最終更新:

45
Comment

【2923402】市進の評判は?

投稿者: アイカツ   (ID:xzRxrPcRlL.) 投稿日時:2013年 04月 07日 15:46

自宅から通い易いということもあり、市進に資料を頂き、体験授業をし、入会手続きをしました。(娘も市進が気に入った様子だったので、入会することにしました。)
1、2年生は個太郎塾、3年生はウィングキッズ、4年生からは中学受験科というかんじでお世話になるつもりです。
しかし、先日友人から「他の塾は検討しなかったの?」と言われ、自分の選択は正しかったのかと心配になってしまいました。
実際お子さんが市進に通塾している叉は通塾していた方から、市進の良かったところ、悪かったところを教えて頂きたいと思いました。
今後の参考にさせて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2923451】 投稿者: 教室は?  (ID:0mwZZFx78o6) 投稿日時:2013年 04月 07日 16:50

    教室を書いてくれないと分かりませんよ

  2. 【2923503】 投稿者: アイカツ(主)  (ID:xzRxrPcRlL.) 投稿日時:2013年 04月 07日 17:38

    教室は?様
    早速コメントしていただき、ありがとうございました。
    教室名をこちらで教えるのは正直抵抗があります・・・・。
    ちなみに東京23区内の教室です!
    本当にすみません(>_<)

  3. 【2923511】 投稿者: 市進は  (ID:W50VElCU.XI) 投稿日時:2013年 04月 07日 17:46

    ここ数年、塾の運営面でもいろいろな変更があり、状況はどんどん変わっていると思います。

    過去に在籍された人の話をうのみにして判断するのは少し危険ですね。

    しかも、地域(都内、神奈川、埼玉、千葉)によって、別の塾なの?というくらい違いがあるようです。

    教室名まで書くと特定されてしまいますが、せめて、都道府県くらいは情報として出した方がいいかもしれません。
    近くに、他の大手塾があるのかないのかなども、判断基準になるかと思います。

    お子さんは、まだ、入学前?だとしたら、やはり、最初は近くがいいですよね。

    もう、入塾手続きを済ませてしまったということですし、
    とりあえず通っているうちに、塾にどういったことを求めるのか、
    そもそも低学年からの通塾が必要かなど、だんだんと見えてくるのではないでしょうか?

    受験をどの塾で終えるのかは、志望校なども見えてきた中学年以降で決めればいいのではないかと思います。

  4. 【2923517】 投稿者: ↑  (ID:W50VElCU.XI) 投稿日時:2013年 04月 07日 17:51

    すみません。

    スレ主さんの投稿と前後してしまいました。

    私なら、23区内で、中学受験が目的で、他塾が近くにあるなら、あえて市進は選びません。
    経営が不安定なようですし、5年以上先の受験ならなおさらです。

    自分でもっといろいろ検索して調べてみましょう!

  5. 【2923540】 投稿者: アイカツ(主)  (ID:xzRxrPcRlL.) 投稿日時:2013年 04月 07日 18:08

    市進は様
    とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    同じ塾なのに地域差があるなんて、とても驚きました!!そして、市進が経営が不安定ってことも知りませんでした・・・・。
    体験授業やパンフレットやサイトでは分からないことが沢山あるんですね(>_<)
    貴重な情報を多く教えて下さり、本当に助かりました!

  6. 【2923561】 投稿者: Native  (ID:QOKqEpx3qmE) 投稿日時:2013年 04月 07日 18:28

    中学受験と高校受験では違うのかもしれませんが、我家は3人とも小6~中3の高校受験が終了するまで「市進」にお世話になっていました。


     受験の結果は長男が県内トップクラスの公立,次男がトップクラスの私立,長女が県内トップの私立、公立ともに合格しました。


     それなりの情報を蓄積しているので、受験に関しては「市進」に相談をして受験校を決めました。


     夏前にはどの本屋にも山積みされる青色の高校情報誌も有名です。


     経営が不安定?少子化傾向なので在籍人数は減っているかもしれませんが、放課後や長期休みに通うことを考えれば自宅から

    近いのが一番だと思います。中3になると自宅から自転車で5分のところにでも帰宅は10時30分頃でした。


     参考になるかわかりませんが。

     

  7. 【2923590】 投稿者: アイカツ(主)  (ID:xzRxrPcRlL.) 投稿日時:2013年 04月 07日 19:00

    Native様
    お子様達皆さんとても優秀なんですね!!すごいです!!
    市進は受験の情報を沢山持っている塾なんですね。受験は情報が大事だと聞いたことがあるので、とても心強いです(^^)
    やはり近所かどうかも大事ですね。
    コメントしていただき、本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す