最終更新:

43
Comment

【3285573】2014年5年生の部屋

投稿者: プランタン   (ID:JzrWbkWFy7Y) 投稿日時:2014年 02月 13日 23:09

2月から入塾致しました。
色々お話できたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3470998】 投稿者: すみれ  (ID:ZdVStlzX6Es) 投稿日時:2014年 07月 28日 09:06

    お久しぶりです。


    夏期講習、始まりましたね。毎日毎日宿題に追われる日々を過ごしています。

    予定表を見て4日に一度のお休みがあり、先日の休みはお友達と映画など観て

    気分転換できたようですが、早くも疲れが出てきてしまっているようです。


    皆さまのお子さまの様子はいかがですか?

  2. 【3471166】 投稿者: ひのまる弁当  (ID:K7eYxhS0g3A) 投稿日時:2014年 07月 28日 11:59

    はじめまして。2月からお世話になっております。よろしくお願いします。


    入塾まで一切中学受験の準備をしておらず、夏前までは早く追いつかなければと

    緊張感をもってやってきたようですが、さすがに毎日重~い荷物を持っての

    夏期講習で疲れがでてきたようです。

    家にいる時間は、好きなテレビや動画を見て息抜きはしているようですが、

    それでもなかなかリフレッシュしきれないみたいです・・・。



    市進さんは、通常の授業の日にお弁当なしでコマ数が少ない分、季節講習は

    結構ハードにやります、との説明を受けていましたが、本当に小学生にとっては

    キツめの夏休みですね。来年はさらに???と考えると、果たしてわが子(&親)が

    乗り越えられるのか、ちょっと心配になってきました(汗)

  3. 【3473522】 投稿者: さくら  (ID:M94NxAf5FWk) 投稿日時:2014年 07月 30日 17:35

    昨日、ナビゲーション模試が終わり、今日は塾もお休み。
    夏休み前から約束していた、学校のお友達とプリクラ&ファンシーショップでの買い物を楽しんで来ました。


    夏期講習の休みの日は、家でだらだら過ごしたり、近場にお出かけしたりと息抜きをしていますが、近所の中受をしないクラスメートと比べると、大変な日々だなと思います。でも中学で内申を気にしなくて良い生活が待っていると思えば、これからが頑張り時ですね。


    ところで皆様、ナビゲーション模試はいかがでしたか?

    うちは自己採点では、苦手な社会以外、まずまずの成績だった様ですが、これは勉強の成果が出て来たのか、それとも単に問題が簡単なものだったのか、気になります。

  4. 【3473726】 投稿者: なな  (ID:m52Pd9GR0.o) 投稿日時:2014年 07月 30日 21:06

    ナビ模試もやっと終わりひと段落ですね。
    お弁当持って通うのも楽しかったようです。
    でも宿題に追われる日々でかわいそうなところもありますが。


    ナビ模試、過去ログなどから見ると問題は定例よりやさしめのようです。
    うちも苦手な国語が出来たとニコニコで帰ってきたのですが、みんな出来てるんでしょうね(笑)
    まぁ自信をつけるという意味では良かったのかも。
    うちも社会は出来てなかったです。

  5. 【3505525】 投稿者: みきどん  (ID:yI1C17.9SRI) 投稿日時:2014年 09月 01日 00:39

    夏期講習最後の定例まで終わってスッキリ、って思ったら明日から学校ですね。
    夏期講習かなりヘトヘトになり、来年が恐ろしいです(汗)

    今日の定例いかがでしたか?
    夏休みがんばったはずなのに結果は今ひとつ。
    すぐに結果が出るものでもないし気長に見ようとは思いますが焦ります。

    うちはケアレスミスが多かったのですが、今までは笑っていたのが、今日は涙を溜めてたので本気になってきたのか?という感じでした。

    先生からの巡回電話が怖いです。

  6. 【3508942】 投稿者: すみれ  (ID:Qbb8NW.BjnU) 投稿日時:2014年 09月 03日 21:59

    いよいよ2学期が始まり、5年生も後半戦になりますね。

    この夏休みは親の私も本当にきつかったです(精神的に・・)。
    娘が講習に行っている間に他の子が真っ黒になって遊んでいる姿を見るにつけ、
    子どもらしい夏休みとは決して言えないなぁ・・と
    心が何度も折れそうになりました。


    それでも夏期講習をやりきったことで本人にもちょっと変化があり、昨日は学校から帰ってきて
    「いつもはこの時間机に向かってたんだよね~。やることないと寂しいなぁ。ベイトレでもやろっと」
    と言って勉強し始めました。
    なんだかたのもしく感じました。

    頑張った分、31日の試験の結果が良ければ・・と願いますが
    相変わらずケアレスミスが多かったようであまり期待はできないみたいです。
    どんな結果であれ褒めてあげたいなぁと思っています。

  7. 【3617483】 投稿者: ちっち  (ID:RfbIbFvv7RU) 投稿日時:2014年 12月 24日 20:57

    もうすぐ冬期講習ですね。
    あと一年と思うとあせります。

    ところで皆様来年のクラスの話は先生とされてますか?
    うちは以前電話がかかって来た時に「クラスについては今度面談でお話ししますね」と言われたのですが、先生がお忙しいらしく面談の話はうやむやに(笑)

    本人希望F、私希望Cで成績は60後半と言ったところです。もうクラス通知 のお手紙まで待つかーとのんびり構えたり色々悩んだりしています。

  8. 【3618824】 投稿者: はるみ  (ID:SyGniBJGuz6) 投稿日時:2014年 12月 26日 12:11

    皆様お久しぶりです、冬季講習も今日から始まりましたね。
    6年生の部屋を覗いては1年後のことを今からあれこれ心配してしまいます。

    うちの子も、ちっち様のお子様と同様、偏差値60台後半です。
    新年度から基幹校への通塾(6F?)を打診されましたが、
    電車で通わなければならないこともあり、本人はその気にならず…
    友達と離れるのが嫌とかの理由ですが…

    親としては、通塾の負担を減らすために、
    電車で通うSやNではなく、近くの市進にしたという経緯もあるので、
    負担が増えることは心配ではあるものの、せっかくのチャンスだし、
    井の中の蛙にならずにチャレンジしてもらいたいとは思うのですが、
    御三家までは考えていないし、却って無理をさせることにならないかとか、
    なかなか難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す