最終更新:

341
Comment

【2459147】2013年への道

投稿者: ののじ   (ID:rZHFEKiys1E) 投稿日時:2012年 03月 06日 23:41

こんにちは。勇気を出して初めてスレッド作成してみました。

あっという間に新六年生の1カ月が経ちましたね。
来年皆様と一緒に笑って春を迎えるために、
色々情報交換をしたり、励ましあったりできたらうれしいです。
ラスト一年。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 43 / 43

1. 【2869206】 投稿者: なるほど  (ID:ZPUWyl84KXE) 投稿日時:2013年 02月 19日 22:40

先生のご厚意で、最後まで面倒見てくださる、っていいですね。
    一方、やはり営業が全面に出ている教室もあるのですね。

クラスメイトとの時間は楽しいようですし、
    とりあえず一度参加してみます。

やはり中高一貫入学して、そのまま市進に通われる方は少ないですよね。
    うちもしばらくは塾無しで頑張ってもらいます!

2. 【2871018】 投稿者: 咲  (ID:1aSNc5a2D5k) 投稿日時:2013年 02月 21日 09:06

子供が通っていた教室では英語のスタート講座があります。
    数回コース(一応格安ということ)です。
    祝勝会で初めて塾生の保護者の方たちにお会いし、
    ご挨拶して、そのまま一緒に参加させますか、という流れになりました。
    このまま、子供たちも別々の道に進むので
    受験も終わり、のんびりと同窓会の感覚で参加しましょうか。という感じです。

とりあえず、塾はこれでおしまいです。
    学校の授業をしっかり取り組んでもらって
    我が家もいけるとこまでは塾なしで頑張ってもらいます。

3. 【2872301】 投稿者: 付け加えると  (ID:MP.QQAA3EvQ) 投稿日時:2013年 02月 22日 08:42

現大学1年の息子はかつてこちらを卒業しました。
    中学受験終了後、同窓会がてら英語に数回通いましたが(無料)、息子本人が言うには、中学入学後何の役にも立たなかった(笑)のだそうです・・。

4. 【2882910】 投稿者: 春一番  (ID:edPYweBC4Kc) 投稿日時:2013年 03月 02日 18:23

今年6年の母です。
    時々拝見しておりましたが1月受験頃からは涙なくしては読めませんでした。
    お子様への深い愛、、、それぞれのお子様たちも頑張って、、、本当にご立派です、、本当にお疲れ様でした。
    1年だけしか上ではないのに、「受験させてくれてありがとう」と親に感謝を伝えられるなんて、、、
    思わず涙してしまいました。
    2013年への道~ 是非残していただきたいです。

そして先輩方から後輩達へアドバイスもございましたら是非教えて下さい。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

5. 【4034842】 投稿者: 子供達の未来を信じて  (ID:W7xs.8cz7y6) 投稿日時:2016年 03月 13日 04:55

りゅうさま、そして、2013年の道に参加された皆さま

あれから3年が経ちました。 
    りゅうさまのご子息さま、そして、皆さまのお子様も中学を
    ご卒業されたことと存じます。 ご卒業おめでとうございます。

思えば、3年前、複雑な思いを抱えながら入学式を迎えました。
    そして、同じような体験をされたお母さま方が御助言下さったように
    愚息にも多くのお友達との素晴らしい出会いがありました。
    お蔭様で、愚息がたくさんの思い出を胸に中学を卒業することが
    できましたことを母親として嬉しく思います。
    今では、入試を通して、無意識のうちに子供自身が自分に合う学校を
    選択したのだと思えるようになりました。 

入試の成績は、あくまでもその時点の結果でしかないということを
    中1最初の中間テストで改めて思い知らされました。 
    これまで、いかに市進の先生方が愚息の力を上手く引き出して下さって
    いたのか、実感致しました。
    塾という重しがなくなり、自ら自立して、勉強を継続的に行うことの難しさを
    痛感しています。そして、反抗期が重なり、疾風怒濤の時代に突入しています。 
    多感な残り3年間で、できましたら、愚息が自分の興味のある分野を見出し、
    更に将来進むべき道の手がかりを見つけてくれることを願い、今はただただ
    遠くから愚息を見守り続けております。

2020年の東京オリンピック開催の年には、皆さまのお子さまは、二十歳を
    迎えます。
    この子達がこれからどういう世界を作っていくのか、まだまだ子供たちの
    成長から目が放せません。

6. 【4076369】 投稿者: ありがとうって伝えたくて  (ID:LWOM0DyCIno) 投稿日時:2016年 04月 17日 03:42

子ども達の未来を信じて様、こちらのスレッドにいらっしゃった皆様

今年の高校の入学式は、桜の盛りと重なり、気持ちも新たに高校生活のスタートを切れたことと思います。
    (高入生がいない学校は始業式かもしれませんが…)

今更ながらこのようなスレッドがあった事を知った、元市進同級生の保護者です。

市進をあえて選ばれた保護者の方々の、穏やかな書込みを読み、あの頃に知っていたら、と残念に思いました。

我が子は皆様のお子様と違い、御三家や難関校とは縁の無い成績でしたが、市進に通い本人なりに成長し、最高の形で中学受験を終えることができました。
    (全合格という意味ではありません(^o^))

かなり早い段階での受験終了だったのですが、その時の先生方からのアドバイスが、今の順調な学校生活に繋がっています。

「受験終了が遅い子は、それまでずっと勉強し続けて、この時期にすごい伸びて行きます。
    この2~3週間の違いは かなり大きいです。
    ここで気を抜かず、高校入学の準備を始めて下さい。
    〇〇さんの場合、急に手を離すのは危険です。
    今なら、周りは受験モードなので、〇〇さんも違和感なく始めると思います。」

同じような言葉を、複数の先生方から頂き、慌てて色々と対応しました。
    おかげで、ギリギリ合格の我が子も、入学時には何とか他の入学生達と同じスタートラインに立つことができ、そのまま順調に中学校生活を送ることができました。
    この春、無事高校に上がることができたこと、とても感謝しています。

子は6cでしたが、ギリギリの成績で、その前は下のクラスの在籍でしたが、どのクラスの先生も手抜きなしで教えて下さっていました。
    中受ではよく、上位クラスの先生は良くても下位クラスは…と聞きますが、そのような差別は全く感じず、逆に下位クラスの先生が凄く良かった位です。
    (もちろん6cの先生も良かったですが(^^))

他の大手塾では、今のこの満足感は無かったと思います。

高校入学にあたり、改めて市進の先生方に感謝するとともに、全ての現&元市進生の進む道に幸あらんことをお祈りしています。

*ここ数年、市進も先生方も色々とあるようですが、市進の良さが失われないよう祈るばかりです。

「市進に戻る」

現在のページ: 43 / 43

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す