最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 14 / 45

  1. 【4067848】 投稿者: え?  (ID:xClGgHbYomo) 投稿日時:2016年 04月 09日 18:17

    テスト返却の前に速報メール来てましたよ?

  2. 【4067854】 投稿者: 匿名親  (ID:CHzcTiw/XyM) 投稿日時:2016年 04月 09日 18:23

    校舎によるのかもしれませんね。
    ウチは速報の方が遅いことが度々あるんです。

  3. 【4082585】 投稿者: おやおや  (ID:eQ4Fo6Q5Klo) 投稿日時:2016年 04月 22日 17:31

    こんなこと、わざわざ塾に言うことでもないですしね。
    でも親は冷ややかに見てますよね。
    速報とあるけど、やっぱり遅いなぁと思いますよ。

  4. 【4082786】 投稿者: 経験者  (ID:7t3UQ8v4cPU) 投稿日時:2016年 04月 22日 21:35

    テストの返却、そんなに早い方がいいですか?
    結果(点数、順位)を早く見たところで、別に何も変わらないのでは?

    わが子は、テスト終了後にすぐに解き直しをして、次に向けて出発しているので、結果が戻ってくるころには、気分は冷静です。

    最後に、合格さえすればいいので、別に、定例の結果は、そんなに気にする必要はないと思いますよ。できない問題を確実にすることが、一番大切です。

  5. 【4082812】 投稿者: ???  (ID:Qd7MmfWiUOc) 投稿日時:2016年 04月 22日 21:55

    やめた方がいいよ。
    ホントに。

  6. 【4085041】 投稿者: は??  (ID:cgWc.Z/ObrI) 投稿日時:2016年 04月 24日 20:07

    経験者様
    結果の早い遅いは、事務処理能力のことを指してるのですよ?
    子供だって、楽しみにしている子もいるだろうし。

    ???様
    理由を教えて下さい。

  7. 【4085632】 投稿者: 経験者  (ID:7t3UQ8v4cPU) 投稿日時:2016年 04月 25日 08:48

    結果が遅いのは、そりゃあ、事務処理が遅いのでしょう。
    でも、結果が遅くても早くても、結果に違いはないわけで、早すぎてミスだらけの塾もあると聞きますので、早けりゃあいいってものでもないでしょうし。
    そんなに、カリカリして、塾を責めたてることでもないと思っていただけです。

  8. 【4123853】 投稿者: 太っちょ父  (ID:urqDANAsCQI) 投稿日時:2016年 05月 24日 22:21

    塾講師経験者です。第一志望が都立でも、さらに上位の国私立を併願するように言うのは、塾の最上位クラスだと、普通に行われてました。ただ先生によって話のトーンに濃淡がありますね。私も県立千葉の志望者に「ひとつ上を見て勉強することが合格を確実にする」的な、同様の受験誘導をしていましたが、無理強いしたことはありません。基礎力はすぐれているが、私立は東邦大東邦が精一杯かな…という子供には早慶は逆に受けさせませんでしたし。県立の強い千葉では「早慶を蹴って千葉高へいこう」なんて決まり文句もありました。市進さんが難関国私立にこだわる誘導をしているのはきっと最上位クラス担当に課せられたノルマがあるのだと思います。あそこまで大きな塾になると、上位の実績が死活問題になりますからね。私たちは小規模チェーン塾で地元密着なので、教室単体で早稲田1名合格!で集客できますが、大手となると…会社全体の数字での勝負になりますからね。大手塾はそんなものです。でもそんな誘導をされるのはあなたのお子様が優秀だからであって、受ける受けないは自由ですから、ステータスだけ感じて実際受けなきゃいいです。あと予備校は映像はやめたほうがいいかもです。こっちのほうがよほど悪質ですって。月3回パソコンで受講して1講座15000円とかあり得ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す