最終更新:

43
Comment

【3285573】2014年5年生の部屋

投稿者: プランタン   (ID:JzrWbkWFy7Y) 投稿日時:2014年 02月 13日 23:09

2月から入塾致しました。
色々お話できたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3286531】 投稿者: はるみ  (ID:eSHdmz5vWLQ) 投稿日時:2014年 02月 14日 15:41

    プランタンさん、始めまして。
    スレッドを立てていただき、ありがとうございます。

    うちの子も2月から市進に通いはじめました。
    色々と情報交換、相談などできたらいいですね。
    よろしくお願いします。

  2. 【3288013】 投稿者: プランタン  (ID:JzrWbkWFy7Y) 投稿日時:2014年 02月 15日 14:50

    はるみ様

    はるみ様のお子様も通い始めたばかりなのですね。
    どの様なご様子ですか?
    我が家は、宿題をこなす事で精一杯な状態です。
    でも、みんなにおいていかれない様にと
    頑張っている姿を目にし、通わせて良かったと思っております。
    まずは、この生活リズムに慣れることが目標です。
    5年生は覚える事がいっぱいで大変ですよね。
    最後まで楽しく通塾できる様にサポート頑張りましょうね。

  3. 【3291160】 投稿者: はるみ  (ID:eSHdmz5vWLQ) 投稿日時:2014年 02月 17日 15:27

    返信が遅くなりすいません。

    うちの子も、今は宿題をこなしているだけです。
    でも新しいことを覚えたりするのは楽しいようです。
    ベーシックトレーニングもまとめてやっていたりするので、
    やはり生活に慣れて、リズムを作っていくことが当面の目標ですね。

    塾通いが始まったら、全曜日が習い事や塾で埋まっている状態になり、
    さすがに疲れているかな、という感じです。
    負担がないように、習い事も整理していこうと思っています。

  4. 【3293013】 投稿者: さくら  (ID:rzdZArge4ak) 投稿日時:2014年 02月 18日 23:06

    はじめまして。

    うちの娘は4年生の夏期講習から、神奈川エリアの市進に通っています。


    4年の週2の授業から週3の授業になり、塾の無い日は他のお稽古事や、5年生になって量も増えた塾の宿題に追われて、少々疲れ気味です。

    土曜日は塾が無く、午前中のお稽古事のみなので、それがせめてもの救いでしょうか。


    うちの娘はやや体力が無く、ごくごく平凡な子です。目標校も難関校ではないし、お弁当持ちでない市進ならば卒業まで小学生らしい生活が送れるのではないかと市進にしたのに、ちょっと甘かったようです。

    いろいろと情報交換ができたらうれしいです。

  5. 【3293393】 投稿者: ぽぽ  (ID:jDMlxgPUk26) 投稿日時:2014年 02月 19日 09:52

    プランタン様

    はじめまして。

    うちの子は、千葉エリアに通っています。
    小5になり宿題が増えてちょっと疲れ気味ですが、授業は小4の時より楽しいようです。

    我が家は今年上の子の中学受験をおえたところです。
    上の子の時はこのような掲示板の存在を知らず、親もストレスをためてしまいましたが
    今度はいろいろ情報交換や相談をさせていただければ と思います。

  6. 【3293924】 投稿者: プランタン  (ID:JzrWbkWFy7Y) 投稿日時:2014年 02月 19日 17:23

    はるみ様

    書き込みが増えて嬉しいですね。
    習い事を続けていらっしゃるとの事、素晴らしいです。
    我が家は、入塾にあたり子供と相談して全て整理しました。
    実は上に他塾で今年受験を終えた子供がいるのですが、
    そちらは6年の夏休み前まで続けておりました。
    本人の希望でしたし、気分転換にもなったようです。
    子供によって性格も能力も異なりますから
    続けるべきか、辞めるべきかの判断は難しいですよね。
    結果的には上の子は第一志望にご縁を頂きましたので、
    本人の意思を尊重したのが良かったのかもしれません。
    とは言え、結果が出たから言える事で現在進行形ですと
    親としては色々悩むところですよね。


    さくら様

    お嬢様が通塾されていらっしゃるのですね。
    我が家も娘です。
    色々教えて頂けたら嬉しいです。
    市進は他塾に比べて授業時間がとても少ないですよね。
    早く帰宅できるのは魅力ではありますが、
    その分宿題をこなし自宅で理解を深めなくてはいけない様ですね。
    ただ家ではテレビなど邪魔が多く、なかなか集中出来ないようです。
    今は理科と社会で覚える事が多く大変みたいです。
    (学校で習った事さえも記憶から消えているようで…笑)


    ぽぽ様

    我が家も上の子が他塾で今年受験を終えたところです。
    ぽぽ様は上のお子様も市進でいらしたのでしょうか?
    それでしたらとても心強いです。
    塾には大変満足しておりましたので、下の子も同じ塾でとも考えたのですが
    本人の希望も有り、最寄駅の市進にお世話になる事に致しました。
    ぽぽ様のお子様は、春期講習受講されますか?
    我が家は、受験が終わったら…と受験前子供達と色々約束しておりました。
    この一年、下の子は特に我慢もさせてきましたので
    春期講習は受けず、旅行にでもと思っていたのですが、
    入塾してみて、ついて行くのに精一杯のようで
    本人が参加したいと言い出しました。
    ただ、長い旅行は益々行きづらくなるのではと思い
    行くなら今ではと考えたりもしております。
    5年生の夏期講習はお休みなど、どの程度有るかご存知でしょうか?
    もしご存知でしたら教えて頂けたら助かります。

  7. 【3294716】 投稿者: 長期講習  (ID:VCwJhY.VSmk) 投稿日時:2014年 02月 20日 09:42

    長期講習は、塾によっては、総復習で新規事項の出てこないカリキュラムのところもあるようですが、
    市進の場合は、教科によっては、新規事項を扱う科目が出てきます。
    5年の春は、理科だったかな~。忘れてしまいました・・・。

    新規事項に対して、経験者様ならご家庭で教えることができるかもしれませんが、
    考えておいた方がいいかもしれません。

    5年の冬は、総復習だったので、「取らなくてもよかったかな」と思ったりしましたが・・・。

    うちは、新6年と市進卒業生が一人です。
    もう塾では新6年なのに、間違えて5年のスレを見てしまいましたが、
    せっかく見たので、お返事でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す