最終更新:

235
Comment

【3304938】2015年への道

投稿者: あせ   (ID:CJiVMNyofqY) 投稿日時:2014年 02月 27日 22:29

誰も立てないようなので、初めてスレを立てさせていただきました。
来年の入試に向けて、いろいろ情報交換、愚痴りあいしましょう。

新6年生の保護者の皆様。あと11ヶ月ですね。
うちの娘は6Cです。5Lのときに比べて週1回分通塾回数が増えましたが、
何とかついていっている状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 13 / 30

  1. 【3457806】 投稿者: ↑ちっちです  (ID:OvdQSmTz73M) 投稿日時:2014年 07月 16日 07:38

    間違えちゃいました(汗)

  2. 【3471407】 投稿者: あせ  (ID:2mF4O3sjYhY) 投稿日時:2014年 07月 28日 18:11

    夏期講習始まりましたね。
    弁当持ちで毎日朝から夕方まで頑張っています。
    勉強の成果が試験に反映されるには3-6ヶ月かかるらしいので、この
    夏がまさに天王山だと考えています。

    ともはは様
    今年の初めに第二次性徴が始まり、娘が自分から「自分ひとりで寝る」と
    言い出し、そうしてましたが、同時に反抗期が始まり困っていました。
    しかし、今月始めにたまたま「一緒に寝たい」と言うので数日家族全員で
    一緒に寝たところ、今までイライラ気味だった娘の情緒が嘘のように
    安定しました。もしかして、いわゆる反抗期じゃなかったのか??
    親のそばで安心して眠ることがこんなに気持ちの安定に影響があるなんて、
    まだまだ子供ですね。

    がんばってくださいね様
    確かに市進のテキスト良問が多いと感じています。過去の入試問題を
    その学年のレベルに合わせて適宜改変し、子供が順調に階段を上って
    いけるように配置されていますね。

    みーしゃ様
    うちの娘は何事も要領が悪く、試験の見直し解きなおしも多大な時間が
    かかるため、6,7月は定例、首都模試だけにしました。
    他の模試もあと1回受けさせたいのですが、後期はほぼ毎月首都圏模試が
    あるため、もしかすると受けられないかも。。。

    ちっち様
    うちは四谷大塚の合不合は受けたことがありませんが、日能研の
    公開模試は2度受けたことがあります。
    日能研の模試は解説が不親切なため、解き直しができなくて困りました。

    ところで、夏期講習のテキストの量すごいですよね。重ねて写真撮影
    しました。高さ10センチはありそうです。
    新しい単元はもうないので、夏期講習は復習中心ですが内容が深く
    なってましたね。
    それと、季節講習のBTの国語のフォント大きくて読みやすいですね。
    通常時のBT国語のフォントももう少し大きくしてほしいです。
    (子どもは文字が小さくてもいいのでしょうが、私が老眼なので…)

  3. 【3472807】 投稿者: 経営大丈夫か  (ID:lWN4oXa14lw) 投稿日時:2014年 07月 30日 02:15

    赤字額を考えるとあと半年持つのか??

  4. 【3474122】 投稿者: 2015年の  (ID:G1S926giiNI) 投稿日時:2014年 07月 31日 09:58

    これだけ経営悪化となれば、2015年の進学実績次第じゃないかなと思いますね。
    親が塾を決める目安として、進学実践は大きな決め手になりますから。
    暑い中、勉強第一に頑張っている子供達、お弁当作りを頑張っているお母さんの努力を成功に結ぶ塾であると信じています。

  5. 【3503395】 投稿者: あせ  (ID:3be2QNoN.SQ) 投稿日時:2014年 08月 29日 19:45

    ずいぶんと涼しくなりましたね。一昨日は寒いくらいでした。

    始まる前から恐れおののいていた夏期講習も明日で終わり。
    大変でしたが、振り返ると長かったようで短かったですね。
    うちの娘は7月下旬はなかなかペースがつかめませんでしたが、
    8月に入ってからは淡々と通塾し、帰宅後は風呂食事アニメ1本視聴
    以外はほぼずっと勉強してました。毎日11時間以上。
    これだけやっても宿題がかなり残ってます。

    8/31には定例試験(夏期実力試験)、そして9月には外部模試が
    ありますけど、他のお子さんたちも頑張っているので簡単には
    偏差値がアップするとは思っていません。
    7月の偏差値を維持できればまあOKなのかな?
    もしアップしてたらうれしいですけど。
    下がってたら凹むなあ。



    ハッ!??
    小学校の宿題ほとんどやってないーーっ!
    どうすんの? どうしよう? どうなるのーーっ!?

  6. 【3503655】 投稿者: さくら  (ID:QP5SkSoJI1g) 投稿日時:2014年 08月 30日 00:36

    夏期講習、全て終わりましたね。

    お盆の講習は取らず、自宅で算数の特訓をし、学校の宿題と旅行で過ごした我が子。その後の授業では算数に自信がついたようですが、我が家にとってはよかったのか…
    これは明後日の定例の結果で判断したいと思います。

    先生から過去問のノートの準備をするように指示もでて、いよいよという感じです。

    残り少ない受験生活を病気せず乗り切りたいものです。
    受験生皆が、納得いく結果が得られますように。

  7. 【3503789】 投稿者: ちっち  (ID:OvdQSmTz73M) 投稿日時:2014年 08月 30日 08:19

    お久しぶりです。
    そして夏期講習お疲れ様でした。

    わが子は国語の得点力以外は全部受けましたが、風邪をひいて休んでしまったりとハプニングはありました。
    夏は大変だって覚悟してた割に、思いのほか普通に過ごしてたような気がします。
    その分身についてない気がして親としては焦りも感じます。

    明日の定例で結果が出るのか・・・
    志望校のことやら色々と考えなおさないとならない時期が来てるんだな・・・

    と、テストをする前から後ろ向きですが(親が)子どもはどこ吹く風です。

    学校の宿題は最小限しかしてないです。
    先生許してくれるかな・・・

  8. 【3503866】 投稿者: じぇにふぁ~  (ID:acyxmDITUjw) 投稿日時:2014年 08月 30日 10:23

    皆さん、お疲れ様です。
    我が子は今日も朝から行っています。スケジュール通りにはなかなかいかないものですね。補講続きです。

    この夏休み、聞いてはいたもののかなりハードでしたね。毎日夕飯を届けに行っていましたが、後半はメニューのレパートリーもつきてしまい、頭を悩ませました(+_+)

    子供も精神的に不安定な時が増え、「先生の顔を見るのが怖い…」と言う日もありました。精神面を維持するのが大変でした。課題が多くて辛そうで、12歳の、友達と遊びたい盛りの子にこんなことをさせていいのか、と何度も悩む毎日でした。

    そんな厳しい夏期講習も今日で終わり…皆が死に物狂いで頑張ってきたのだから、明日の試験ではあまり変化がないかもしれません。

    でも、「夏休み、遊ばないでよく頑張ったね」とほめてやりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す