最終更新:

235
Comment

【3304938】2015年への道

投稿者: あせ   (ID:CJiVMNyofqY) 投稿日時:2014年 02月 27日 22:29

誰も立てないようなので、初めてスレを立てさせていただきました。
来年の入試に向けて、いろいろ情報交換、愚痴りあいしましょう。

新6年生の保護者の皆様。あと11ヶ月ですね。
うちの娘は6Cです。5Lのときに比べて週1回分通塾回数が増えましたが、
何とかついていっている状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 16 / 30

  1. 【3523453】 投稿者: ちっち  (ID:OvdQSmTz73M) 投稿日時:2014年 09月 16日 19:33

    我が子は、机に向かっている割には成績が思うように伸びず、希望している学校は偏差値が足りてない状態で夏が終わりました。

    定例も模試も残念な結果で、子どもと話し合って志望校を変える方向で話が決まりました。
    この時期に冒険して過去問に取り掛かるより手が届くところを1日に受けてその結果でチャレンジするかどうするか考えようと思ってます。

    色々悩むところはありますが過去問が始まってそれなりに机に向かう時間も増え、本人なりにもやる気が出てきてるような気がします。

    泣いても笑っても残り5か月弱
    笑って卒業できるようにできますように。
    親は祈るだけですね。

  2. 【3525298】 投稿者: みーしゃ  (ID:JeZjZ4zW7kI) 投稿日時:2014年 09月 18日 14:35

    夏期講習が終わり、過去問がはじまり、いよいよスパートなのかな?まだまだこれからが大変な子どもたちですね。
    我が家の娘、本当に志望校かえなきゃダメな状態まで落ち込みました。
    ただ、夏の講習の様子をみていた先生たちからは、志望校はそのままでよし!との
    ゴーサインは出て、とりあえず買った過去問は無駄にならずに済みそうです。

    最近は疲れなのか、受験が近付いてきたからなのか、イライラしています。
    大変なんだろうな。。。と思いながらも、親はこんな時、何が出来るんでしょうね。
    乗り越えてほしいな。

  3. 【3526934】 投稿者: おくたん  (ID:oirALXmZ4E2) 投稿日時:2014年 09月 19日 23:03

    じぇにふぁ~様、中2男児様

    書き込みいただき有難うございます。小学生のレベルでは、自分から受験に向けて、「この学校に入りたい!」と

    やる気を起こすのはムリかも。そういう意味では、中学受験では「地頭」があるかないかで決まってくるのでは?

    と思います。よく聞きますよね...受験の前日まで野球やっていて御三家に入った...とか、学校の宿題以外

    勉強らしいことは一切やっていなかったけど、6年生になって受けたたまたま受けた全国統一小学生テストで10

    番以内に入って受験を決意、そのまま御三家に入ったとか....。うちの子は3年生から塾に通って、この夏は

    どこにも行かず受験勉強のみ、それでも偏差値は50くらいです。

    「地頭」のある子はそんなに努力しなくても勉強はできてしまう...そういうところが、中学受験の不公平さかな

    なんて思っています。
     

  4. 【3528471】 投稿者: なつかしい  (ID:uaH8BdBWmoI) 投稿日時:2014年 09月 21日 20:10

    市進に通っていた子供も高校生になりました。
    下の兄弟さんたちは、だれひとり市進には通わず別の塾に通わせていました。
    市進最後の卒業生にならないとよいのですが・・・
    このままですとわかりませんよね。

  5. 【3529639】 投稿者: おくたん様  (ID:viWXKmdsnDQ) 投稿日時:2014年 09月 22日 22:03

    >受験の前日まで野球やっていて御三家に入った
    >たまたま受けた全国統一小学生テストで10番以内に入って受験を決意、そのまま御三家に入った

    おくたん様がおっしゃることは分からないではないです。
    中学受験だけでなく、そもそも人間が生きていくうえで不公平はついて回る。
    人にはそれぞれ能力に差があって当然ですから。

    うちの子も3年から市進に通っています。
    今のクラスでなかなか成績を伸ばせずに苦労しています。
    おくたん様のお子さんと同様、夏休みもどこにもいかずに頑張ったのに。
    やる気はあるんだけど、能力がついていきません。
    現時点では客観的にみて、志望校の結果は出せないかもしれないとも思います。

    だとしても、努力することには価値がありますよ。
    3年生から続けていること。この夏も頑張ったこと。他にも…。

    多くの受験生が、それぞれ乗り越えなければならないことがあって努力している。
    我が子のクラスにも地頭の良い子がいて上記の学校を目指しているそうですが
    その子たちとてやはり、「努力している」のは一緒です。

    不公平だからと粗末に扱うのはもったいない。
    不公平だからこそ努力するものだと思っています。

    文章が稚拙で、伝わらなかったら申し訳ありません。

  6. 【3529730】 投稿者: おくたん  (ID:oirALXmZ4E2) 投稿日時:2014年 09月 22日 23:10

    おくたん様 様

    はっとするようなコメントをいただき有難うございます。
    そうですね。不公平さはこれからの人生、常について回る。
    今の時期、努力した、一生懸命頑張ったという経験はこれから
    の人生の糧になると思います。
    不公平だからこそ一生懸命頑張る、この姿勢を大切にすること
    を教えていただきました。
    明日から、また気持ちを入れ替えてがんばります。
    ありがとうございました。

  7. 【3532782】 投稿者: これはさすがに・・・  (ID:1h5fdnraMJI) 投稿日時:2014年 09月 26日 01:23

    小5の親です。昨日の朝日新聞の朝刊に市進の社長(塾長先生?)の言葉がありました。「講師は若ければ若いほど、生徒に慕われる傾向がある。雇用維持と企業存続のためには仕方ない」。これはこれからベテランの先生を減らしていくということなんでしょうか。失望しました。若ければ若いほどいいという考えもなんだか莫迦にされているような気がします。市進について最近よからぬ噂を耳にしますが、だけどこの言葉こそが現状を正直に表しているのでしょう。はっきりわかりました。将来性がまったく感じられないので本気で転塾を考え始めています。とても残念なことですが。

  8. 【3532923】 投稿者: 市進生の親  (ID:p3Ovcs2j9wo) 投稿日時:2014年 09月 26日 09:31

    初めまして!我が子も来春受験予定の市進に通う子供の親です。
    市進のよからぬ噂ですか。

    我が子は通塾して早3年になりますが…
    塾長先生やクラス担任の先生、クラスが変わっても先生方、とても親身で一生懸命です‼︎
    先生方の為にも結果を出さなければと思っている程です。

    通われている教室によるかも、ですね。
    今の教室に、親子で大満足なので、噂は噂、としか思っておりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す