最終更新:

235
Comment

【3304938】2015年への道

投稿者: あせ   (ID:CJiVMNyofqY) 投稿日時:2014年 02月 27日 22:29

誰も立てないようなので、初めてスレを立てさせていただきました。
来年の入試に向けて、いろいろ情報交換、愚痴りあいしましょう。

新6年生の保護者の皆様。あと11ヶ月ですね。
うちの娘は6Cです。5Lのときに比べて週1回分通塾回数が増えましたが、
何とかついていっている状態です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 19 / 30

  1. 【3561444】 投稿者: コスモス  (ID:1TI21Td.MHg) 投稿日時:2014年 10月 25日 22:59

    皆様、こんばんは。

    ともはは様

    合不合、確かにうちも偏差値5〜10、変動します( ; ; )
    問題も定例より少し難しいですよね。
    前回は、理科がひどかったです。頑張ってるのに…
    でも一喜一憂しても仕方ない、苦手を克服するのみ、ですね!

    トイレに30分ですか!きっと落ち着くんですね。
    遊びたい盛りの子供たち、でも勉強し続けなくてはいけない、と葛藤があるんでしょうね。

    うちは、お風呂長いですよ〜。最近ストップウォッチ、セットしてます。かわいそうだけど、仕方ない…

    なるべく遅くまで勉強させたいんですけど、今日は、帰宅して、眠いよ〜と言いながら9時半には就寝してしまいました…
    明日、定例だから復習させたかったのに(T . T)

  2. 【3562306】 投稿者: ボンはは  (ID:aoCFpEPRN1k) 投稿日時:2014年 10月 26日 20:55

    初めて書き込みします。
    6Cに息子が在籍しておりますボンははと申します。
    いつも皆さんの投稿を楽しみに拝見しておりました。

    今日は定例でしたね。
    昨日実施した過去問 (第三志望校です。)の解き直しや、先週提出した過去ノートの戻り課題など、やることいっぱい!さらには少々風邪気味なのも気になって、親のほうが勝手にてんやわんやしている状況です。

    しかし息子のほうは、マイペース。
    あとひと伸び(かなり大きめの)しないと第一志望には届かないのですが、「今はまだ、全然届かなくても普通なんだって。今届いたら、志望校の偏差値を10上げたほうがいいんだって。」なんて言ってます。

    いったいいつ、目の色が変わるのか、毎朝じっと顔を見つめてしまいます。
    今届かないのは仕方ないとしても、いつ届くの~?と心で叫んでおります。

  3. 【3562369】 投稿者: コスモス  (ID:N1K3ivyUDX2) 投稿日時:2014年 10月 26日 22:02

    皆様、こんばんは。

    あせ様の立てたスレなのに、ガンガン書き込みしてしまい申し訳ありません…

    今日の定例お疲れ様でした。息子は、いつもより難しかった〜と言って帰ってきました。
    入試仕様になっているのでしょうか。
    結果は気にしないことにして、解き直しに専念させましたが…
    溜め息が出てしまいます。


    ボンははさま
    初めまして!
    この時期、子供より親が焦っているケースが多そうですね…本当は、子供もプレッシャーで押し潰されそうなのかもしれませんが。
    男の子は、最後伸びるよ!なんて、受験を終了した知人や身内に言われます。子供を信じて、本番までに一番いいコンディションに持っていけるよう伴走してあげたいです。

  4. 【3564319】 投稿者: ちっち  (ID:OvdQSmTz73M) 投稿日時:2014年 10月 28日 18:19

    みなさんこんばんは。

    ボンははさま よろしくお願いします。

    たまりにたまった解き直し(首都模試、合不合、定例)
    宿題やらなんやらを今必死(?)にやってるみたいです。
    でも、たまに覗くとあまり進んでなさそう・・・
    いったい彼は何をしているのかしら。

    親が焦る気持ちわかります。
    家にいてもイライラするし、これからもお金がかかるし
    お母さん外で働いてたほうが気が楽です。
    といいつつ、今度は家事がたまって結局イライラしてます~

    親も修行が足りませーん。

  5. 【3565132】 投稿者: 秋  (ID:wGhQV5VAcjI) 投稿日時:2014年 10月 29日 14:03

    こんにちは。

    うちは、成績がどんどん下がり、滑り止めと思っていた学校の偏差値を下回るようになってきました。
    そのせいかわかりませんが、やる気もダウン。
    以前より、ゲーム、漫画の時間が増えました。

    塾へ行くのは嫌がりませんが、過去問を解くのは嫌がり、宿題も最低限しかしなくなりました。

    「どうせやっても僕は頭が悪い。やってものびないから、早く受験したいよ」と言う様。

    あまりうるさく言っても、反抗して、涙目になるので、今はそっとしています。
    そっとしていると、あまり勉強もせず、早く寝るようになってしまいました。

    下がり続ける成績と不安で、逃避なんだろうと思いますが、どうやってこの窮地を脱すればいいのか、
    頭を悩ませています。
    今回の定例で少し成績が持ち直せばやる気も違ってくるのでしょうが、採点もしたがりません。
    おそらくひどいのでしょう。

    今更、受験もやめれませんし、さらに、下の滑り止め校を探すべきなのかと思うとトホホです。

  6. 【3565155】 投稿者: ともはは  (ID:BSMXZ.RrRck) 投稿日時:2014年 10月 29日 14:50

    どうせまだだろうと思って何気なくマイページを見たら、定例の速報が載っていました。
    驚きの早さです。

    しかし今回はあまり見たくない結果でしたので、早くて良かったのか悪かったのか…。
    せめて今回の結果を受けて、本人も少し気を引き締めてくれるといいのですが。
    (秋は小学校生活最後の行事やイベントも多くて落ち着かないのは分かるのですが、親としてはやっぱり少しハラハラします。外野が焦っても仕方ないのかも知れませんが^^;)

  7. 【3565294】 投稿者: コスモス  (ID:tiLoCbzfqTc) 投稿日時:2014年 10月 29日 18:03

    ともははさま

    情報ありがとうございます!
    早くても今週末かなーと思っていから、速報見てませんでした!
    今回は異例の早さですね!
    ですが、結果が…

    過去の結果として受け止めて、目標に向かって頑張るのみです。
    過去問頑張りましょう!

    秋さま

    はじめまして。
    この時期の男の子は、一部のお子さんをのぞいて、なかなか毎日努力し続けるのは難しそうですね。
    そんな姿を見ている母は、やきもきしますが、ストレス発散しつつ難しいですが、子供を励ましながらお互い頑張りましょうね。

  8. 【3565336】 投稿者: 中1母  (ID:KJ0i1kVV/ag) 投稿日時:2014年 10月 29日 19:27

    市進卒業し、現在第二志望校へ子どもが通っております。
    久しぶりに市進スレを拝見しましたが、我が家もちょうどこの秋~年末は本当に辛い時期でした。
    過去問でも定例でも点数が取れず、だんだん
    本人もやる気をなくし、私もついついうるさく言って悪循環。
    けど最後まで先生を信じて、市進だけは休まず通ってよかったと思っております。

    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す