最終更新:

60
Comment

【3455339】先生のご退職について

投稿者: 心配です   (ID:yvsYS9apQyc) 投稿日時:2014年 07月 13日 20:42

私の娘の通う教室で最近三人の先生がお辞めになりました。つい先日娘が唯一慕っていた先生がお辞めになったこともあり、娘だけでなく他のお子さんももう塾には行きたくないと言っているようです。
かといって周りに同じような塾もないため選択肢がありません。
責任者様はじめ他の先生方は何も説明してくれず・・一体市進には何が起きているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3455391】 投稿者: 不安&不満  (ID:Izpd8N9ZqTs) 投稿日時:2014年 07月 13日 21:31

    うちの室長も突然辞めてしまいましたよ。
    唯一信頼している先生でしたので、ショックでした。
    何の説明もありませんし。

    ちなみに、うちの子のクラスは6cなのですが、
    理系の先生の指導があまりにもひどくて
    同じクラスの子たちの偏差値が50を割ることが多くなってしまっています。

    それに対して、理系の先生は何の対策も講じず
    「個太郎に行け」とおっしゃるそうです。

    自分の指導力が足りないのを棚に上げて
    個太郎に行かせることでなんとかしようとするなんて。

    他の教室に移るお友達も出始めました。

    うちの教室の先生方にも不信感がいっぱいですが
    市進全体に問題がありそうですね。

  2. 【3455600】 投稿者: 通りすがり  (ID:QyT704bMygg) 投稿日時:2014年 07月 14日 03:34

    市進なんて、元々は、ガソリンスタンドと米屋のオヤジが、片手間に菅野の自宅で始めた塾だよ。
    島村楽器のビルから、随分イイ気になって上手く儲けたけど(笑)

    所詮は、教育者がやってる訳じゃないからねー
    子供の子と考えたら、あり得ない事相変わらずやってるね。


    期待するだけ無駄。悪どい集金される前に、サピか、ワセアカにでも行きましょう。

    子供の時間を、無駄にしないで、お母さんは笑顔で切り替えて下さいね。

  3. 【3455602】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZDlyFr/kSak) 投稿日時:2014年 07月 14日 04:02

    主様へ
    年度の途中で辞めたというのがひっかかります。
    もし、熱心で合格を出せる先生なら
    会社は全力で止めにかかるでしょうね。
    そういう場面を見たことが何度かあります。
    多くの場合、生徒を思う先生なら
    そこで留まります。

    おそらく仕事を放り出して辞めただけだと
    思いますよ。
    入試問題がろくに解けないような教務力が
    低い先生が真面目な教室長の下に配属されると
    いろいろ指導されるので面倒になって
    仕事を放り出して辞めていくっていう光景は
    進学塾ではよくある光景です。

    年度の途中で生徒を放り出して辞めるような
    先生を慕っていたのは残念ですが
    中には友達先生を演じて教務力がないのを
    誤魔化そうとするような先生や
    簡単な問題しか授業で扱わずに
    生徒のご機嫌とりに終始した結果
    試験で大敗するなんていう先生は
    どこの塾にも紛れ込んでいます。

    どうしても行きたくないなら
    いっそのこと転塾か
    教室移籍を申し出てみればよいと思います。

  4. 【3455604】 投稿者: スルーできない性分  (ID:ZDlyFr/kSak) 投稿日時:2014年 07月 14日 04:09

    ID:QyT704bMygg様

    関係者ぶっていますが
    市進の創業者は米屋ともガソリンスタンドとも
    関係がないですが。

    創業者は東大卒業後に日産自動車でしばらく
    働いていたそうですが、ガソリンスタンドか
    米屋がそれを示す隠語か何かならご容赦下さい。

  5. 【3455893】 投稿者: スレ主です。  (ID:yvsYS9apQyc) 投稿日時:2014年 07月 14日 11:22

    不安&不満様。
    教室長の先生がお辞めになる場合もあるんですね。そのような状況だと先々も不安しかありませんね。きちんと説明されないのはどこも同じなのかもしれません。残念でならないですが・・転塾すべきかは学年や成績にもよると思いますが、何より子供への負担が大きいのでこちらもすぐに動けずにいます。

    通りすがり様。
    貴重なお話ありがとうございます。そういう先生もいらっしゃるんですね。娘の話では、こちらの教室には1人問題講師がいるようで、その先生が原因じゃないかと噂になっているようです。授業内容も先生としても素晴らしい方だったのでそれ相応の理由があるとは思いますが・・転塾も視野に入れてみます。

  6. 【3455907】 投稿者: 横ですが  (ID:hwsWWRwouW.) 投稿日時:2014年 07月 14日 11:33

    不安&不満様

    >同じクラスの子たちの偏差値が50を割ることが多くなってしまっています

    他のお子さんの成績って、そんな風にわかってしまうものなんですか?
    保護者様同士での情報交換によるものですか?

  7. 【3456034】 投稿者: 市進関係者  (ID:7hLng56/QEQ) 投稿日時:2014年 07月 14日 13:04

    スレ主様
    授業の内容が素晴らしいって(笑)
    もしかして辞めた先生本人だったりして(笑)
    あ、冗談ですよ。
    でも、どうして授業の内容が素晴らしいって
    わかるんですか。
    1~2回見学したぐらいでは
    授業の善し悪しは判断できないと
    思いますよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す