなさんと色々とお話をして、
    一年間乗り切れればなと思います。
    どうぞ宜しくお願いします。
    6年になってから、スケジュールーも課題もさらにハードになり、この先が不安です。
    先輩方のお話もきけたら、とてもうれしいです。
    来週は、入試研究会ですね。
    どんなおはなしが聞けるのか楽しみです。

  7. 【2465507】 投稿者: バム  (ID:frsYZQ7QgbE) 投稿日時:2012年 03月 11日 22:32

    ののじ様、スレッド立ち上げありがとうございます。
    2011年度5年生の広場でもお世話になっていたバムです。
    いよいよあと1年(正確には10か月ちょっと)ですね。
    みなさんと一緒に頑張って行きたいです。

    6年になって理系文系とも担任の先生が代わりましたが、息子との相性もいいようで一安心しています。
    ただ5年まではいつもほぼ定時に終わり、帰りを待って一緒に夕食だったのが、6年になってちょくちょく延長があり、
    帰ってくる時間がよめず、下の子達と先に夕食を食べ始めてしまうようになりました。ちょっと寂しいです・・・。

    ののじさま、タンゴさま、ちゃんと塾弁を作ってらっしゃるんですね。
    我が家は金曜日は塾のすぐ近くのコンビニで好きなおにぎりやパンを買っています。
    「みんな塾弁だったらどうしよう」と思いましたが、クラスの半数以上がコンビニ派のようで、
    休み時間にみんなで買い出しに行くのも楽しいようです(笑)。

    入試説明会は仕事の都合で参加できません(涙)。
    またどのような感じだったか教えていただけると嬉しいです。

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 43

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す