最終更新:

7
Comment

【3392402】市進の特徴

投稿者: 心パタパタ   (ID:b.pvN8WH0v6) 投稿日時:2014年 05月 19日 19:56

こんにちは。

今年東京に転勤で越してきました。
中三の子供の塾を探しております。今までは家庭教師でした。
こちらの塾はどのような特徴があるのでしょうか??
近所には早稲田アカデミー・栄光・enaなどがあり子どものクラスは早稲田アカデミーに通っているお子さんが多いようです。早稲田アカデミーの特徴はなんとなくわかるのですが市進は1つ駅向こうということもあり、あまり特徴がわかりません。

受験の年になって今更何を言っているの!とお叱りを受けそうですがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3392409】 投稿者: 心パタパタ  (ID:b.pvN8WH0v6) 投稿日時:2014年 05月 19日 20:00

    追記:ちなみに定期テストにも対応してくれる中規模な塾を探しています。

  2. 【3392662】 投稿者: 中3保護者です。  (ID:kWMbJGoiJh2) 投稿日時:2014年 05月 19日 23:34

    市進は、公立向けだと思います。
    理社もキチンとやってくれます。息子は普通の公立中学ですが、その中学から都立西や
    国立高に進学者が出ました。両名とも市進でした。
    定期試験対策は、教室によって差があるようです。

    長男は早稲アカで5教科やっていましたがついていけず、慶應附属になりました。
    筑駒や開成を諦めると公立トップではなく、なぜか早慶付属になってしまいます。
    日比谷等都立トップ合格者も多いですが、塾はまったく対策をしていません。
    筑駒や開成合格者が自力で合格を積み上げている感じです。

    次男は今市進の最上位クラスTですが、筑駒・開成レベルは届かない状況です。
    塾の対応としては、うちの要望に沿って都立トップ校を目指す方向にしてくれています。
    自校作成問題の3教科のレベルアップ中心と簡単な理社という感じです。
    上位での合格を目指して、早慶も受けられる3科強化と言っていますが??

    但し、早稲アカの方が上位層が厚いと思いますよ。

    一度、入塾テストをお受けになることをお勧めします。
    既にどこの塾でもカリキュラムが進んでいます。
    どんどん遅れてしまいます。
    家庭教師さんの効果がいかほどなのか試す必要があると思います。

  3. 【3393394】 投稿者: 中2ですが通っています  (ID:RNBv2nr/fLo) 投稿日時:2014年 05月 20日 15:36

    面倒見の良い塾だと思いますよ。
    他の塾に通っているお友達は、時間ピッタリに終わるようですが、市進はかなり時間オーバーして教えてくれています。
    英単語のテストなど授業時間終了後から開始するようですし、みんながあまり理解できなかった単元は授業のない日に補講してくれたりします。

    定期テスト対策は、授業時間外の土日などに数日かけて、テスト範囲の重要単元を授業形式で教えてくれます。
    自習室にも先生なのか臨時の方かわかりませんが、質問等のために待機してくれるようですし、担当の先生が個別に教えに来てくれたりもするようです。

    先生は面白い先生が多いようで、うちの子は喜んで通っています。

    うちが市進に決めた理由は、公立の実績の良い塾で私立の実績もそこそこ良かったからです。公立の実績が良い塾はいくつかあったのですが、私立の実績が今イチな事が多かったです。入塾したのが中一の時で、公立か私立か全く決めていなかったので、どちらも対応できそうな所と言うことで選びました。

    でも、もし最初から早慶志望とかあるのでしたら、早稲田アカデミーなのかなと思います。やはり早慶には強いみたいですから。

  4. 【3395779】 投稿者: 心パタパタ  (ID:b.pvN8WH0v6) 投稿日時:2014年 05月 22日 20:54

    中3保護者です様
    中2ですが通っています様

    お返事ありがとうございます。
    市進の経験者の方のお話が聞け、とても嬉しいです。
    その後、市進さんを候補にあげつつ近所の塾もあたっています。
    今まわっているところはどれも小規模です。
    うちの子の成績を面談で話すと個別を勧められたりもし、東京で受験することに少し不安に
    なってしまいました。集団タイプの塾に入ることさえも検討し直さなければいけないのかもしれません。市進さんもクラスが分かれていますが、Rクラスでもまた個別を勧められるようなうちの子のレベルでも根気よくみて頂けるのでしょうか?

  5. 【3396488】 投稿者: 中2ですが通っています  (ID:RNBv2nr/fLo) 投稿日時:2014年 05月 23日 15:26

    中2の今までのところ、どちらかと言うと、一度でサクッと理解する子には「このまま頑張ってね」と言う感じです。一方、理解していない子は残って教え、それでもわからなければ、また後日補習して教えると言うように、理解できるまで面倒見てくれているようです。

    これはどこの塾でも同じでしょうが、中3になると、どのクラスでもかなり力が入るようです。受験時期になると、授業時間が増えますが、下位クラスは増えた時間分を個別授業に振り返る事もできるようです。個別では、入試の基礎問題は確実に正解できるように、徹底的に反復演習すると言う説明を聞きました。

    個人塾などの小規模塾でも親身になってくれる所も多いようですよね。
    お子さんに合った塾が見つかると良いですね。

  6. 【3396509】 投稿者: 中3保護者です  (ID:kWMbJGoiJh2) 投稿日時:2014年 05月 23日 15:51

    市進の3年生のクラスは、T・D・Rのようです。
    但し、TとDは少なくRが2クラスとかが多いようです。

    Rでも個別を勧められるというのは、大変失礼ですが、少し勉強が遅れておられるのでしょうか。

    Rクラスの生徒さんは、主として都立3番手以下に進学される方が多いです。スレ主さまは、どの辺を
    目指されるのでしょうか。

    今Rクラスを勧めれているのであれば、三田・駒場・町田・小山台・富士・大泉・竹早がいっぱいです。

  7. 【3396736】 投稿者: 心パタパタ  (ID:b.pvN8WH0v6) 投稿日時:2014年 05月 23日 19:58

    早々にご回答をくださりありがとうございます。

    中3保護者ですさま
    すみません!誤解されてしまう文面でした。
    Rクラスでも個別を勧められるというのは、各々別の塾の話です。
    先日市進の説明を聞きにうかがいました。パンフレットを見ながら入塾テストを受けたらたぶん
    Rクラスかなと親が思っているということです。
    また個別は違う塾で薦められました。そこは小さな個人塾なので、勧誘も多少入っていると思います。

    中二ですが通っています様の「入試の基礎問題は確実に正解できるように、徹底的に反復演習する」と言う文面などにも大変惹かれます。家庭教師の方は徹底的にそこにこだわっていらしたので。
    今まで1対1で見てもらっていたので集団に入れようか、10名程度の小さなところにいれようか
    とても迷っています。

    まずは市進さん、一度体験に行ってみようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す