最終更新:

9
Comment

【3428461】新5年からの通塾は?

投稿者: 4年生です。   (ID:bucqs5dxcMo) 投稿日時:2014年 06月 21日 15:30

はじめまして。現在4年生の女子です。今上の子が他塾に通塾中の6年でWで通うとなると送迎が困難な為下の子は5年生から通塾させようと考えております。

下の子はちょっとタイプが違う為市進がいいかな~と私は感じており初めて書き込みさせて頂きました。

心配なのは5年からでの通塾で大丈夫かな?という事です。志望校は四谷、日能研偏差値で60ちょい下の学校です。
現在自宅学習で上の子のお下がりで勉強してますが応用ではなくほんとの基礎を教えている状態です・・(植木算、数列、都道府県、漢字・・など)
あと準備しておくといい事などありましたら教えて頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3519359】 投稿者: じぇにふぁ~  (ID:836FdiOR0UI) 投稿日時:2014年 09月 12日 20:13

    こんばんは。6C在籍中です。
    その教室によってかなり違うのかもしれません。娘の教室は、都内御三家は絶対に受けませんという、渋幕などの県内の難関校狙いの子がCに多くいます。Fにいると、都内御三家向きの記述問題の多い授業になり、傾向が違うからです。昨年合格したFの知り合いでも、御三家は受かったけれど、県内難関校は残念な結果になっている子がいました。授業で扱ったことがやっぱり違ったと言っていました。

    6年になってから、小さな駅の市進の子がだいぶ移ってきました。Cでも夏期講習中は毎日晩御飯を届けていました。市進はゆるめだと思っていましたが、かなりハードな印象です。ここ2年くらいでいろんな別講座も増えて変わってきています。

    まずは体験して、実際の様子を感じた方が良いかもしれません。その教室、そのクラスの子の志望校によっても、だいぶ雰囲気が変わると思いますよ。

    5年からでも大丈夫だと思います。うちは4年から入りましたが、かなり中だるみした時期がありました。娘の年の子供達を見ると、5年から入って来た子の方が伸びている気がします。遅く入った分の頑張りが違うように思いました。

    とはいえ、やはり人それぞれだと思うので、実際に足を運んで見て下さい。

  2. 【3519652】 投稿者: なるほど  (ID:NUCqANQprSI) 投稿日時:2014年 09月 13日 00:40

    県によってかなりクラスの内容も違いそうですね。
    渋幕志望者のためのCクラスとなれば、Fに近い学習量でお弁当も必要でしょうね。
    うちの教室は地域柄、渋幕を受ける子が滅多にいませんので、そういう雰囲気のCではなかったです。
    地域によってカラーが出ますね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す