最終更新:

355
Comment

【2901436】市進に不満

投稿者: ピザ好き   (ID:9tEVKpryAlY) 投稿日時:2013年 03月 17日 22:58

今年卒業した中学生の保護者です。子供は我孫子に通っていました。
上の子供の時とは違って非常に不満を感じて折ります。流石にちょっとやり方が酷いなと思いまして悩んだ末、書き込むことにしました。
上の子供の時の先生と今年の先生では全然違いましたので、塾というよりは先生に問題があるのかもしれませんが。
まず、志望校の決め方です。面接いただいた時の話と子供が先生から話される内容が全然違っていました。
今は、この時に本部や責任者に話しておくべきだったと反省しています。
子供の担当者だった先生は、難関私立高を受験させたかったらしく、しつこく授業でクラスの生徒に難関私立高を受験する勧めていたそうです。面接で我が家は難関私立高は考えていない旨を伝えているにも関わらず何度もです。
問題だと感じた点は、チャレンジする気持ちを持たない人間はダメな人間だという主旨の発言を何度もしていたということで、その話を聞いていた子供が自分はダメ人間だと思うようになっていたことです。
先生が勧めている学校に進学する場合、年間で百万以上の学費がかかるので我が家では無理なのです。そういう事情も考慮された上でのご発言とはとても思えません。
さらに三月からの高校生向けの授業も参加するように強力に言われていたようです。
我が家では志望校の件で疑問を感じていましたので、高校では市進のお世話にならないと決めておりましたので、参加させませんでしたが
自宅にまで営業電話をかけてきたようです。
どれもこれも先生ご自身の会社内での評価を
上げるためのことにしか思えません。
一度、妻がコールセンターに電話したことがありますが、教室名や学年、氏名を確認されかけたようで話をやめたと聞きました。
子供を預けているので、ためらってしまったといっています。市進はいつからこんな塾になったんでしょうか。一番下の子供は別の塾に通わせようと思います。
他のご家庭でもご不満がある方が書き込める掲示板としてお使いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 16 / 45

1. 【4468818】 投稿者: みんみん  (ID:tf/tgR3cM3.) 投稿日時:2017年 02月 24日 20:01

高校受験で1年間市進にお世話になりました。
    のんびりしている塾なので自分でやらないとダメな塾だよと聞いて見学しました。
    本人がガンガン追われるのは苦手なので丁度良いかもと思い入塾。
    都立志望でしたが秋になり塾の勧めでで説明会に参加した某高校が気に入り突然私立に行く宣言。
    親が選んで連れて行った併願の高校が気に入らずどこが良いか相談をして「説明会行ってみてください」と言われた学校なので一方的に進められた訳ではありません。
    子供の性格を考えて校風が向いていると思って勧めたと後から知りました。
    「やる気がある子は面倒見ます」とおっしゃいっていた通りエンジンをかけやる気になった子供に、とてもよく指導していただけたと思います。
    週末も自習室にこもって何時間も勉強していましたよ。

先生とお子さんの相性が悪かったのかもしれませんね。
    第一希望が都立の間も早慶行かないとと言われたことはありません。
    都立の上位高は入ってからも難しいから早慶受ける子達と渡り合えるぐらいの力がないと高校の勉強がつらくなるからしっかり勉強して力をつけましょうとは言われてましたが・・・

2. 【4511194】 投稿者: 市進に入会➡大手塾に変更 二児の母より  (ID:nCjQTY4nfcg) 投稿日時:2017年 03月 25日 22:15

西日暮里の市進は、とても態度が悪くこちらの方と全く同じく「いつから、こんな塾になってしまったんだろうか?」同感です。一度入会すると兄弟の入会金もなく、親など過去入会していた場合も免除とうたっていますが、退会すると扱いはガラリと変わり入会中も友達や家族のような扱いで我が子の成績は上がらず挙げ句の果てに志望校を聞いて入会させておきながら暫くすると志望校をかえたほうがよいだの、我が子に対してのダメ出しの嵐。全くの誠意もみれず支払いだけはまるで当然のこと支払い続けて遂に退会。毎月の支払い➡お金を戴いている。無償では、ない。貴方たちは、プロであること、決して家族や友達ではないこと、そこに金銭のやりとりがあることを理解されているのでしょうか?と常に不満に思いました。人気のある大手塾との張り合いや、競争のためではなく受験というゴールにむかいプロとして働いていることを忘れているんじゃないでしょうか?子供あっての塾で、合格実績ばかりにこだわり優秀な子供ばかり集めようとしている現代、親は、誰しも本来は優秀ではないから塾を必要とするのですよ。
    話はそれましたが、うちは、勿論二度と市進には行かないし、更なる大手塾にやはりうつりました。
    最初から値段にこだわり市進にするなら大手で手をうつべきでした。なぜなら高いだけの事があり
    子供がいきいきしていて対応や、マナーがとても善いのです。

やはり、親子ともに対応が善い方が合格、不合格どちらにしても納得がいき気持ち善いので塾選びは必ず入会するときだけでは、なく。先生や対応が気持ち善い方を選ぶべきだと思いました。
    市進では、かなりお金をいろんな意味で無駄にした、と思っています。

3. 【4512678】 投稿者: 市進か早稲アカか  (ID:vJIljXYjZ7k) 投稿日時:2017年 03月 26日 22:32

2017年上の子が早稲アカ終了組です、都立受かりました。下の子がやはり都立を希望ですので、早稲アカよりも公立向きらしいの市進を検討しています。しかし、こちらの話を見ると、市進がとにかく私立を進めてきますよね、ならやはり早稲アカにするかなと、ただ、早稲アカは定期考査にの対策を何にもしてくれません。悩みますね。

4. 【4513746】 投稿者: 四ツ谷にしました  (ID:.lDBn5kmciI) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:06

早稲アカ御茶ノ水と西日暮里駅の周辺で塾を検討しやはり市進が一番レベルの低い応対で外から見ても様子が良い感じはせず、校舎も汚い感じがしました。結局四ツ谷大塚にしましたが良かったです。

5. 【4513749】 投稿者: 早稲アカ一本  (ID:.lDBn5kmciI) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:08

市進やめて正解。

6. 【4522310】 投稿者: 名無し  (ID:Ju09ffC6C4Q) 投稿日時:2017年 04月 03日 13:44

ユーカリの教室内に異臭が漂ってて迷惑

7. 【4643364】 投稿者: 多少なりとも  (ID:ZM4U/EBXuKs) 投稿日時:2017年 07月 16日 05:48

うちの子は小学生です。
    志望校は子供がすでに決めた学校があり、その学校に合格するため市進に通っています。
    面接で(このままなら合格できます。もっと上の学校を目指したらどうですか?)と言われました。最初に書いた通り、子供が行きたい学校があると言ったあとも何度か同様の発言があり、こちらが怪訝な態度を取ると(塾のためでなく、行かなくとも、チャレンジで受けたら)と発言を変えましたが、背後に塾の方針がなんとなく質問した方と同じ状況ではないかと思いました。
    親としては行かない学校を受験は無駄ですし、単願で受けるつもりなので、上を受ける気は本人にないんです。

8. 【4643790】 投稿者: 終了組  (ID:bn2V1bIoE/E) 投稿日時:2017年 07月 16日 15:49

>多少なりとも様
    目指す学校があるのであれば、進学先はそこで宜しいかと思いますが、塾としては難易度が高めの学校を目標に頑張れば、自ずと志望校にも合格できるということで、お話をしているのだと思います。我が家も市進からレベルが高めの学校を提示されて、実際にその学校を合格しましたが、当初から志望していた難易度の低い学校に進学しております。レベルの高い学校に合格するというのは、進学は別にしてもその後のお子様の励みになるので、余裕があれば受験を検討されては如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す