最終更新:

235
Comment

【3304938】2015年への道

投稿者: あせ   (ID:CJiVMNyofqY) 投稿日時:2014年 02月 27日 22:29

誰も立てないようなので、初めてスレを立てさせていただきました。
来年の入試に向けて、いろいろ情報交換、愚痴りあいしましょう。

新6年生の保護者の皆様。あと11ヶ月ですね。
うちの娘は6Cです。5Lのときに比べて週1回分通塾回数が増えましたが、
何とかついていっている状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 18 / 30

1. 【3557857】 投稿者: コスモス  (ID:tcNVIjb5jgQ) 投稿日時:2014年 10月 22日 17:48

前に一度書き込みさせていただいたコスモスと申します。6cに在籍している男児がおります。
    この追い込みの時期、苦しいですね。皆さん、どうされていらっしゃいますか?
    周りに受験生が少なく、宜しければ、こちらで情報交換させて頂きたく宜しくお願い致しますm(_ _)m

我が家の男児はやんちゃで素直に親の言う事を聞きません!彼なりには頑張っているのですが、親から見て、まだ頑張りが足りず…ですが、彼は絶対に受験がしたいといいます。行きたい学校があるのです。
    過去問もなかなか合格点には及ばず…

先生方がとても良く見てくださっているので、何とか期待に応えたい!と本人も思っているようですが、現実はそう甘くは無く…他塾の模試の結果を見ても、まあなんと遠い道のりなんでしょう、という状況です。

今週は定例もありますね。市進生、頑張って欲しいです!

2. 【3559341】 投稿者: あせ  (ID:b9kYB0PO3tE) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:00

こんばんは、コスモス様。あせです。

うちの娘も6Cです。
    素直に頑張ってやっているのですが、成績は伸びず、むしろジリジリと
    模試も定例も下がっています。
    親としては内心焦っているのですが、娘自身が頑張っているのだから
    黙って静観しています。

過去問。
    第3志望の学校の過去問をやらせたところ4割しか取れず、心乱れましたが、
    平静を装って「残念だったね。だけどこれから合格点を取れるように
    勉強しようね」とニッコリ。
    もう女優の気分ですわ(笑)

あと43日で第一志望校(超チャレンジ校。過去問で1割5分しか取れない)
    の入試です。娘の熱望校で、中学入試を始めるきっかけになった
    学校です。
    これに落ちたら娘は今のモチベーションを保っていけるのだろうか
    と不安になります。

とにかく
    1.睡眠時間は7時間確保。
    2.子供の体調管理には気をつける。
    3.併願対策は万全に
    4.子供が解説を読んでもわからない問題があれば、親が教える。
    5.過去問をやる順番等の戦略的管理はしっかりやる
    この5つを万全にやるしかないと思っています。

ところで、、
    塾の授業見直し、志望校対策講座の見直し、宿題BT,HT、過去問実施、
    そしてその見直し、解きなおし、模試や定例、そしてその見直し。
    全く時間が足りません。実際全部はとてもできない。
    こっちの地区は秋休みが数日あったのですが、塾の宿題が驚くほど
    はかどりました。
    子供に言ってはならないし、親自身も思ってもいけないのでしょうが
    「小学校がもう少し早く下校させてくれれば。。。」と時々思って
    しまいます。

3. 【3559498】 投稿者: コスモス  (ID:OmYlA.NeuNE) 投稿日時:2014年 10月 23日 23:30

あせ様

心暖まる投稿、ありがとうごさいます^_^
    嬉しく拝見しました。

女優気分、わかりますわ…
    頑張っているのになかなか上がらなくて苦しんでいるのは、子供本人。でも、そばで見ている親もツライ…
    ついつい口を出して、やる気を失わせたり、ということが私はあります。それではいけない、励ましてあげなくては、と毎日、自分も試練です(苦笑)

秋休み、いいですね!
    ホントに毎日時間に追われてますよね。

うちは、9時過ぎに眠くなってしまう子供なので、学校から帰宅してから、時間との勝負!なのです^^;

やるべきこと整理させて、課題を取捨選択して、、
    大変ですが、市進の先生方、とても良く見て下さるので、安心してお任せ出来るのが救いです。

そういえば、あせ様は、冬季講習の正月特訓は受けられるますか?
    過去問にも力を入れたいし、迷っています。

4. 【3559638】 投稿者: ちっち  (ID:OvdQSmTz73M) 投稿日時:2014年 10月 24日 07:25

コスモスさん、あせさんおはようございます。
    ずいぶん寒くなってきましたね。

息子も6C在籍です。
    今月は土日は学校があったり模試があったりで、過去問やっても解き直しをゆっくりやる暇もありませんでした。
    解きっぱなしじゃダメと分っていても時間が取れなくて。

日々の宿題に追われ平日は時間も取れないし、本人もダラダラやってるし~悩みどころです。

模試の成績も全然上がらないから本人もやる気を失っちゃうし、来月からは外部模試はやめて過去問に時間を注ぐようにしようかと思ってます。

正月特訓悩みますよね。
    子どもに聞くと、行くのがあたりまえって感じに言われちゃうのでどうしようかと。
    時間がほしいです。

5. 【3559722】 投稿者: コスモス  (ID:dk0wHoiz99k) 投稿日時:2014年 10月 24日 09:15

皆様、おはようございます。

ちっち様、状況教えて頂きありがとうございます!

冬季講習は、行かれるんですね。我が子も、塾大好きなので、ペースを崩さない為にも、行かせたほうがいいのかもしれません。 ただ、授業のときなおしに追われて、過去問に取り組む時間を確保出来るか不安です…

そして、ほんとに時間がないー!
    問題の解き直しをして、弱点を補強しないと意味がないのは重々分かっているのですが…。
    皆さん、悩みは一緒ですね。

他塾模試、うちの子は、悪くてもあまりこたえる様子もなく…幼い&能天気なので(苦笑)
    ちっちさまのお子様は、現実を受け止めていらっしゃるとのこと。自信を無くされるなら、受けないのもありですよね。この時期、子供の勉強に対するモチベーションを下げないよう気を配るのは親がしてあげられることですもんね。

6. 【3560163】 投稿者: ちっちです  (ID:OvdQSmTz73M) 投稿日時:2014年 10月 24日 16:19

コスモスさま

うちの子も全然現実受け止めてません(泣)
    先週の模試、ありえないくらいの偏差値たたき出してきてるのに
    まるで他人事です・・・

とりあえず反省しても、少ししたらもう違うこと考えてます。

今もわからないところは質問してきなよって言って送り出したもの
    「へいへーい」と気のない返事で出かけていきました。

ダメだこりゃ

7. 【3560541】 投稿者: コスモス  (ID:/pMPuwYyTw6) 投稿日時:2014年 10月 24日 23:19

ちっち様

「へいへーい」ですか笑 なんだかウチの子と同じ匂いが…(一緒にしてごめんなさい)

先週の模試って、もしや四谷の合不合ですか?
    うちの子も受けました。
    うちは偏差値、定例からマイナス5でした…
    でも、最近、振るわない偏差値も何故だか私、気にならなくなりました。
    打たれ強くなったんでしょうか。
    でも、きちんと解き直しに時間をかけ、弱点を把握して、復習させてます。

私、ストレスで、食欲増量。体重が順調に増えつつあり、、
    頑張りましょうね。

8. 【3560894】 投稿者: ともはは  (ID:BSMXZ.RrRck) 投稿日時:2014年 10月 25日 12:03

コスモス様

合不合って回によって結構成績の波がありませんか?
    うちは調子の良い時は定例±0から、悪い時は定例-10程度まで様々です。
    最近は本当に模試模試また模試の連続で、感覚が麻痺してきたのか一回一回の結果に一喜一憂しなくなりました。していたら神経持ちませんよね(笑)
    定例と合不合だと問題の傾向が違うのか、定例だといつも足を引っ張る元凶の社会が割と良くて、そこそこ得意(?)なはずの理科が今ひとつと、意外な結果が少し新鮮だったりします。

時間がないのは本当に皆同じですね。
    うちはとにかく睡眠時間死守!が最優先課題です。
    効率よく計画的に行動しなさいといっても相手はまだ11歳なのですからなかなかそうも行かず、無駄な時間の使い方についイラッとしてしまっています。修行が足りません…(でも、トイレに漫画を持ち込んで30分立てこもる時間があったらさっさと寝て欲しい!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す